山麓暮らし

ほぼ自転車

北斗星で帰ってます

この前、体重をあと5キロ落としたいと言ったら同僚から、

そんな不健康になってどうする?

と言われました。
いや、痩せる=不健康って・・・


単純に高校の時の体重に戻したいだけなんですけどね。
趣味的に体重が重い=不利、負担増なので。



さて、いつの間にやら週末。
仕事で時間がなく更新はおろか、ペタ返しも出来ないまま今日になってしまいました。

今日で2ヶ月半いた石狩から東京近郊に帰ります。
その手段は題名にあるように北斗星

物心ついた時からの憧れだった寝台特急ですよ!
チケットを取った先週末からワクワクしていました。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

乗車券は30000円弱ですね。
選べば飛行機の方が安い(^^;

しかもこちらは上野まで16時間かかるのに向こうは飛べば羽田まで1時間ちょっとで行ってしまいます。
そりゃスピードが重要な現代じゃ寝台車が廃れていくわけですね・・・

しかし、行き先が上野っていうのを見慣れている自分ですが、札幌だと考えると不思議な気分になりました。



さて、札幌を17時12分発。
駅に17時過ぎに入ってくるのを写真に収めようとホームの端にいました。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

そして乗りこむ時に自分の後ろから視線がひしひしと・・・
そして個室に入って窓からホームを見下ろしても羨望の視線が・・・

何か居づらいからさっさと出発しないかなと思ってしまった自分です。



今回はB寝台の個室上段。
話には聞いてましたが本当に狭い・・
$たけのひとりごと

まともに立てません。
ちなみにA寝台はこんな感じ。
$たけのひとりごと

こちらはゆったりしていますね。
今度もし乗る機会があったらこっちにしようと思います。

乗ってラウンジなどを見て回りましたが、扉を始めとして所々ノスタルジックな雰囲気を味わえる車内ですね。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと



そしてこのご時世に個室内にコンセントが無いのは痛いですね(^^;
PCでの暇つぶしは叶いません。

携帯の充電もアダプタしかない方は出来ないので辛いかと。
同じ寝台特急トワイライトエクスプレスはコンセントがあるみたいですけどね。


まぁ、現在登別。
これから15時間。ウォークマンを主に、持ち込んだ雑誌と資格教材で時間をつぶしながら楽しみたいと思います。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと