山麓暮らし

ほぼ自転車

グリーンライン行ける所まで

今週は平日の夜練習を一回もできず。
仕事と天気のタイミングが最悪だったので(´・ω・`)



そしてこの3連休も乗れるのは昨日のみだったので行ってきました。
題名の通り、グリーンラインを行けるところまで。

天気予報で北西からの風が強いという予報が出ていたのでどんなものかと。
荒川に出たときは強いと言っても30キロ位は出せました。

そして彩湖あたりで30キロアンダー。秋ヶ瀬公園を抜けて田んぼに出ると25キロ前後・・・
心拍数は170を超えているのに。。

風はさらに強くなって入間川TT区間では気を抜くと自転車一台分飛ばされる横風混じりの向かい風。
ここも何とか持った。

でも物見山方面に一般道に入ってからが最悪。
どんなに頑張っても20キロすら超えない・・・

平地で本当に久々にインナーに入れました(^^;
こんな風は徳島に住んでいた時の高松への海岸道路を走った時以来。



息ばかり上がって飲み物も微妙だったのでコンビニで一休み・・・
カロリーメイトを口に放り込んで再出発。

物見山をスルーして真っ直ぐ顔振峠方面へ。
峠道に入るころには強風が収まってきました。

登り口になる標識。まだ雪が残っていますね。
登っていくとまだ日陰は雪が残っていました。




とりあえず、草津まで一か月を切ったのでアタックというよりは型作り。
最近、長い登りをやっていなかったのもあって感覚と体のマッチングも自分は必要です。

でもこれが意外と良かったです。
むしろ2か月前の箱根や前回のここを登った時のグダグダ感は何だったのか・・・

体側の切り替えなども結構スムーズにできましたし、大会をやっていた頃に戻ってきた感じ。
ただ、普段はド平坦しか走っていないので筋肉側が微妙。



顔振峠山頂は通過。その先に向かっていきます。
途中で工事中の箇所等がありましたが、自転車なら通過できるので行きました。




しかし傘杉峠から1.5キロほど行ったところで道一面雪・・・


こういう時はおとなしく引き返しましょう。
という事でノンストップで登ったので顔振峠に戻ったら撮影タイム。



これが見れただけでもこの日は満足o(^-^)o
下って行って登り口まで戻ってきましたが、登り足りない&感覚を覚えておきたいと思ったので再度登り始めます。

コンビニでカロリーメイトを食べた以外、補給が無かったのでジェルを飲む。
足は一回目よりも重くなり、息も上がります。
疲れているときって息が上がっても心拍数はそこまで上がらないんですね。

最後はもがきもせずに終了。
一回目と二回目の違いはどこにあるでしょうか?(笑)



これで気持ちよく足を使ったのでおとなしく下って麓の梅園が見える所。



そして物見山。




行きで立ち寄ったコンビニでフレンチトーストを一つパクリ。
飲み物も補充して帰り路に着きます。

入間川大橋の北側はいい感じに春の風景。


行きでは苦痛でしかなかった風が途端に強力な味方になってくれます。
40キロで足を止めても風で加速するくらい(^^;

信号で止まろうとすると風に押されてブレーキの利きが甘くなったのかと錯覚を起こしました。
疲れた体にはありがたかったけど、入間川TT区間では行きと同じく横からの突風があってヒヤヒヤ。

橋を通過するとき以外は完全に風さんに補助してもらいました。
おかげで疲労の割に休憩を挟まずに帰宅。
そのままぶっ倒れました(^^;


この日のデータ
Time:7.08.16
Dist:173.15km
Ave :25.2km/h
Max :62.7km/h

CDC
Ave:81rpm Max:193rpm

HR
Ave:158bpm Max:218bpm

最大ケイデンスと最大心拍数は計り間違いだと思います(^^;



そして風呂に入って体重を計ったら-3キロ。
疲れるわけだ。。