山麓暮らし

ほぼ自転車

乗鞍ヒルクライム(その2)

犬と遊んでて甘噛みを受けてたら手を負傷してしまい、抗生物質の投与で運動禁止に。
正直ちょっと辛い・・・。



さてさて。
号砲とともに乗鞍スタートを迎えますが、目の前の人がひたすらキャッチミス。
一発で入ったので左右を見て空いてる隙間から前に出る。

しかし、スタートからみんな早い!
混雑が嫌で比較的前の方からスタートしたものだから後ろからバンバン抜かれる・・・

動きが収まるまでライン・ペースキープ。
収まったらカーブではセンターラインよりアウトを回るように。
短くなったとは言え他の大会より標高は高いし、距離も15キロあるので油断できません。

いいペースで登っていましたが、中々体はいい感じ。でも無理はしない。
オーバーペースだと記録的にもいいことは無いし。
今回はスタートして少しして雨が降ってきたのは結果的に体に良かったです。

7キロの給水ポイント前では同じフレームを使っている人をちょっと対抗心から追い抜く(^^;
雨がついて視界的に邪魔になったサングラスを外して吸水ポイントを通過。

8~9キロあたりから勾配がキツイ所が出てきます。
適当にダンシングで交わしたり、ギヤをローにしたり。

この辺になってくると勾配によって得手不得手で前に行ったり抜かされたり。



カーブを一つ一つ丁寧に抜けていたら残り4キロの看板が。
「え、15キロってそんなに短いの?」と思うくらいに体力が残っていました。

でもちょっとペースを上げると意外と辛い・・・
前の同クラスの人に離されない程度に追っていきます。



残り2キロくらいで2回目の給水ポイント。
アクエリアスを貰ったら原液のつもりじゃなくて吹いた・・・
いつも1.5~2倍でしか飲んでいないので甘さに慣れていない。。

全部飲み干したらスパートを徐々にかけていき下山待ちの列がいるカーブを過ぎると残り300メートル。
勾配が緩ったのでそこから行けるかどうかちょっと考える。そして今日初めて下ハンを持って踏む!

ラストスプリントかけたけど、右が空いてると思って入ろうとしたら、前走者がよろけて来たので急ブレーキ・・・
また左に行ったのですり抜けて再度スプリントかけてゴール!

その後は荷物置き場まで止まらずに。
で、バスから荷物を降ろすのに腕を疲れさせてダラダラになって下山者の列に。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと

列に並んでいる時に「ランス・アームストロングのバカ野郎!!」と叫んでる人が。
すると下山列から「なんでT-モバイルのジャージを着てるんだ!!」と。
その場にいた人たちみんな大笑い(*^▽^*)
ちなみにツールで有名な悪魔おじさん風の格好をしてる人には声が多くかけられてました。



下山を始めると改めて路面の悪い所が分かってきます。
こんな所によく道路を作ってあるものだと思います。

そして多くの人が足を止めていた場所で自分も写真を。
$たけのひとりごと
$たけのひとりごと



結果的には27/133位でタイムは51分57秒。フルコースで75分を切れるかどうかみたいです。
自分が感じたレベルの高さの割に順位は悪くない(^^;

これだけいい所を大会で走れるんだから、とても幸せなものです。
また、来年も参加して今度はフルコースを完走目指して頑張りたいと思います。

さて、次は富士チャレンジ200に向けて頑張りますか!