山麓暮らし

ほぼ自転車

四国お山めぐり(その2)

さて、剣・三嶺に登った翌日。気持ち的に石鎚に登る気力は十分。
でも朝はホテルのモーニングを食べるくらいに余裕の時間(笑)

さて、出発してこの日は土小屋方面から登る予定。
瓶ヶ森林道を通って行くつもりだったのですがまさかの崩落による通行止め・・・

高知側から大回りをして延々20キロ以上林道だったような気が。。
何だか着く前から疲れていましたA=´、`=)ゞ



駐車スペースに車を止めて登山開始。
今までに2回登っていて、最短1時間で登ったことのあるルート。
自分にとってはなんにも心配がいらない山行でした。

$たけのひとりごと

少し歩くと山頂部が見えるようになります。
$たけのひとりごと

1時間も登ると二の鎖の麓の鳥居。
お辞儀をして中に入っていきます。

二の鎖は人で渋滞中。
鎖は2本あるんだから両方使えばいいのにみんな一列・・・
自分は誰も使っていない方から追い抜きながら登って行きました。
$たけのひとりごと

三の鎖は工事中につき通行できず(ノ_-。)
$たけのひとりごと

迂回路を使って弥山に登頂!
ここでは前日同様に非常にいい天気で今までちゃんと見たことのなかった天狗のピークが見えました。
$たけのひとりごと

ここから最高峰である天狗までは5分掛からない位。
登山口から1時間半で到着。
$たけのひとりごと
弥山自体は5度目ですが、天狗は3度目の登頂です。

天気のいい時に登るのが初めてなら頂上からの展望も初めて。
非常に気持ちのいい眺め。
$たけのひとりごと



弥山に戻って荷物を再度担いだら土小屋方面に戻ります。
戻る途中に蜜を集めているらしい虫を発見。
$たけのひとりごと

途中はガスに包まれたりしながら無事に土小屋に着きました。




前日に三嶺での道迷いなどもあって体自体は疲れていたので、
サラっと流して書いてますがゆっくりと行きました。

登山自体は良かったのですが、帰りは瓶ヶ森林道を使えないので大回りする必要が・・・
結構な時間を使って伊予方面に戻りました。

登山よりもドライブの方が疲れたかな・・・
でもここからまた高速に乗って鳴門経由で神戸まで戻ることになるのですが。。

こちらの方は気が向いたら書きます。



そして今の状況ですが、乗鞍ヒルクライムが来週に近づいているのでちょっと焦り気味。
明日は荒川CRを流して近場の坂をダッシュで終了する予定。

そして日曜は前回大会に続いてヤビツ練に行く予定です。
裏ヤビツも復旧したようですしね。

スパートをかけて行かなきゃ!