山麓暮らし

ほぼ自転車

早朝富士山ライド

前回の記事で先週末は自転車に乗れません、と書きました。

でも何となく、富士山の麓に行くのなら走りたいよなぁ・・・と。。。

 

・・・行っちゃうか?

という事で走ってきちゃいましたw

 

レース観戦で見たいセッションが始まるのは8時半から。

逆算すると8時にはFSWに辿り着きたい。

そうするとどこか一本走るのに一番短いあざみラインで往復1時間半位。

でも距離と上昇量的にはスカイラインを行きたいなぁ・・・

・・・起きられた時間で考えるべ!←思考停止

 

 

 

という訳で前日のうちに富士小山の道の駅へ。

21時前に車を入れて仮眠に入る。

意外と暑くて少し寝苦しさはあったけど割りと寝られた。

自然と目が覚めた時間は2時。

 

勝った(゚∀゚)

そう思いましたねw

ゆで卵とウォームアップジェルだけ飲んで、日焼け止めを付けたら出発します。

ブルベでもないのにこの時間に自転車に乗るのは初めてw

いつも国道を使わずにFSWまで行く道を使って自転車でスカイラインへ。

真っ暗で自転車の明かりしか無かったら道を勘違いして一本隣を走ってたけど・・・

 

富士登山駅伝のスタート地を過ぎて県道23号へ。

最後の信号と思っていた所でサイコンのLapを切る、ってもう一つ上にあった(^^;

止まらなかったので結果オーライ。

 

Camp富士と自衛隊の演習所の間を走っている時に見回りの隊員かな?ライトでちょっと照らされた。

普段、2時台に息切らせながら登っていく人間なんていないでしょうからねw

 

基地を過ぎれば途端に真っ暗な世界へ。少しすると振り返ったら漆黒の闇という感じ。

時々、登ってくる車もいるので注意しながら。
ある一区間で獣の匂いが強くなり、彼らの活動範囲で彼らの時間にお邪魔してると気づく。

 

前も周りの景色が見えないから勾配の感覚が鈍るんですよね。

気づいたら重かったり、勾配が緩んだと感じないままいきなりペダルが軽くなったり。

 

データを見つつ体と対話しながら御殿場口への分岐がある所。

ここから水ヶ塚までコース的にダラダラ登っていきます。

水ヶ塚はマイカー規制が始まっていないせいか、7月とは思えないくらい閑散としてましたね。

ちょっとの下りを経てスカイラインの旧料金所を通過すると最後の12km。

1km4~5分目安で淡々と。この区間に入ると周りも明るくなってきた。

 

日の出時刻が近くなると登ってくる車とバイクが多くなる。

大多数が登山目的なんだろうな。

 

あるバイクには追い抜き際に顔を覗かれる。

気温も低い中で真夏の格好で登っているのが珍しいからか、時間的になのか。

ラストの道端が駐車スペースになっている所で登山準備している方々に「は?」という顔をされながら五合目に到着(;^_^A

 

登っている途中から空気が変わったように感じたけど、やっぱりこういう眺めになるか~

方角的に日の出は見えませんがそれでも気分はいいですね。

 

 

 

体が冷えないうちに下山。

この時間は下りる車もいないので快適なダウンヒルです。

 

水ヶ塚を過ぎた頃に目の前から朝日が来るので視界を奪われたけど・・・

下る途中で御殿場口に寄り道。

ここにはこんなものが。

こういうのを置く必要が・・・昨今の富士山の状況だとあった方がいいのか。

 

 

 

もう日差しが暑い・・・水ヶ塚を過ぎてから空気も変わってウィンブレを脱いだし。

ここから自衛隊の駐屯地まで下りて左折。R138を経てここへ。

う~ん、5合目まで行くには時間がないな・・・

登りは余裕を見て70分とすると往復105分くらい。

時間で中途半端な所で終わるくらいならゴールを決めて走ります。

鳥の壁画までの直線部分を一本、丁寧に行きました。

 

ちなみにこの壁画の左に旧登山道という杭があります。

昔はこの沢沿いに登って行ったのかな?

 

もう日差しが強くて汗だく。

ダウンヒルして車の所までほぼ下りと考えると時間に余裕がある。

もう一本手頃な所で籠坂峠を登ってこの日の練習は終了。

 

帰り際に一時間もせずに来るFSWの様子を見てみる。

ゲートオープン時間で大混雑。

 

 

 

道の駅まで戻ってライド終了。

Time:4.22.47

Dist:106.14km

Ele Gain:2903m

グロス20分増し位。いいコース走れたのでは無いでしょうか?

朝からこれとゆで卵一つ。

暑さでやられなければ4時間位はこれで持ちますね。

 

着替えてとてつもなく牛乳を飲みたくなったのでコンビニへ。

一気飲みしたらFSWまで車で行って8時前にはゲート前に。

ここでようやく一安心ですw

 

8時半からのF3予選セッションに間に合いました(;^_^A

 

ここからは一日コースサイドで走りの観察&カメラ小僧です。

 

ここから一日中日向を歩きまわって疲れるわけですが・・・

それは次のネタということで。

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村