山麓暮らし

ほぼ自転車

日本一小さい山?

今週に入って暖かい日が続いてます。
昼は室内の日が当たる所にいるととても心地がいいです。

そう言えばもう立春を過ぎているんですよね。



さて、前回は日曜の朝で話が止まっていますね。
この日は見るからに凍結してる状態・・・

朝の9時位まで待って路面が乾いてきた頃に自転車で出発。
でも朝から日が当たっていない所は所々凍結中でした。

道路走っていると凍結している所に止まるとは思えないブレーキのかけ方する人はいるし・・・
自分が気を付けていても周りが怖い(((( ;°Д°))))

そんな自分も交差点手前の凍結路面で若干、タイヤを滑らせましたがね(^^;

街の状態がそんな感じなのであまり走る気にはならず。
とりあえず近場のどこかを目指して走ってみるかと行った先はこちら。
$たけのひとりごと

うん、上の写真だけで分かる人がいたら行った事がある人でしょうね。
日本一低い山である弁天山です。わりかし有名?

$たけのひとりごと

へ?大阪の天保山があるだろって?
それがある条件を付けると徳島のここになるんです。

その条件が自然に出来た山である事。
天保山は積み上げられた土砂による山ですから外れる訳です。

まぁ、向こうと違って三角点も無いですが入口に鳥居がある通り、神社になっています。
登山時間0分。歩数22歩(^^;

ええ、階段さえ上がれる方であれば誰でも上がれますよ。
そして上には記帳する箱があります。
$たけのひとりごと
福山雅治の写真があるって事は来た事があるのでしょうね(←無関心)
とりあえず自分も記帳はしました。

でも山というよりコブですね(^^;
つい最近知ったのでこれを機に来てみました。



今日は路面の状況が悪かったのでそのまま帰りました。
そして午後から走りに行くという気は無くなったので週末終了・・・

今週末は2日で100キロを走っただけです。
最近にしては少ないな・・・



ちなみに徳島には小松島線という日本一短かった路線の跡があります。
こちらも機会があれば行ってみようと思いますけどね。

さて、弁天山以上に行く気がないのでいつ行くかな・・・(-。-;)