山麓暮らし

ほぼ自転車

ボルタリング

こないだは久々に学生時代の友達と食事に行きました。
自分のいる業界と違う道に行っているのもあって色々と刺激を貰ってきました。

たまにでもこういう場面は大事にしないといけないなと思った次第です。



さて、日曜のお話に行きます。
自転車のポタリングでは無いですよ?

人工ウォールに石などが固定してあって登っていくものです。
一時、流行りましたよね?


今回は自転車チームの方で話が出てきて、やった事が無かったのもあって体験的に行ってきました。



始めはどのようにすればいいのかわからず、とりあえず試しに登ってみる程度。
石には番号と色で区分されていて、それに沿って登っていく形です。

色によってレベルが分かれているのですが、5段階の真ん中レベルでもかなりキツイ(;^_^A
レベルが上がるにつれてホールドがかかりにくくなるので体制を作れないと落ちます。

一緒に行った方に見本として登ってみてもらうのですが、頭で分かっていても同じようには登れません。
で、登れそうなレベルだとムキになって何度もやってしまいます(^▽^;)

最初はいいのですが、段々と腕へのダメージが蓄積されるので休憩は必要です。
そうこうしていると簡単に半日くらい時間が潰れます。



結論として、かなり楽しかった(=⌒▽⌒=)
元々、登山をやるときも岩場は好きなんですけど、こういうのもいいなあと思いました。

登山中だと空荷で登ることないし。
また機会があれば行ってみたいなと思いました。




そして今はほんのわずかな筋肉痛と手のひらが痛い(T_T)
重いものが入ったレジ袋とかはちょっと勘弁してもらいたい状態です。