山麓暮らし

ほぼ自転車

マウンテンサイクリングin乗鞍2014 当日

前日記事はこちら↓
マウンテンサイクリングin乗鞍2014(登山+前日受付)



朝3時に起床。凄い喉の渇きで起きました。
空気がそんなに乾燥していたのか?

4時にはビーフシチューとご飯、コンソメスープを胃に流し込む。
ええ、昨晩と一緒で7月の登山の余りですが(^^;


雨が降ってるので車内でストレッチなどをしつつ、準備していると明るくなってくる。
そのまま機材を組んで列に並ばせる。



このスタートアーチが設置されるといよいよという気がしますね。
この頃には傘もいらない位に雨が止んでました。

軽くランニングでアップをこなしたら荷物を預けて。
車が近いと色々とありがたい(-。-;)

しかし開会式目前で雨が降りだす・・・
それなりの雨量で協議がされて発表待ち。


この地点で走らない事を選択する人がちらほら。
結局大雪渓までの19.1キロにコース短縮。でも去年より長く走れるo(^-^)o



程なくして雨も上がり、30分遅れで進行。
チャンピオンクラスのスタートへの移動は先頭の方だと有力選手が多く、壮観。


なんてやってる暇はない。
さっさと自分もバイクの所に戻って移動の準備です。

スタート位置で深呼吸。
一番先頭であまり精神衛生上よろしくない位置ですが・・・
いい感じでコンセントレーションを高められた。



号砲とともにスタート!
クリートキャッチを一回ミスするも意外と落ち着いて対処。

ついて行ける所まで先頭集団についてみる。
意外とペース自体は遅い?これなら付いていけるぞ!

なんて考えは甘かった。斜度が上がっても皆さんスピードが下がらないorz
緩斜面部で後ろに付いてはまた離され。

4キロ位でお見送り。
後ろから追い抜いていく人たちも結構な勢いで走り去っていく。

三本滝の給水ポイントで周りを見ずに合図もなしに進路変更した人の後輪とぶつかりそうになって急ブレーキ&退避。
カッカしてしまって「周りを見てくださいよ!!」と言ってしまったのは悪かったが、苦しいのは分かるけど手合図位はしてほしい(-。-;)



そこからスキー場の斜面を過ぎれば九十九折れ。
ここに入った頃にようやく自分のペース&リズムを取り戻した感。
先頭集団から外れた所で取り戻したかったけど・・・

去年より周りとの巡り合わせが悪く、ヘアピンで自分のしたいセンターライン付近キープは難しい。
時々、通りたくないインベタで一時的に足が疲弊したり。

途中から同じクラスの人が視界に入ってきた。
自分のペースよりも少し早く、無理をすれば付いていけるくらい。

また、緩斜面ではぐっと後ろに近づけるので付いていければ位ヶ原から上で追い越せそう。
「置いてかれたら心が折れる」位の気持ちで上まで登っていきます。
急登でダンシングをすると置いてかれるのでほぼシッティングオンリーは色々きつかった・・・

頑張ろうとするとすぐにフォームが崩れそうになる。
それを必死に堪えながら感覚的にはあっという間に位ヶ原山荘。

ここまでで48分台。去年のゴールタイムより3分速い。
なかなか行けそうな雰囲気を感じながら登っていると頭上が明るくなってきて、霧が晴れる!

眩しさに目を細めながら九十九折れで置いてかれた3人を立て続けにパス。
少しして長らくペースメーカーにしていた人もパス。

大雪渓を望む森林限界を超えた道をラスト2キロの標識を見ながら後はひたすら踏み込んでいく。
この辺は自分の得意とする斜度なので苦しいながらも気持ちいい(^∇^)

残り1キロの標識から意識の中ではラストスパートをかけて、ゴール地点がよく分からないまま見えたらそこからダッシュ



うなだれるようにしてその後の坂を登っていく。
直後にゴールした人と「一キロからもう一つ標識欲しかったですね」なんて話をする。

また、その後ろに付かせて貰ってた人が来てたのでお礼と「お互いに相乗効果で良かったね」的な話をしつつ荷物受取場へ。




「雲の上まで自転車で来ちゃったよ」なんて感慨に浸りつつ下山準備。
登山では散々雲海の上にいたり、雲の上に出たりしてるのに特別な感じがする。


バッグに入れてたジャムパンを頬張り下山。麓でリンゴ食べ放題と水一本。


そして完走証

上まで行けば66~67分位?
ここで一時間切れないと入賞なんて語れないよなぁ~・・・
順位的には16位。去年から10個位上がりました。

意外と役に立ったアームウォーマー。
これだけでスタート前に過度に凍えず、走ってる間も冷え過ぎなくて助かりました。





yo-shaさんとえっちゃんさんにあいさつをしてそそくさと帰り路。
埼玉の家に15時過ぎには帰ってこれました。

全体としては楽しかったかな。
去年よりもタイムが良かったのはいいペースの人が見つかったから?

去年みたいに大半を単独で走っていないので単純に自分の実力とは見れません。
でもここまで出来るんだという事は分かりました。

せめて来年は先頭集団に九十九折れ位まで付いていきたいなぁ・・・
また練習を重ねないとですね。



この日のデータ(レース中)
Time:1.02.22
Dist:19.1km
Ave :18.5km/h
Max :33.3km/h
HR Ave:176 Max:185(bpm)

ケイデンスデータがクリートキャッチのミスした時にセンサーに触れてしまい、センサーがずれてしまったので取れていないのがデータ的に心残り・・・


後は埼玉に戻ってから回復走を30キロ強ほど。


何だかんだでレース的には納得できたし、楽しかったので良かったのかな。
ただ、上を目指すのには課題が山積。

また積み重ねていきたいと思います。
やっぱりパワー計を導入した方がいいんだろうなぁ・・・カネガ(T▽T;)



↓気が向いたらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村