山麓暮らし

ほぼ自転車

冬化粧の石鎚へ(後編)

昨日、F1ブラジルGPが終わったのでもうシーズンオフですね。
自転車界はシクロクロスが盛り上がっているようですが。

来年はWEC次第で国内のドライバーもシャッフルされるんだろうな~。
楽しみと不安が半々です。




さて、寒い石鎚山頂を後にしてさっさと暖かな下界に下りましょうか。
山頂から下り始めると登りよりもガスが薄くなり始めました。

登ってくる人達と情報交換しながら下りて行きます。
同じルートから登って来た人には「もう降りてきたんかい!」と言われました(^^;

日帰り装備の時なんてそんなもんです。



二ノ鎖下の鳥居辺りではもう下が見える位でした。
$たけのひとりごと

そしてさらに下りていくと瀬戸内海まで見渡せるように。
$たけのひとりごと

ちなみにこの時は当然ながら積っているのはパウダースノー。
ここが開けた斜面ならとてもスキーがやりたくなって仕方無かったでしょうね(^^;
$たけのひとりごと

石鎚に前回行った時には何も景色が見えなかったので嬉しかったですね。
でも上を見ると依然、ガスが掛かっている状態でした。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと



当然ながら下に行くにつれて段々雪が少なくなっていきます。
$たけのひとりごと

$たけのひとりごと


雪と落葉のコントラストがとても気に入ったので下りて行くのが勿体無い気分でしたね。
それが行動に表れたのか、登りと下りで20分しか差が無かったです(^^;

しかも下に行くにつれて雪じゃ無くて氷になっていくし・・・
まぁ、トラブルなく成就社に到着しましたけどね。
$たけのひとりごと

成就社の左に石鎚の山頂を望む事が出来るようになっている建屋があるのですが、石鎚の山頂は相変わらず雲に隠れたままでした。

成就社を後にするとこんな立て看板。
$たけのひとりごと




ロープウェイ駅までは口笛を吹きながらご機嫌で下っていきます。
ちなみにロープウェイ山頂駅のちょっと上にある展望スペースには周辺の山を見る為に図があります。
$たけのひとりごと

これでは見えないので氷をどけました(^^;
ついでにこの図の風景も。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと


ここからでも瀬戸内海まで見渡す事が出来ます。
でも町が近いのがちょっと複雑なのですが・・・
$たけのひとりごと


また石鎚に来れるといいな♪
そう思いながらロープウェイで下りて行きました。
$たけのひとりごと




ロープウェイを下りると登る前にお話をした方から声をかけられました。

「もう降りてきたん?!」

と少し驚き気味。
そりゃ登りだけで3時間掛かるはずのコースを往復してきたんですから言われますよね(^^;

少し名残惜しかったのでわざとゆっくりと
帰り支度と着替えをしてから帰ります。



帰りの高速などはずっと晴れていたので少し山頂の悪天候を恨みました(-_-メ
今では次に行く時の楽しみが残されてたと思っています。

さて、今年最後になるかなと思っていましたが登り口の標高が低ければまだ登れるんですよね。
石鎚は難しいですけど、剣山辺りであれば十分に行けると思うので少し考えて見ようと考えている所ですo(^-^)o