山麓暮らし

ほぼ自転車

3/23 BRM323埼玉400アタック高萩

骨折してから初めて。そして今年初めてのブルべとなります。

 

朝の4時前に起床。車載でスタート地点へ。

コンビニでコッペパンとおにぎり2つ買って1つは食べずに持っていく事にする。

 服装は上下半ジャージ、ドライインナー、おたふくボディタフネス上下にトゥカバー。

ウィンブレで走り始め~夜間を乗り切る。

f:id:take-han634:20190324192751j:plain
f:id:take-han634:20190324192756j:plain

スタート地点まで来て忘れもの、権利放棄書・・・10円で頂けました。

カードに出走前サイン貰って出発。

 

初めは土地勘のある道を。

ルートは去年と変わっていないので幾分、気持ちにも余裕がある。

出発して荒川を渡ったくらいでウィンブレを脱ぐ。

 

30km位に後続が合流したので一緒にPC1まで。

だけどちょっと飛ばしすぎたかな・・・

「追いかける時に300Wとか見えるんだけど・・・」と言われたけどさすがに250~270W位までしか出してなかったですよ?w

 

8:45位にPC1(79.3km)に到着。

f:id:take-han634:20190324192808j:plain

ここからPC4まで基本はおにぎりと飲むヨーグルト

ここでは持ってきたおにぎりを食べてヨーグルトを飲む。トイレまで済ませたら即出発。

 

ここで後ろを付いてきた方がいたけど自分がGarminの不調でミスコースをした時に離れてそのまま後ろのかなたに居なくなられた・・・以後、ゴールまで一人旅の開始。

Garminは電源を入れなおしたら持ち直した。

 

120km辺りからビーフラインへ。

f:id:take-han634:20190324192812j:plain

去年のこのブルべでは34×32で非常に楽が出来たけど、今日のギアは36×28。

緩く走る分にはとりあえず激坂の部類は無かったので足を使うまでは至らず命拾い。

坦々と登りをこなしてちょっと下りは回してやる。そうすると意外と時間稼ぎになる。

 

工業団地を抜けた頃にPC2(157.6km)、11:50頃。

f:id:take-han634:20190324192817j:plain

腹が減ったので大きなつくねおにぎりを食べて12:00ちょうどに出発。

 

PC2を出てすぐに雨が降り出す。

服を濡らすとまずいのですぐにウィンブレを羽織って再出発。

このまま降り続けるとまずいなぁ・・・と思っていたけど一番降っていた時でもタイヤが水を跳ね上げるほどは路面も濡れていなかった。

 

PC3手前にちょっとした峠があったイメージがあったけど、印象に残っているよりもイージーだったな。この登り途中で雨は上がった。

峠からのワインディングの下りを楽しんで甲子園出場記念のバナーがかかっている明秀学園の前を通過すると下った先がPC3(204.9km)。

f:id:take-han634:20190324192820j:plain

ベレットGTがちょうど止まってたので一緒に撮っとくかなとw

ここではゆで卵を頂きます。

イートインも先客がいて空いてなかったので手短に済ませて14:00ごろには出発。

 

少し行くとさっき通った道を戻る区間に。

つまりクロスセクションがあったけどすれ違ったのは4人。あれ?去年は8,9人位とすれ違った気がするのでちょっと寂しい。。。

少し行った所で左折して行きに通った道とお別れ。また広域農道へ。

 

登り初めで薄く太陽が出てきた。

ここの広域農道を登ると下りの途中に少し開けた所があるのを覚えていたのでここで一枚。

f:id:take-han634:20190324192824j:plain

個人的にはこのブルべで唯一の景色ポイントw

他にはあまり・・・ねぇ。。。

 

下りの途中で知らぬ間にGarminの電源が落ちてた・・・電源を走りながら入れなおし、その間はキューシートで対応。

 

農道から下ってR123は比較的追い風基調。

ここからは楽になるかしら?なんて考えながらPC4(260km)。

f:id:take-han634:20190324192828j:plain

ちょっとペースが落ちてきた・・・無理はしないけど。

雨の心配は無いけど気温が下がり始めてる。ウィンブレは雨が降ってた時から着たまま。それでも登り以外ではそこまで暑い事も無かったし。

 

出発してからR50とその後の市道をひたすらまっすぐ走って行く。

f:id:take-han634:20190324192839j:plain

僕も帰ろうお家へ帰ろう~♪と子供の所によく聞いてた曲が延々と頭の中で再生されるw

去年はPC4に着く前に暗くなったけど、今年は予定通り6時スタートだったので明るい中で走る事となり、前には見えなかった周囲の様子が見られてちょっと新鮮味があった。

 

確実に天気は回復傾向だ。それと同時に暗くなってからの冷え込みが気になってくる・・・夕食処を事前に調べて寄るつもりでいたが、スキップしてさっさと戻った方がいいのでは?という動物感を信じることに。まっすぐPC5(302km)。

f:id:take-han634:20190324192844j:plain

ここではPC間が唯一100km以上でこれから寒くなるというのもあって弁当にする。

18時には夜間装備にしてリスタート。ここから4時間位でゴールできるはず。。。

 

出発してすぐに暗くなる。

それと同時にGarminがフリーズを1時間に一回するように・・・そして電源入れなおしてもナビがされず、コースオフして初めて警告音が鳴る状態に。3回くらい行き過ぎたかな?

 

どうにか立て直して、キューシートも使いつつこなして行く。

20時半位にはもう22時は切れるんじゃないかな?という残り距離になってきた。

 

ラストのK172に入った時には全くゴールが近い感じがしなかったw

去年はとにかく走り切る、という気持ちだけで周りの様子なんて見てなかったしな。

K171との交差で暗くても土地勘がある所に。

 

そこからはもうラストスパート。

意外と信号に引っかかったら22時回りそうだったので最後はちょっと頑張ってゴールまで。

f:id:take-han634:20190324192850j:plain
f:id:take-han634:20190324192847j:plain

認定は15:53。

今までの個人的に一番短く終わったのが去年の同じブルべでの16:54だったので1時間短縮。ただ去年は雹と雨をやり過ごしたのと、パンクがあったので走った時間自体はどっこいどっこいかな?

 

結局最後までタイツは使わなかったけど、脚の冷えのおかげで膝が最後50km位で痛くなったんだと思う。

あと久々にこんな長い時間乗ったけど肩に疲労が溜まった。

脱力できていない証拠やねぇ・・・

 

スタッフの用意してくださったお菓子がとても身に染みた。。。

少し雑談して車で帰宅。

 

家に着くころには走っていた服装では耐えがたい寒さに・・・早く帰ってきたのは正解だったなと確信した瞬間だった。

402km 14:16:32 NP200W 8906kJ TSS700