山麓暮らし

ほぼ自転車

6/16 志賀坂峠周回路

朝起きてみて雨がまだ降ってる。。。

路面がフルウェットながらここから快晴になって真夏日予報。

路面状況が良くなるまで待ちましょ。

 

f:id:take-han634:20190621045047j:plain
f:id:take-han634:20190621045050j:plain

日差しはかなり暑い・・・

今年初めて夏用のアップオイルを使う事に。

f:id:take-han634:20190621045052j:plain

 

 

さて、路面が回復してきた頃に出発。

名栗街道~秩父までいいペースを維持して市街地を回避しながら小鹿野方面へ。

f:id:take-han634:20190621045054j:plain

夏らしい空と気温、汗はそこまで出ないがやっぱり暑さを感じる。

ここから小鹿野市街を抜けて志賀坂峠まで。

f:id:take-han634:20190621045057j:plain
f:id:take-han634:20190621045100j:plain
f:id:take-han634:20190621045106j:plain

登りになってから一か所、集落内に工事によって片側交互通行になっている所あり。

冬場は下の道が眺められる3枚目の所も今の時期からはかなり見えなくなるのね。

 

そして志賀坂峠から分かれる中津川線。

これが開通すればかなりバリエーションが増えるのだが・・・

f:id:take-han634:20190621045102j:plain

 

R299をローソンまで下ってドリンク補充と同時にアイスで一旦クールダウン。

f:id:take-han634:20190621045109j:plain

ここから荒川に向けて丘を越えて浦山へ。

と、踏切手前でカメラを構えている方々が。

 

12時過ぎだし、日曜にここにいるという事は・・・SLか!

と思ったので自分も10分少々待ってスマホで撮影してみる。

f:id:take-han634:20190621045114j:plain
f:id:take-han634:20190621045111j:plain

花畑を手前に武甲山と撮れるここはかなり有名なスポットらしい。

せめてコンデジくらいで撮りたかったけど撮れただけいいか。

 

浦山から有間峠へと登っていく。

f:id:take-han634:20190621045117j:plain

登り初めから少し体が重い感じがしたが、観光釣場を超えたあたりで酷い疲労感に襲われて足を付く・・・

 

水分と補給食を取ったら幾分回復した。

どちらも不足していたんだろうな。。。

少し休んでからノロノロと上まで。

f:id:take-han634:20190621045123j:plain

気温のわりに意外と眺望がある。

すぐに名栗側に下り始めたら雨の翌日というのもあったが至る所で水が流れていた。

f:id:take-han634:20190621045127j:plain

今までならそこまでじゃなかった所も崩れているし、そのうちここは自転車などでは通れなくなるんじゃないかと思う位。

水路が掘ってあるところが埋まってるところも多くなってきてるし、整備がそこまで入らないと荒廃は進みそうですね。

 

名栗湖まで下りるとツツジが咲いていてこんな写真はいかがでしょう?

f:id:take-han634:20190621045129j:plain

 

5:25:59 NP205W 3430kJ 139/173bpm

 

 

 

家に帰ってきたら新しいジャージ届いてた。

f:id:take-han634:20190621045131j:plain
f:id:take-han634:20190621045135j:plain

アオバヒドイの文字が所々に入っているのがツボったw

初めてのブルべはあおばさんだったし、走ってみたいルートでの開催も多いのでお世話になる事が多い団体。

これからもよろしくお願いします、という感じですね。

 

 

 

今晩は珍しくケンタッキーを買ってきたのでビールを。

f:id:take-han634:20190621045138j:plain

今週のお休みも充実させることが出来たのでまた来週も頑張れる気がする。

休日の充実は生活の上で重要。