山麓暮らし

ほぼ自転車

埼玉~都民の森TT

自分のGW終わったな~・・・
なんて思いながら今日からお仕事です(^^;



さてさて、また昨日の話になります。
来週が富士ヴェロなのでロングをやりたかったのでどうしようかなと。

結局考え付いたのが都民の森まで自走で行き、TTやって帰ってくる。
富士HCに向けて長い距離のヒルクライムが出来るのでいいのかなと思いました。



そうと決まれば朝の4時半に起床。
午後一くらいには戻ってきたかったので6時前に家を出発です。

環七を走っていき、五日市街道の始点から西の方へと行きます。


使うギヤはアウター&下3枚のみ。
ケイデンスを110位まで上げても32キロくらいしか出ませんが、足の温存のためです。
途中のコンビニにて水分補給&お手洗い。

そこからはノンストップで都民の森まで行ってしまいます。
3回目の武蔵五日市駅を通過。


駅を過ぎてからは気持ちよく走りたいけど、檜原役場のT字路までは我慢を続けます。
そして役場を通り過ぎた所で心のスイッチを入れ、T字路を曲がったらダンシングで加速!



とりあえず今回のポイントは3つ。

・下り・平坦・緩斜面は全般的にどんどん攻めていく事。
・お腹の前の空間を常に確保するように意識する事。
・心拍数180を切らないように。

周りに何もいない所ではエアロポジションを取ってガンガン踏んでいきます。
斜度がある程度ある所では頑張りすぎないように。

上川乗の信号で見事に捕まる・・・
時計をストップして変わるまでがすごく長く感じる(><;)

変わったら速攻ダッシュで再スタート。
前半から飛ばしているせいか数馬温泉を超えた辺りから少しきつくなってきて、
旧料金所からは我慢の走りに。

ただ、今まで2回とも風張峠まで行く事を前提にしていたので今回は都民の森までしかなく、
気持ち的には余裕があります。

ちゃんと覚えてはいませんが、旧料金所で38分台。
「そこまで垂れなければ50分切れるか?」と思いながらも心拍180超えた所で足が回らなくなってくる。。

最後のヘアピンからダンシングで行きオールアウト。
タイムは・・・


50分52秒

50分切るのはかなり壁があるな・・・
でも今までのベストから3分ちょいタイムを削れたのでベストじゃないでしょうか?
(機材2キロ以上軽くなっているので当然と言えば当然ですが・・・)


課題についてですが、ほぼ達成できたかなと思います。
お腹の空間を意識するとここなしか呼吸が楽になった感じと、体幹が使えてる感じがしました。

TT中に家族から電話があったので何かと思っていたら39度超の熱を出したと・・・
200キロ超走りたかったのですが、ここから真っ直ぐに引き返します。




下りの途中で草津クラス優勝のTさんとすれ違うも、会釈だけで一瞬で終わりましたww
すれ違うなら声掛けようと思ってたのに・・・

そして武蔵五日市駅まで下って右折したところでアクシデント。
後輪から「パアンッッ!」と音が鳴ってリムで転がる音・・・

見事にチューブが裂けておりました・・・


でもここなら駅前のレンタサイクル店で空気入れを借りてパンク修理ができます。
助かった~(-。-;)





気を取り直して再出発。
行きと逆順路で環七まで出て、再び埼玉まで何事もなく戻りました。

この日のデータ
Time:7.04.10
Dist:171.05km
Ave :27.1km/h
Max :59.9km/h

CDC Ave:95 Max:142(rpm)
HR Ave:147 Max:205(bpm)


14時には帰宅。
休憩含めても8時間あれば往復できますね。

いい感じの距離も稼げたし、走り的には充実した一日になりました♪
欲を言えば200キロ走りたかったなぁと・・・

後は週末に向けて体調を崩さないようにするだけですな。
何とか富士ヴェロがいい天気の中で行われることを今から祈っています。