山麓暮らし

ほぼ自転車

SuperGT富士予選日観戦

今日はロングライドで足に張りが・・・
自分にとってのGW最終日なのでいいライドになりましたけどね。

といいつつ、お話は昨日のモータースポーツ観戦の方です(^^;




去年のJAF GP以来、久々にレース観戦に行ってきました。
今年の見どころは何と言ってもDTMと共通規則に則ったGT500車両がどんな走りをするのか。

練習走行はプリウスからダンロップ。ヘアピンと100R進入。
そして1コーナー出口と回って動きをチェック。

新しいマシンになって100Rを外の縁石まで行ってもヘアピンで無理なくアウトに振れるようになったのに驚き!
フォーミュラ並みの運動性能です。

また、100R進入も速度が一段上がっていて迫力がありました。
当然、最終セクションも動きは良。


予選のQ1はプリウスの13コーナーから見える所で観察。
Q2は一コーナーで突っ込みからボトムスピードを観察。

一コーナーの入り口も一時期のFポン車両に近い所まで飛び込んできます。
車重が重いのでコーナリングは劣りますが。

こういう走りを見られたので個人的には行った価値がありました。
決勝日は来週の大会のためにも自転車に乗りたかったのでキャンセル。

8月のレースは2日間行けるといいなと思います。
(5月連休のレースは特に人が多すぎ!!)



さて、写真の整理がまだ付いていないのですが、とりあえず500クラスのポール&ウィナーの12号車。





GT300クラスポール獲得の3号車。




最後に300クラスウィナーの4号車。





金網が写ってる?
マシンに被っていなければ個人的には気にしませんww

予選日は気になるプログラムもなかったので、GTの予選が終わったら即帰宅。
レース見に行って17時台に埼玉に帰ってきたのは史上初めてでした(^^;


走行以外ではこんな写真。
これ、ラブライブとかいう物のらしいですが、元ネタがなんだかわからない・・・


今年のマシンで一番のお気に入りカラーリングかも。
BMWワークスって感じでいいですね。


グッドスマイルレーシングのピットでは誕生会。



「この後片岡選手の顔に行っちゃいますからね~」といいながらファンにケーキをスタッフが見せてましたww




やっぱりレーシングカーのエキゾーストノートは3,4か月に一回は聞きたいものですね~・・・
今は2週間後のスーパーフォーミュラが楽しみです。

ちなみに最後に今回のお気に入り写真。