山麓暮らし

ほぼ自転車

MSJ!

書いているうちに力尽き、日付が変わってしまいました(^^;

昨日は弟の小学校が運動会だった為に席取りに朝から行き、結局午前中いっぱい運動会を見てました。
そのため、モータースポーツジャパンに着いたのは14時過ぎ。
でも午後の走行が始まった位だったのでカメラのテストがてら走行シーンを撮っていました。



今年はトヨタも撤退してしまった為にMSJ始まって以来のF1走行が無いイベントに。
しかも今年は規模も縮小して開催されていました。

でも半日で結構楽しめました。

まず、始めはラリー車。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

S2000規定のフィエスタとインプです。
写真は上げませんが、スイフトも走っていましたよ。



ラリー車の後はF3のデモラン。
関口選手が程良くマシンをぶん回していました(笑)
$たけのひとりごと

MSJだとこんな近くでマシンを見れます。
$たけのひとりごと

残りレースがもう僅か。
関口選手にはせめて一勝挙げてマカオに行ってもらいたいですね。



Fポンデモランは小暮選手。
$たけのひとりごと
エンジンをかけてスタートです。
$たけのひとりごと

こちらは昨日の走行でスリックを使いきったらしく(苦笑)レインタイヤでのデモランでした。
でもマシンをうまくコントロールした走りを見せてくれました。
$たけのひとりごと
そして昨年も行われたピットストップデモ。
$たけのひとりごと

ドーナツはレインタイヤだったのと、例年以上に狭いレイアウトだったのもあり、スモークは控え目でした。
$たけのひとりごと

今年のFポンは複数優勝者がいないですからね。
これからの2戦がとても楽しみです。
小暮選手がチャンピオン獲れれば自身初となりますから気合いが入っているでしょう。



続いてSUPER GTのデモラン。
今回はHSVの走りを生で初めて見れる機会だったので楽しみにしてました(*^▽^*)

先月の富士戦が中止になり、御蔵入りとなったライブ中継のOP映像からスタート。
そういう一戦だったなと思いつつ見ていました。

今年は3台同時走行。
下の写真はなかなか無い光景ですね。
$たけのひとりごと

エンジンがかかるとHSVの一際甲高い音が響きます。
やっぱりNAエンジンはこうじゃなきゃ!

$たけのひとりごと


3台のドーナツターンです。
たけのひとりごと
たけのひとりごと
たけのひとりごと

GTは前戦が中止となりましたがまだ2戦が残っており、また激しい争いを見せてもらえる事を期待しています。
スプリントカップでは2年ぶりにレースが見れるのが楽しみです。




本当はこの後に可夢偉、左近のトークセッションがあったのですが、場内を見て回る時間にあてました。

場内の様子を少し。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

こんな感じ?
その他には787Bや武藤のIRLカ-などが飾ってありました。


そしてトヨタブースではトムスSCがエンジンセッションをやっていました。
脇阪選手が急きょ、近くにいた子供を膝の上に乗せてのセッションとなっていました(^^;
脇阪選手はやっぱりやさしいですね。
$たけのひとりごと

その他にも色々と楽しめました。
ここに書いて行くときりがないので止めますが(^^;

規模は少し縮小されたながらも十分に楽しめた午後でした。