山麓暮らし

ほぼ自転車

Mt.富士ヒルクライム

2時前に一回尿意にて起床。

トイレ行って結構いい雨が降っているなと雨雲レーダーを見るも降っていることにはなっていない。そして予報を見たら午前中から雨が降る予報に変わっていた。

まぁ、富士山の麓なんてそんなもんですよね~

 

それまでそのまま寝れてたけど寒さで寝袋を出してもうひと眠り。

・・・起きてみたら3時半にかけていたアラームは止めていたらしく、4時過ぎに起きるw

窓がすべて曇っていたので曇りが取れるまでの間に朝ごはんのサラダパスタを食べたらお腹いっぱいに。

もう一つ食べようと思っていたコッペパンは下山荷物の中に入れといた。

 

駐車場の渋滞はあまりなく入れた。

着替えて準備している間にレインジェルを持ってきてない事に気づく。

日曜の午前中は天気持つものと思ってたもんなぁ・・・

まぁない物はしょうがない。

 

下山荷物の中は登山で使ってるレインウェアに乾いたタオルとシャツ。

会場に着いたらライトとツール缶追加。ウィンブレはスタート直前まで着て背負っていった。

 

会場に着いたらさっさと荷物預けとバイクを並べる。5時10分過ぎくらい。

富士ヒルは3年ぶり。大会の雰囲気はその頃から大きくは変わってないね。

f:id:take-han634:20190609214215j:plain
f:id:take-han634:20190609214217j:plain
f:id:take-han634:20190609214223j:plain

そこから知り合いを見つけては談笑しながら時間をつぶしていく。

何度か尿意を催すのは緊張のせいか、口にしたもののせいか。

 

スタートするまでは次回、本気でタイムを狙いに来た時に向けてタイムを出しとこう程度にしか考えてなかった。

5年以内に出場していないと前回タイムを考慮されずに初出場と同じウェーブに流されるという話だったので。。。

体重も前回出た時より重いし、想定タイムは前回出た時と同じく67,8分出ればまぁまぁと思っていた。

 

 

 

主催者選抜がスタートするころには自転車と共にスタンバイ。

スタート2分前位にウィンブレを抜いで準備OK。

号砲と共にスタート地点まで。

f:id:take-han634:20190609214226j:plain

位置を下げすぎないようにしつつ、計測ラインを超える前からみんなペースを上げて行く。

始めは比較的穏やかにスタートしていった感じ。

 

まずは一合目まで頑張って先頭が見える付近に陣取るもそんなペースで行ったら心臓がパンクしてしまうので離脱w

そこからは頑張ればついて行けそう、位のトレインを乗り継いでいく。

 

いつもなら残り距離を道脇の標で見ながらタイムと睨めっこだけどこの日は周りを見るので精いっぱい。

前に付き切れた時にTさんから「前の集団に付きたいね」と言われたけどそんな余裕はないw

というかそこまでしてタイムを出そうともしていなかったので情けない反応で終わってしまったのは申し訳ない。

結果、その時は追いつけたんだっけな?

 

そうこうしている間に後ろからしょっとこさん登場。

これは負けていられないなと背中を追いかける。

 

 心拍数をずっとモニタリングしているけど上がらない割に辛い。

 スタート地点での感じ的に上下半ジャージでも大丈夫だと思ったけど、レインジェルなしでは失敗。せめてアームカバー位は必要だったように思う。

3合目手前辺りからはアドレナリンで何とかなったけど寒さでの害が出ていたように今から思えば感じてる。

 

シッティングで耐えるような練習を最近していないからか、ダンシングを定期的に取り入れないとパワーを持続できない。

レースとしては随分とダンシングの割合が多かったように思う。データは無いけど。

 

ボケっと前に付いていると中切れが起きるので気配を感じたら前へ前へ。

上の方に上がるにつれてガスが濃くなってくる。

 

大沢駐車場でこの日初めてサイコンのタイムを見たらゴールドの目安とそこまで変わらないタイムがそこに表示されてた。

「ん・・・」としばし思考停止して「いや、これ狙っていくしかないだろ」と。

そんなタイムで走れるとは思っていなかったので本当にここまで気が緩んでた。

 

山岳スプリット区間の手前で集団が分裂して前に数人が出て行った。

今思えばこれが自分にとってはゴールドとの境目だったかなと。

 

 

奥庭駐車場前の区間を何とかやり過ごしてその後の平坦区間に入る所でうまくスピードに乗せて数人前の方に追いついてそのまま2つ目のトンネルを通過。

斜度が上がる手前で前の集団に追いついたけど最後の登りでスピードが死んでしまい、惰性でゴール。

NP257W Ave250W 84rpm 176/184bpm

f:id:take-han634:20190609214228j:plain
f:id:take-han634:20190609214231j:plain
f:id:take-han634:20190609214234j:plain

ゴールしたら下山荷物をさっさと受け取って目的のメロンパンを購入、即着替えをしたら前目で下山したいのでさっさと下山待機の所まで下りる。

もうこの地点で下半身がペダリングしたくない位に寒い・・・レインパンツだけしか上から着てないから風しか防げてない。5℃位になるなら薄手でいいから直接肌にウェアが触れないようにタイツも入れとくべきだったなぁ・・・

 

20分ほど待機したのち、下山開始。

ほぼほぼブレーキは握りっぱなしだったのでシューが良く削れた気がする・・・

でも前を少し開けたくらいなら割り込んでくる人も居なくて平和に下山できた。

どのヒルクライム大会も早めに下山を開始するとストレスが無くていい。

 

 

 

下ってきたらフィニッシャーリングを貰って恒例の吉田うどんの振る舞いに。

f:id:take-han634:20190610060955j:plain
f:id:take-han634:20190610060950j:plain
f:id:take-han634:20190610060952j:plain

・・・うどんですよ?

下山待機の時からずっと震えてたのが止まった。

こういう時に暖かいものは本当にありがたい・・・

そうか、5合目で暖かい飲み物を買ってポケットに入れても良かったかもな。

 

タイム的にはちゃんと始めから狙っていれば良かったなぁ・・・という感じが拭えない。

でも3回目で72分→67分半→65分半と来れているので個人的には満足。

次に出る時にはちゃんと普段のPWRに関わらず始めからゴールドを狙っていきたいと思う。

 

 

 

着替えたけど肌寒さが消えず。

暖房をかけながら、物を食べながらで家に着いた頃にやっと回復。

f:id:take-han634:20190610060957j:plain

昼飯替わりwww

 

落ち着いたらやっぱり走り足りないなと、雨も止んでたので外に出る事に。

f:id:take-han634:20190610061001j:plain
f:id:take-han634:20190610061004j:plain
f:id:take-han634:20190610061007j:plain

アスロンコーヒーさんで一杯戴いて体が温まったら山伏峠まで往復。

コーヒーを頂いているうちに本降りの雨が降ってきて笑ったw

もう降らないかなと思ってたのに。

 

帰りは小沢峠の交差点で信号待ちしたらいきなり体が動かなくなる・・・ハンガーノックだな。

CAFE KIKIさんに寄らせてもらってお久しぶりのフレンチトーストを。

御馳走さまでした。

 

家に帰ってきたらお疲れ様会。

f:id:take-han634:20190610061011j:plain

これで一旦、ヒルクライムはお休み。

次は乗鞍なのでこちらはどんな状況であろうと心して挑む。

 

さて、一か月近くフリーになるのでなんかやりたいなぁと思っているけど何しましょ?

こんな事を考えている間が非常に楽しみなので一週間くらい悩んでいようかしらw