山麓暮らし

ほぼ自転車

埼玉峠めぐり

今日になって絶賛筋肉痛でございます。
昨日、思い立ってハーフのrunをやったのかという位・・・

原因は分かっています。
ロング走った後のストレッチ等のケアをちゃんとしなかったからorz



さてさて、今回は埼玉の有名峠を制覇してみようという感じ。
ルートを説明するのが面倒なのでルートラボで勘弁してくださいm(_ _ )m
荒サイを離脱してからのルートです。


早めに家を出ようとしましたがバタバタしていつも通り6時半過ぎ・・・
荒サイを軽いギヤでくるくると回しながら川島町ローソンで休憩。


走り始めはこんな感じでしたが


秋ヶ瀬辺りからずっとどんより曇り空。
太陽が出ると思ってた服装で体もちょっと冷えてきます。



ローソン出発したらまずは鎌北湖へ。
アップのつもりで軽めに登っていくと車がやけに多い。

鎌北湖に着くともみじ祭りなるものをやっていました。



晴れだともっときれいに見れただろうなぁ・・・
ここから顔振までペースを上げて行きます。

結構いい感触で登って行ける。
2日前に白石TTをやったのが生きているみたいです。

顔振に早めに到着。うん、やっぱりどんよりです。




ここから一旦国道に下りて天目指峠へ。
入り口を少し迷いましたが、登り始めるとなんら難しい所はない位の勾配とコース。


名前がいいですね♪
ただ、この名前と裏腹に別に天を目指すような景色が見えるような峠では無かったです(^^;

天目指峠を越えると今度は県道に。
ダラダラと登って山伏・正丸峠を目指します。

登り口にトイレ。横にはもみじがきれいに色づいていました。


ちょうど学生の自転車部が休んでいました。高校?大学?
自分もちょっと休憩して登り始めます。


天目指峠ほどでは無かったですが、勾配はそこまできつくなく。
スバルラインの2~4合目を登るのと同じくらいの感覚でした。

登っていた学生を追い抜いてひたすら踏み踏み。
路面も気持ちいい位で練習には持って来いのコースでした。

そんなこんなでまずはここ。
漢字は道志の峠と一緒ですが、向こうは「yanbushi」らしいですね。


ここから少し下ると三叉路にあたるので右へ。
そこで左に行くと秩父に下りてしまいます。。

正丸峠まではそんなに標高差がありませんが、路面が非常に悪い・・・
でも時期がら紅葉がとてもきれいで癒されながら走れます。

えっちらおっちら登って5分位で山頂に辿りつきます。




山頂の茶屋はそれなりに賑わっていました。
そしてここでしか買えない正丸峠のステッカーは比較的有名?


ここで休んでも良かったのですが、帰り時間が決まっているために先を急ぎます。



国道方面へ下りて行くと民家がぽつぽつと出てきて、左側に登る道が出てきます。

これが苅場坂峠への林道入り口。
初っ端からいい勾配の道が続きます。

2日前に膝に違和感があったのですが、ここで少し症状が出てくる。。
曇りで寒い中走っていてぶり返して来たみたいです・・・

ついでに登りの中盤でお腹が急に空いてきてパワーダウン。
やばいと思ってポケットに入っていた薄皮パンとジェルを流し込みますが後の祭りです。

パワーダウンした状態で耐えながら上を目指します。
救いだったのは紅葉のトンネルや風景が見える所があったので気持ちが切れなかった事。


周りが開けてきてもしばらく登りが続き、まだかまだかと思いながらようやくたどり着く。


苦労したけど景色はガスガス~
ウィンブレを羽織って大野峠へ。

高篠峠からエスケープをすることも考えましたが、白石までそんな勾配もないので登りました。




後は下山してひたすら来た道を戻るのみ!
っとその前に栄養不足になった体に栄養を与えるためにコンビニへ。

カレーヌードルとおにぎり2つ。牛乳を入れて元気回復!
ハンガーノック気味になってもカレーがあれば復活できるのは未だに不思議です。。

栄養が入れば不思議と脚は回っていきます。
やっぱり登れなかったのは疲労や足の使い果たしじゃなくてエネルギー不足ですか。。

いつもなら山村学園の登りを登って物見山に行くのですが、今日はちょっと新規ルート。
こんな風景の所を通りました。


遊歩道的な所ですね。
stravaの記録よりブリヂストンアンカーの選手が通ってた道を試してみました。

こちらから行くと車がびゅんびゅん通っている中クライムしなくても物見山山頂付近まで行けます。

物見山で飲み物を補給。
そこからはひたすら帰りますが、途中でどうしてもトイレに行きたい・・・

上江橋から秋ヶ瀬公園までマッハで飛ばしました(汗
非常事態だったゆえにお許しください・・・



Time:8.18.36
Dist:203.36km
Ave :26.0km/h
Max :62.0km/h
CDC Ave:89 Max:229?(rpm)
HR Ave:146 Max:187(bpm)



今日から二日間雨ですか・・・
3日間で400kmオーバー走りましたし、膝の事もあるので自転車はゆっくりと休足日としたいと思います。



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村