山麓暮らし

ほぼ自転車

青空ランニング

今日はスキー板とブーツを貰いに行ってきました。
取りあえず板はこんなの
$たけのひとりごと

板のメーカー希望価格でブーツまで買えました。
その為、ブーツはそこそこの物です。

あとはストックか?
まぁ、すぐに行く訳では無いので少し考えて買います。




さて、今日の本題。

今日は午前中、天気も良かったのでランニングをしました。
いつもはロードで走っている荒川CRです。

昼間にランニングなんて何ヶ月ぶりでしょう?(^^;
いつも休みの日でも朝方しか走らないし、普段は夜しか走らないです。

おまけにランニングは何も用事が無く、時間に制限の無い時にやる事がないですしね~。
そういう時は自転車で走りに行きますから。



朝ごはんを食べて2時間後に家を出発。
どこまで行くかも決めていなかったです。

荒川大橋からCRに合流。
そこから下流にひたすら南下していきました。

天気が気持ちよくいい感じで走れました。
「キロ5分で・・・」とか考えていたのに4分半で大半を走ってましたよ(^^;

そして河口まで15kmの標識を超えた辺りから誘導係らしい人たちが立っていたので何かなと思ったら足立区の区民駅伝をやっていたみたいですね。

日光街道をくぐった先に人がわんさかいたので橋の方へ上がり、渡りきった所で折り返し。
残り4キロ位までペースを落とさずに走り続けました。

そこから先は少し苦しくなったのでキロ5分前後にペースが落ちて再び荒川大橋まで。
およそ22kmのランニングでした。


しかし、キロ4分半で走っている時にペースが速いと思い落としたつもりでペースが全く落ちていないという意味不明な状態に陥っていました。
いつも11kmのランニングでは最初から最後までペースをいかに落とさずに走れるかをやっているのでそのせいもあるのでしょうかね?

ペースコントロールが効かないとこれ以上の距離は走れないと思うので何か考えないとな~・・・
自転車で走行速度を見ながら走るのに慣れてるのもあるのかも・・・

区間ごとのタイムを見ながらスピードを調整する感覚を取り戻す必要があると感じた今日でした。