山麓暮らし

ほぼ自転車

マウンテンサイクリングin乗鞍

土曜日は5時間、日曜日は5時間半ドライブに行ってきました!
・・・と書いても過言ではない状態となりました(^^;


さて、毎年金曜日の夜に出発して土曜日は乗鞍岳散歩。
日曜日はレースという過ごし方が定番でしたが、今年は金曜日の夜に仕事が入るという・・・

諦めて土曜日に出発です。
9時前に家に帰って荷物を詰め込んで。

時間が時間なので仮眠も取らずに出発。
途中で眠くなったらSAなどで寝ながらと思っていましたが、渋滞で時間のマージンが・・・

結局、眠くもならなかったので無休憩5時間で乗鞍着。


とりあえず受付だけやってそこにいた知り合いにご挨拶。
一通りブースを見回ったら昼ご飯兼夕飯を食べて翌朝まで睡眠。
体内時計が狂っているせいか行って時間ごとに目が覚める・・・



日曜日は雨音で目覚めた感じ。
土曜には天気が好転する予報で、朝見てもそれは一緒。

まぁ、直に止むのかなといそいそ準備。
前日に徹夜してるせいか体もだるいし重いし・・・

6時頃から観光センターの方に。


やむ気配はなく、更に強まる時も。
三本滝と位ヶ原山荘の間には10cm冠水しているという話も。
その地点でフルコース開催は無し。

結局、CP1の三本滝レストハウスまでの7kmで行われることに。
富士ヒルとほぼ同じ勾配なので20分位かな~。

という事で、安全性等を考えると走ろうか迷いましたが出ることに。
折角ここまで来たんだからやるなら走りたいという思いもありましたし。



一時間ディレイでレースはスタート。
スタート前には雨が強まるときも・・・
もうやる気が減ってるのにさらに追い打ちをかけるように寒いし(××;

体を震わせながらスタート。
案の定、体は動きが悪い・・・

先頭集団に始めの1km過ぎ位までは付いていくも、足も回らず離脱。
あちこち川が出来てる道をザバザバと走ります。

ズルズル落ちていくも自分を追い抜いた人たちの背中が段々近づいてくる。

リズムが出来てきて踏めるようになってくる。
多分、これがアップが終わった時。

何人か抜いて「さ、ここから!」と思えた所で「あとちょっと!」と沿道から声が。。
これで「あぁ、今日は7kmか」と思い知る。

周りが開けた所がもうこの日のゴール。
Time:18.55
Dist:6.5km
SPD Ave:20.9 Max:43.9(km/h)
CDC Ave:87 Max:104(rpm)
HR Ave:168 Max:174(bpm)


心拍的にも追い込めてないなぁ(~_~)
年代別で18位。これが今の位置かな。
体調がそこまで整わなかったのは言い訳にしかなりません。



そして下山。でも始めのコーナーでプシューと前輪がパンク(X_X)
回収車を待つよりも徒歩の方が速いのでそれで下山してもいいのか確認して下山。
その結果、クリートはこんな状態に(^^;


完走賞は貰わずに即帰ってしまいます。
おかげで中央道は渋滞なしで抜けられたのでオーライ。

圏央道の方に寄り道してCafeKIKIさんへ。
遠出をしてその土地のものを楽しむのもいいですが、基本的に自分は行き慣れた所でホッとしたい性分なのもありますww

ウインナーコーヒーとフレンチトーストで落ち着きました。


はむたろうさんとばったり。
そして話しているとPBPを完走したことのある方が来店。
非常に濃いお話をすることが出来ました(笑)

さ、乗鞍は終わりましたが自分はもう一つ。
来週には那須岳ヒルクライムがあります。

今回みたいに仕事で直前にドタバタする予定は今のところなし。
こちらこそは準備を万全にして何とか結果を残せるようにしたいなぁとは思います。



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村