山麓暮らし

ほぼ自転車

8/31 雲取山登山~ちょい自転車

本当は1、2泊でテント泊を考えていたのですが、土日の天気予報がどこに行っても悪かったので日帰り登山に変更。
そして31日は奥多摩、奥秩父なら天気が良さそうということで雲取山に行きました。
 
 
3時過ぎに自然覚醒。
とりあえずプロテインバー1本食べつつ街灯のあるところで準備。
ほぼザックを背負うだけで出発できるようにして登山者向け村営駐車場へ。
 
こっちの明かりはトイレ前のみ。
街灯があるところで準備というのは正解だったな。
登山計画書を書いたらそのまま出発。
 
 
 
舗装された林道をちょっと行くとすぐ左手に登山道が出てくる。
雲取山への一番使われるルートらしいので道はよく踏まれていて歩きやすい。
 
ヘッドライトの照らす範囲しか周りが見えない。
月明かりの稜線もいいけど、これも悪くないですよ。
 
登り初めて45minでこんな看板。
ふーん。
コースタイム×0.7位と踏んでいたのでこんなもんか。
さらに先にも同じようなのがあった。
 

この頃には少しずつ周りが明るくなってくる。ここまで70min。
 
日の出時刻を過ぎた頃に七ツ石小屋。
 
小屋の入り口からちょうど富士山が見えるのね。
ちなみに、これから通過する奥多摩小屋についてこんなものがありました。
 
小屋から15minで七ツ石山頂。
 
 
ここから木々の間を歩いていく感じか?
そう思ったけど実際は頭上はずっと開けている道でしたね。
ヘリポート奥多摩小屋を通過
 
 
雲取山手前では丹沢と富士山の風景が開ける。
 
そこまで急な所もなく雲取山山頂が見える所まで。
手前のジグザグ道を上がればすぐ山頂です。
 
 
良いときにここに来られたな~、という所。
さて、朝御飯無しで歩いてきたので1時間くらい、腹を空かせたまま歩いてたご褒美を。
 
ここ数日、「山で」ラーメンを食べたかったので。
あれ?ゆで卵をザックに入れたつもりがなかったorz
山で初めて吹き溢しをしましたが、完成したのがこれ。
 
見た目は気にしないw
景色を見ながらのラーメンは最高でしたよ!
食べ終わったら撤収して下山。
久々に山頂でここまでゆっくりしたかもw
 
帰りは来た道を戻るだけ、と言っても下1/3はヘッドライトの明かりだけしか無い中で歩いてきたので明るくなると新たな発見もありながらの下山となりました。
 
 
 
登山が終わって奥多摩で自転車かな?と思っていたら車もバイクもいい勢いで走っている人が目につく・・・
それなら走りなれてるところまで行っちゃうかと飯能へ。
くそが付く位暑いのですが・・・
 
とりま市街から美杉台まで4倍くらいでウォームアップ。
 
原市場からK53に入って山伏峠までファストラン。
登山の後で使う筋肉の重なる部分が多いクライムは全然パワーが足りないw
 
山伏峠も心拍数は上がるし、脚もいっぱいいっぱいなのにNP244Wとしょぼくれた値しか出ない。
とりあえず水分が切れたので麓で補給。
 
雷が鳴っているなぁと思ったら大粒の雨がぽつぽつと。
早目に登山を切り上げて正解でしたね。
 
ここからある程度回しながら下っていき、2度目の美杉台でボトルが無くなったのでまた補充。
山伏峠では27℃だったのにここまで来ると35℃位。
上空の雲は怪しいし、少し雷が鳴っているので雷雨の条件が整っているなぁという感じ。
 
小沢峠を越えて名栗湖へ。
小沢峠の信号~トンネルまでNP211Wは笑ったw
もうこの時には200W位がやっとで心拍数はほぼサイクリング。
雷ゴロゴロ。
もう踏めないしいいかな。
 
Y's Gardenさんまで下ってこの日のライドは終了です。
そういえばお昼ご飯を食べていなかったなw
思い出したらお腹が空いたので食べましょう。
 
ここではワッフルはみんな食べますけど、自分はこういうメニューも好きです。
ぺろりと食べてコーヒーを頂いていたら外は・・・
止むまでちょっとのんびりさせて頂きます。
入り口前の石が熱を持っていてあっという間に乾いてた(^^;
 
 
 
帰りの高速は前が見えなくなるほどの雨に打たれたりしながら帰宅。
一日を通じてよく遊んだ日になりました。
 
登山が午前中に終わる日にはこうやって自転車を絡めると楽しいですね。
ただ本心は2日間かけて各々一日使いたい所ですが。。。
 
この日帰ったのは昼間に連絡があって夜間作業が入ったため。
テント泊登山に行ってることにして無視しとけば良かったか
 
家帰ってすぐ寝て時間に起きたら夜勤へ。
うい~、なかなかハードやったなぁ・・・
 
 
 
登山タイムメモ
3:41 村営駐車場
4:40 堂所
5:14 七ツ石小屋
5:32 七ツ石山 ~45
6:11 奥多摩小屋
6:32 小雲取山
6:48 雲取山 ~7:20
7:28 小雲取山
7:58 ブナ坂
8:38 堂所
9:26 村営駐車場