山麓暮らし

ほぼ自転車

富士ヴェロフェスタ準備

今週末は富士スピードウェイで富士ヴェロ。
それに向けての準備と荷物づくりを先ほど終えました。

一番の心配は天気でしたが、高確率で晴れるらしいヽ(゜▽、゜)ノ
うん、ためらいなくF4rを使用できます。

でも一応予備でレーシング3も持っていきますがね。
ほら、パンクとかフリーのトラブルとかになった時用です。

予備ホイールは実は結構迷っていましたが、サーキットとはいえF6rだとクリンチャー仕様なので最終セクションで重そうだし・・・
だったら巡航性能が少し落ちても軽い方がいいだろうという判断です。



そして一番迷ったのがスプロケとクランク。
登りセクションがあるという事は、当然下りもあるわけでして、1コーナー立ち上がりでは70キロオーバーとか・・・

だったらノーマルクランクと11-23でいいと思いつつ、登りを考えると12-25で良さそう。
それとも下3枚を21-23-25に組み替えるか・・・ノーマルクランクはもう1年半使ってないし。

ぐるぐる仕事中も考えつつ(おい!)、結局はコンパクトのままで11-23にすることに。
最大8%程度のあの距離だったら2時間くらいはノーマルでも問題ないと思いますけど。。

ケイデンス130なら自分のペダリング技術の範囲内だし(およそ74km/h)。
ノーマルにしたところで同じスピードを出すのにケイデンスは10も落ちないんですよね・・・
下りだったらなおさら問題ないでしょう。



さ、あとは自分の体調を整えるのみ。
箱根と御殿場で用事があるので今日中に移動してしまいます。

今までヒルクライムクリテリウムしかやったことない中、初めてチームで組んでのエンデューロ
今からかなり楽しみです♪

しかし、結局今回は楽しみでいいのか、ある程度上を目指すのかどっちなんだろう・・・?