山麓暮らし

ほぼ自転車

西丹沢一周

2日出勤して1日休み。また2日出勤して1日休み。
休みのたびにまた「翌日行くのか」とかったるい気持ちになっている今週です。



さて、今日は昨日のうちに西丹沢自然教室に行き、犬越路~大室山~加入道山~畦ヶ丸と周回しました。
朝は5時から星空の下で準備し、8月以来の登山靴を履いて5時45分に出発!

日の出前からの行動で、徐々に明るくなっていく中に紅葉の山々が・・・
気持ちが高まる中、用木沢から犬越路に登っていきます。

犬越路に着いた時にはもう陽が昇って谷間にも陽が差してました。
$たけのひとりごと

結構、いい時期だったらしく、写真以上にきれいな紅葉でした。
少し歩くと富士山もきれいな姿を見せてくれました。
$たけのひとりごと



そこから1時間半強で今日の最初のピークにして最高峰の大室山(1587.6m)に到着。
$たけのひとりごと
山梨百名山と書いてありますが、自分はどこが入っているのか知りません(^^;


そこから加入道山へ向けて出発。
途中でいい感じに色づいている木を発見しました。
$たけのひとりごと

また、きれいに紅葉と富士山が撮れるポイントもありました。
$たけのひとりごと



1時間程度歩くと前大室に到着。そこから20分も歩くと加入道山です。
ここにザックがかけてありましたが持ち主不明・・・
デポしてどっかに行っているだけならいいのですが約1時間は置かれている様だったので少し今でも心配です。。


さて、少し歩くと加入道山(1418.4m)に到着。
$たけのひとりごと
一応、ここの山頂にある日報に泊った訳ではないですが、ザックの事を記入しておきました。


そこから南下していき、1時間程度歩いた所で大休止。
$たけのひとりごと
山で食べ飲みするものはどれもおいしいです♪



さらに歩く事1時間弱。
畦ヶ丸(1292.6m)に到着です。
$たけのひとりごと


今日登った山はすべて山頂に三角点が設置されていました。
ただし、何等かは分かりませんでしたA=´、`=)ゞ

さて、畦ヶ丸でもスープを作っての大休止。
今日の山行はかなりのんびりとしてましたね。



そこからは西沢に沿って下山していきます。
でも沢筋で途中、木橋が落ちている事が多いとの注意書があった通り、こんな所も
$たけのひとりごと

どこから行こうかっていう状態でした(^^;
まぁ、何てこと無かったですが。



途中ではリンドウが咲いてましたよ。
$たけのひとりごと
もう完全に季節外れの感がありますけど、こういうのがあると癒されますね。



さらに下りていくと砂防ダム横を通っていく様になりました。
ダムの上がきれいな状態の所も
$たけのひとりごと

下の様な物を見ると楽しい人もいるかもしれません
$たけのひとりごと

一番大きかったダムの風景
$たけのひとりごと


砂防ダムを4つ超えると西丹沢自然教室横のつり橋に着きます。
今回は歩数にして三万歩超歩きました。



紅葉と落葉、山行内容ととても満足できるものでした。
でも、今年はあとやっても軽登山かなと思っています。
寒くなるし、雪も降るしσ(^_^;)

でも行ける時には積極的に山には行きたい。
そう思った今日でした。



そういえば今週は明日休みじゃないです。
そして来週末はJAF GP・・・

自分が行きたいから行くけど、自転車に乗れない週末が続きます。
早く帰ってきた日にはランニングと坂道トレーニングで気を紛らわして来週まで過ごそうと思います。。




昨晩5時間弱しか寝てないせいか、とても今眠いです・・・
明日から仕事だし、早めに寝ることとします。