山麓暮らし

ほぼ自転車

5/4 丹沢登山

今年お初な登山。

まずは足慣らし的に行ってきました。

 

 

 

前日、SUPER GTを観戦しに行ったので御殿場から丹沢を目指します。

本当は寄から鍋割山に行く予定にしていたのですが、どうも祭りで麓の駐車場が使えないとか。。。

それなら大倉の方に行きますかねとそちらに車を走らせます。

 

ナビに自分の知識では通らない林道を通って大倉に到着。

あ、これって昼間の渋沢あたりの渋滞回避できるルートになるな。

 

とりま準備して計画書出したら6時には出発します。

 

ペースは同行者に合わせて。コースタイムを休憩時間含めてもアンダーする位。

今回は感覚を取り戻すのが主な目的。ゆっくり目で始めの小屋で休憩。

しばらく歩いていくと歩荷のおじいさんが荷を揚げている所でした。

丹沢はヘリで物資を上げずに未だに歩荷が主な荷揚げの手段なんだろうな・・・

お疲れ様です。

 

塔ノ岳直下まで来ると下の景色が開けます。

ここまでくれば少しで山頂へ。

 

 

しばらく来ない間に尊仏山荘にソーラーパネルが。

あと、今回初めて御殿場市街などがここから見えるのを知ったw

まぁ、ごちゃごちゃと見えて向こうからどれが塔ノ岳かなんて全く分かりませんけどね(^^;

眺望は房総半島まで見渡せたのでこの時期としては良かったですね。

 

 

 

風が強いのと、ここは目的地では無いのでさっさと歩きだします。

綺麗に富士山が見える道を歩いていくと一時間もせずに鍋割山に。

 

 

ここでは当然、鍋焼きうどんを頂きます。

前回も眺望がいい日に食べてた気がするなぁ・・・

腹いっぱい!

 

 

ここから出発地である大倉へと下ります。

GW位の丹沢は新緑が鮮やかでいいですね。

 

 

稜線ではこの花が所々に。

なんて花だろう?(いつも通り調べる気はない)

 

今回は登ってくる人の数に驚きました。

本当に今まで山を登ってきてこんなにすれ違う人が多さは1,2番な山行でした(^^;

 

稜線から外れると樹林帯へ。

苔はまだこの時期だとカラカラw

 

林道に入ると大きな砂防ダムが。

一回大きくと落ちた先でもう一段ある。大きさ的にも構造的にもあまり見ないものでした。

 

沢をいくつか渡りながら

林道の入り口

ここからもう少し歩けば終点です。

上空に寒気が入って午後から所により崩れる予報でしたがそういう事は無く。

最後まで風が強い位で快適な気候と天気の下で登山が出来ました。

 

 

 

登山が終わったら自転車乗ろうかな?

なんて思っていましたが風があまりに強かったので止め。

登山が順調に終わったので東名の渋滞が少ないうちに帰り路に。

 

厚木手前で事故直後だったために15分位完全停車したけど大和トンネルは少し流れが悪くなる位で帰宅。

GWと考えるといい方でしょう。

 

 

 

コースタイムメモ

6:00 大倉

6:39 見晴茶屋(~44)

7:17 駒止茶屋

8:15 花立山

8:48 塔ノ岳(~9:02)

9:50 鍋割山(~10:33)

11:28 林道終点

12:41 大倉