山麓暮らし

ほぼ自転車

WEC 6 Hours of Fuji③

そういえば今日からWTCCですね。
日本のモータースポーツは3週連続世界選手権の最後の週となります。

F1では可夢偉が3位表彰台。
WECでは一貴選手が世界選手権ウィナーとなり、中野選手もクラス優勝しましたけどWTCCは・・・

うん、今までとちょっと違って期待しないでおこう(^^;
今日仕事になったのでどうせ見にも行かないし。



さて、WECネタはこれで最後かな?
大変恐縮な走行写真を載せたいと思います。

へたっぴ写真でもよければご覧ください(^^;

まずは優勝したTS030から。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
番外編としてレース後の車検場
$たけのひとりごと


次にアウディR18 e-tron。ultraも見たかったですけど・・・
$たけのひとりごと
たけのひとりごと
たけのひとりごと
たけのひとりごと
たけのひとりごと

エキゾーストノートはモーターで走っているような感じを受けるような静かさ。
周りのガソリン車がうるさいだけですが・・・

R18を見てしまうと、プジョー908の走りが余計に見てみたかったと思うようになりました。
二度と見ることはないでしょうけどね・・・

ついでに日曜フリー走行のタンデム
$たけのひとりごと

あとはレベリオンとか。
12号車はアラン・プロストの息子、ニコラが乗っていますね。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

琢磨選手とか
たけのひとりごと
たけのひとりごと
$たけのひとりごと

微妙に応援していたストラッカ
$たけのひとりごと

写真多いのであとは割愛(笑)
次はP2クラス。

優勝した中野選手組のADRデルタ
$たけのひとりごと

そしてチャンピオンを決めたスターワークス。
ル・マンのクラス優勝車でもあります。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
金網越しにコーナー進入
$たけのひとりごと

あと、井原選手が乗っていたガルフレーシング・ミドルイースト。
期待もしていなかったし、井原選手以外のドライバーも興味ないし・・・
という事で、中途半端な写真しかなかったです(^^;
$たけのひとりごと


GTのプロクラスは台数は少ないですが見どころのあるクラスですよね。
今年のルマン、クラス優勝のAFコルセ・フィジコ組
$たけのひとりごと

個人的に大好きなガルフカラーのアストン・ミュッケ組
$たけのひとりごと


GTアマクラスは興味が無いからわからない・・・
とりあえず今年のルマンを制し、今回も優勝したコルベット(写真は50号車ですが…)
$たけのひとりごと

正直、ダンロップとかで見ているとあまり早い気はしなかった(笑)



簡単ですが、こんな感じ。
あとはスタートシーン。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

レース終了
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

最後は表彰式の写真で。
$たけのひとりごと

国際レースでサーキットをかたどったトロフィーが贈られるのって初めて見た
$たけのひとりごと

そしてシャンパンファイト
$たけのひとりごと


他のクラスは割愛させていただきます(笑)
まぁ、現地で見ていると本当に楽しいレースでした。

観客も3万人は入っていたようで、一安心(^^;
これからスポーツプロトタイプのレースがもう少し注目されると個人的には嬉しいですね。

早くマツダやポルシェがP1クラスに参戦して欲しいと思いました。
ホンダ、日産もP2クラスにエンジン供給するならP1クラスも来てくれると面白いと思うのですが・・・

そこらへんはいろんな絡みがあるでしょうから難しいでしょうね。


また来年も行くぞ!と思いながらサーキットを後に出来ました。
本当にWECは車が好きなら面白いと思います。

もし、興味が湧いた方がおりましたら来年はいかがでしょう?