山麓暮らし

ほぼ自転車

石鎚登山②

東京マラソン落選しました~o(_ _*)o
当たればラッキー程度に思っていたのでそこまで落ち込みはしませんでしたが・・・

たまに買う宝くじ程度の期待度です。
でもそのうち一回は走りたいなぁ~

日々やっていることに対して目指す目標がほしい今日この頃です。



さて、前回記事の続きです。
えっと・・・弥山まで登っていたな。

ここから二度目の天狗岳に登ります。
土小屋方面の谷からの風が心地いい道のりでした。

前回の強風と雨の中行った時よりはかなり楽に行けました。
前回は身を低くしていないといつ飛ばされるか分からなかったし・・・

で、あっさりと天狗岳の頂上に到着。
$たけのひとりごと

前回は相方が風と雨で弱っていたのでゆっくりできなかった山頂で居合わせた他の登山者と少々長話。
徳島に来て北アルプスの話をいろいろ出来たのは初めてだった気がします。

あまり山頂部が広くないので他の人が来る前に、また体が冷える前に弥山に戻ります。
$たけのひとりごと



さぁ、ここから弥山に戻るとさっき登り終えた時よりも人が多い!
まだ紅葉の時期でもないのでちょっと驚きでした(^^;

山頂部ではパスタとスープを作ってゆっくりと大休止。
涼しい~寒い日には暖かいものを口に含むと特段においしく感じますね♪


体を温めた後には弥山から下り始めます。
一緒に来たお二人は帰りの道が途方もなく遠く感じたみたいですが・・・

道は樹林帯に入るまで真っ白だったので見通しは良くなかったです。
これはこれで自分は好きですけどね。

樹林帯に入ると少し日が出てきて暖かさを感じるようになります。
鳥居を通過し。
$たけのひとりごと

門をくぐればそこは成就社です。
$たけのひとりごと



無事に下山してきたのを成就社に報告をするとちょっと緑道を散策してみます。
あまり人は入っていないみたいでしたが。
$たけのひとりごと

時間を見るとロープウェイの時間に間に合うかどうかぎりぎりの時間。
同行者の意見で早めに下りることにしました。

いつもだったら瓶ヶ森が見える展望スペースも少し上はガスの中です。
$たけのひとりごと

結局最後の最後までガスは晴れてくれませんでした(ノ_-。)
で、ロープウェイに飛び乗ると後は体を下まで下ろしてもらいます。
$たけのひとりごと

ロープウェイを降りるとそこはもう下界の空気です。
木々も上は色づき始めていましたが、こっちはまだ青々としております。



山の紅葉はうまくいけば2週間後くらいには来そうですね。
二週間後にはどこかに行こうかなんて考えてしまいます。

でも石鎚は徳島に来て一年で4回も登りに行きました(^^;
とりあえず今の職場にいるうちには登らないでしょうね。
今は他の所に目が向いています。

今回は3人で車を乗り合わせて行ったので、なんだか遠足気分でした(^^)
とても楽しく登山をする事が出来ました。
一人で気ままに行くのが個人的には楽しいですが、複数人数で行く登山もたまにはいいですね。



さぁ、今度はどこに行こう。
今から次の山行の予定を立て始めている自分です。