山麓暮らし

ほぼ自転車

BRM501日本橋1000奥の細道 Day4

自然に2時頃目覚める。3時間半は寝たか。

目覚ましよりもちょい早いけど動き出そう。

 

前日の夜飯が腹に残ってる感じがしたので朝飯用に買ってきたカップ麺はそのままに準備だけして出発。

服装は前日に一関を出た時と同じ服装だ。

f:id:take-han634:20220510061510j:image

サドルバッグはいらないのでお留守番。

リスタート時刻は2:26。

ここからゴールまでは40km程だ。

 

真っ暗な中走り始めると見覚えのある風景。

ここから先は前回と全く同じルートを辿る。

日和山を通過し、工業地帯を抜けて国道へ。

 

風は強いものの追い風なので全く苦にはならないが、風がこれまでの3日間と違ってかなり温い。

1番アウターに着てたレインジャケットはすぐに脱いだ。

身軽になって日本海の波音を聴きながら起伏ある道をこなして行く。

f:id:take-han634:20220510094411j:image

最後の県に入った。

1000kmとはいえ、9つの都県を通過してきたのはなかなか感慨深い。

 

4時が近づいてくると周囲も見えるようになってくる。

前回は21時前にゴールしたから周囲なんて何も見えなかったし。

 

国道から外れて最後の通過チェックへ

通過チェック19 999km 4:06


f:id:take-han634:20220510095945j:image

f:id:take-han634:20220510095948j:image

そしてヒョイっと国道に上がればそこがゴール。

 

GOAL 1001km 4:15

f:id:take-han634:20220510100106j:image

65時間15分でとりあえずゴール。

レシートなどの確認はホテルでやろう。

とりあえず終わった充足感を味わいながらこれらを噛み締める。

 

さて、ここからの帰りが少し問題。

始発を待つと6時発があるがそれまではまだ1時間半以上ある。

 

ここから向かい風が強いとはいえ、折り返しても2時間ちょっとくらいでは帰れるだろう。

ということで来た道を戻ることに。

前回も今回も暗闇の中、最後の40kmを走ったのでどういう区間なのかを見たかったのもあるw


f:id:take-han634:20220510103548j:image

f:id:take-han634:20220510103551j:image

気温は14℃もあって指切りグローブで行ける。

左手に遅くまで残雪が残ってるイメージのある鳥海山がよく見えるのがgood

ほど無くしてその左から朝日が差す。

f:id:take-han634:20220510103847j:image

4日目の朝だ。

f:id:take-han634:20220510103940j:image

この辺りの風景、なんか見覚えがあるなとずっと思いながら走っていたら思い出した。東伊豆の風景だw

何となくだけどね。

 

対向を反射ベストを着て大型サドルバッグを付け、TTバーを握って走って来られた方と手を振り合う。

おそらく日本縦断2700kmの方だろう。

なんだかカッコよく見えた。

 

Time 3:21:04

Dist 82km 475mUP

Ave 24.5km/h

Heart 109/139bpm

PW Ave109W 1306kJ

 

そんなこんなで日本海沿いを楽しみながらホテルに戻ると6時15分くらい。

これで自分の今回のブルベが終了した気がした。

f:id:take-han634:20220510104426j:image

レシートの枚数も、店名も間違いがないことを確認。

時刻等を記入して投函するだけの状態にしたら大浴場へ。

 

道中一度も着なかった帰りようとしたジャージを着るとホッとしたw

さっぱりとしたらホテル朝食へ。


f:id:take-han634:20220510104723j:image

f:id:take-han634:20220510104728j:image

f:id:take-han634:20220510104725j:image

なかなかお腹いっぱいになりましたよ。

部屋に戻ってゆっくりしたかったが電車でバタバタするよりはと駅に向かった。

少しは腹ごなしになったかしら?


f:id:take-han634:20220510105000j:image

f:id:take-han634:20220510105003j:image

特急で新潟まで。

日本海の風景を楽しみにしてたが、2時間ほどの乗車時間中ほぼ寝てたので何も覚えてないw


f:id:take-han634:20220510105116j:image

f:id:take-han634:20220510105119j:image

新潟では乗り換えがホームの仕切りを通過するのみで新幹線にアクセスできる形に。

これは便利だった。


f:id:take-han634:20220510105221j:image

f:id:take-han634:20220510105224j:image

f:id:take-han634:20220510105227j:image

車窓からはアタック日本海で見慣れた風景が続いてく。

これはこれで良き。

在来線に乗り換えて約6時間の電車の旅でした。

f:id:take-han634:20220510105454j:image

ただいま。

まだ郵便局が開いてる時間だったのでブルベカードを出して終了。

お昼を食べずに帰ってきたので家に帰る途中で食べたかったが、どこもGWだからかお昼時でも無いのに混んでるところばかり。

CafeKIKIさんで大盛りカルボナーラ

f:id:take-han634:20220510105806j:image

ブルベから帰ってきた所だと伝えたら大盛りプラスαしてくれましたw

 

うち着いたら洗濯物などはまだしも、自転車の整備までやる気が起こらず終了…

なんか岡山1200の時よりもボロボロで帰ってきたのは天候のせいか、睡眠時間のせいか。

両方だろうな。

 

外が暗くなったらお酒も飲まなかったのに眠くなると言う、終わっても体が余韻を引き摺るブルベだった。

 

 

 

【反省点等】

今回のブルベではお尻と股下のダメージがちょっと大きかった。特に3日目の朝は始めキツさを感じたほど。

また普段出て来ない指の痺れも残った。

 

この辺りの原因はこれかな

・雨の後、J1の塗り直しの遅れ

・テムレスでずっと走り続けていた

・ハンドルが下がりすぎてた(3日目に修正)

・前半、ハンドルの持ち替えを忘れてた

物を使ったり、仕事に差し支えがあるわけではなかったが手に関しては今後気をつけていきたい。

また雨があがったらロスをしてでも日焼け止めとJ1は塗り直すこと。

 

足にJ1を塗るというのはかなり有効を感じた。

雨が半日以上降る際にはこれも忘れないようにしたい。

 

また今回は膝の痛みが出てきた。

これはレインパンツによるものと思っている。

膝の関節が痛くなったのではなく、皮と関節の間が痛いからだ。

 

膝のストレッチ性が通勤で使ってるようなレインパンツだと長時間乗るには無さすぎる。

実際、ペダリングで膝部分のレインパンツの張りは気になっていた。

防水だけならいいが、やはりコストをかけるべきなのだろうか…今後検討したい。

 

 

プランニングとしてはやはり自分は空が暗くなると眠気が出やすい。

そのため2泊目は夕暮れ時にどこまで進めているかでプランを立てた方が無難だろう。

 

ちもし暗くなっても走りたければ前日の睡眠を5、6時間は確保すること。岡山1200でやった行程が理想的だ。

 

 

とりあえず今回も無事に帰って来れたことが何より。

悪天候の中でどう対処するか、まだまだ追求することは多いけど原則ははっきりとしている。

また同じような事があった場合には改善できる点は改善して臨んでみたい。

 

1000以上をやると通常ブルベが「とりあえず行くか」気分で行けるようになるのがちょっとしたメリットかな。

だからといって自然相手に本当にそんな気で行くと登山と一緒で痛い目見るがw

 

走ることを楽しむためにも要らない障壁は排除していく。

登山もブルベもこれに尽きるなと再確認したブルベだった。