山麓暮らし

ほぼ自転車

さよなら、インディジャパン

今週はなぜか3連休になった自分です。
明日が雪なので仕事が無くなった為(^^;

休みでも天気が良くないと少し困ります。




さて、たまにはモータースポーツネタでも。

昨日、モビリティランドの方から今年を最後にインディジャパンを開催しないという発表がありました。
個人的にかなりショックな話です。

レースファンとして目の肥えてる人ほど現地に行くと楽しめるイベントだと思うのですけどね。
こういうイベントが経済情勢で無くなってしまうというのはインディがアメリカンレースが日本に根付かなかった現れのようにも感じてしまいます。

興味がそこまで無い人に知られない国際レースはすべて消えて行ってる日本レース界の歴史が繰り返されてる気がします。

認知される事がやはり重要ですよね。
レースに興味のない人がF1やSuperGT、少し興味があればルマンを知ってるような。

Capetaの影響でF3も少し知られてる感じがありますが、Fポンはその辺の人に知られてないのもあって二日合計で3万人も入らないシリーズになってますね。
プロモーターが悪いのか、日本のファン層が興味を持たないのか。



でも、昔からメーカー同士の対決はお客さんが大勢集まり、純粋なドライバーズレースは玄人受けこそすれ、決して万人向けのイベントにならないですよね。
インディジャパントヨタが出ていた頃はもっとお客さんが入っていた気がします・・・

目の前にパーツが並んでいたり、マシンが真正面から押されてくる事も多く、インディジャパンパドックは他のどのレースを見に行くよりも楽しかった思い出があります。

今年は何とか行けるようにしようと思います。

また、シリーズ側は門戸を開いておく的な発言をしていることから、また継続開催がされる事を切に願います。