山麓暮らし

ほぼ自転車

ロードコンポ載せ替え①

最近、ロードネタが多いですね。
とびしま~しまなみ海道、五色台と。

週末、それしかして無い様な感じですが色々してますよ(^^;
やっぱり日常的に使っている事もあってネタが多いだけです。



そして日常的に使っているからか、痛む所もある訳で・・・
とりあえず一番初めに変えたのはホイールです。

え?コンポじゃ無い?
元々、変えるのはこれだけのつもりだったんですよ・・・

この間、とびしま・しまなみ海道に行く前にポテトチップス状態のシマノR500を変えようと思いました。
もう振れ取りでは対応できないだろうと思えるレベルでしたし(^^;
そろそろ3年経つので変えたかったし。

変えるのはフルクラム・レーシング7。
$たけのひとりごと

選んだ理由は値段的な事でしたが(^^;
安売りしていたのでR500の定価よりも安く手に入りました。
15000円で買えたんだからいい方(°∀°)b

ついでにスペーサーが変形してきていたスプロケも交換。
5600系の中に唯一の5700系を組み込みました。

さらにタイヤは新品にしてみました。
外して着けるのが考えてみると面倒だったので(^^;



ちなみに作業していたのは職場の倉庫。
あくる日の昼休みを使って組み替えていました。

20分位で組み付け完了。
タイヤの脱着はもう結構慣れましたね。

まずはR500を履いていた時の写真
$たけのひとりごと

そしてこちらがレーシング7を履かせた後
$たけのひとりごと


まぁ、ハイリムのホイールを履かせた訳ではないのであまり変わりません。
でもステッカーの面積が大きくなったので後者の方がいいですね。

フルクラムはラチェットの音が良く言われますがそれもなく。
これは2010年以前のものだと大きいようですね。

この日は帰り際に雨が降ってしまったのでテストランはお預け。



そして翌日からとびしま~しまなみ海道を走ってきましたが、平地ではあまり変わらず。。
でも登りでは無理くそ踏んでやった時に答えてくれる感じがありました。

逆に下りではR500よりもどこか抵抗が掛かっている感じが・・・
「これなら漕がなくても」と思っている所で減速する事がありました。

でもコーナーでの踏ん張りが若干、利かない。
自分がまだ信頼しきれていないせいもありそうですが。。

重量的には鉄下駄と言われるだけあってR500と変わらん(-。-)
おかげで登りでは足かせになっている事間違えなしです。
多分、軽いのを選べばロングがもう少し楽になるのかな・・・

ラチェット音は200キロ位を過ぎてくると少し鳴るようになってきました。
周りが静かだと足を止めた瞬間、歩行者に気が付かれます(^^;
どうせなら爆音ラチェットか無音の方が個人的にいいのだけど・・・



そしてこのホイールに変えた時にリアディレーラを調整していたのですが、
ネジを始めとして調整が利かない・・・

半年前にお店に見て貰った時の「交換ですね」が頭をよぎりました。
「もう週末が終わったら交換だな」と考えて部品を注文していました。
今回の輪行で下3速に変速出来なくなったし。

そしてとびしま~しまなみ海道から戻ってきて一週間、いつも通り通勤ライドの時、
変速操作をするといきなり「パキッ」という音と共に操作不能に。

はい、この瞬間にシフトも交換が必要となりました。
なぜこのタイミングで・・・



これにて以下の物を購入しました。
・シフトレバー
・フロントディレーラー
・リアディレーラー
・ブレーキ
・チェーン
バーテープ
・ワイヤーセット

そう、5600から5700系にシフトを変えるとブレーキの互換性が無いらしいです。
ついでにフロントディレーラーも交換。

また、必然的にワイヤー、バーテープも交換です。
FDを交換するとチェーンを切らなくてはいけません
厳密にいえば切らなくてもいいのですが面倒です。

という事で、部品が揃った所で次はばらし作業に入っていきます。