山麓暮らし

ほぼ自転車

もてぎエンデューロ

2日経ってしまっていますが振り返りです。



個人エンデューロとしては多分、一番力が入る大会。
今年は壇上に上がるぞ!という気持ちでこの日を迎えました。

しかし2日前に思っていなかったトラブル発生。
決戦用ホイールが富士チャレで集団落車に巻き込まれた時に前輪のスポークが逝ったので修理に。

それが金曜日に帰ってくる事になったので後輪を再度自転車にインストール・・・
あれ?ホイールが振れているぞ?

よくよく見たらニップルの所からリムが割れていました・°・(ノД`)・°・
前輪を受け取って後輪は入院。。。

という訳で、この日はレーシング3で出場することに。大会でこれを使うのは丸2年ぶり(!)
今年はF4Rもリムをダメにしたし、ホイールは合計3本を壊しています・・・



気を取り直して本番。
去年も一緒に行った方をピックアップしてのんびりお昼前にもてぎ着。
2時間の部だとこの辺りは本当に楽でいいですねw


賑わっていますね~。しかし、空気自体が冷えている感じで少し肌寒い・・・
他の知り合いとも挨拶をしつつ時間を潰してスタート30分前くらいにピットロード入り口へ並びに。

服装は上下半ジャージにアームウォーマー。去年は雨でもこれで走れたし!
腕や足を擦ったりしながら時間を待ってスタート。



集団内で2周位は走って体が温まるのを待つ感じ。
それでも始めは風が寒く感じる・・・

2周目の途中位でようやく体が温まる。
先頭交代に加わりながら、去年同様に新城選手の後ろに付いてまた走りを見ながら(^^)

去年よりアタックが多いようなイメージ。複数人数になると集団の方も潰しに行く。
始めの1時間は去年より余裕がある感じ。

でも登りは何だか去年よりキツイ気がするのは気のせい?
1時間を過ぎると毎週のようにアタックがかかってた気がする。

と、いつの間にやら7時間ソロに出ていたNさんが集団内にいるしww
どうも7時間の先頭集団から落ちた人が2時間の先頭集団を使って追い付いてきたので混走OKになったとか。

周りを見渡してみると7時間の人は5人位?グリフィンジャージはオープン参加か。
少々お話をしながら息を整えたり。



残り30分位になってくると終盤に向けての動きが出てくる。
2人で登りで抜け出たのがそのまま行こうとするのは集団一丸で阻止!

自分も先頭に出たらいつもより2~3km/h増しで引っ張って短めで交代。
そんな感じでホームストレートに戻った時には吸収。
逃げ2人に3,4人くらい先頭争いに関係ない人が加わっていたので実は危なかったかも(^^;

残り2周辺りから新城選手によるセレクション開始。
バックストレートの登りで最低速度が確認出来た内で31km/hとか。。。

そこから新城選手がペースアップしたのではなく、集団がペースアップ。
残り1周と勘違いしてないか?という位に。

2時間、7時間両方共時間ピッタリから4分遅れでスタートしているのでまだもう1周確実にできる時間あるよと思いつつ。
そしたらNさんから「ラスト1周?」と聞かれる。

前記の話を伝えると2時間の部の人からも「え?まだそうなの?」的な話をされる。
一コーナーを立ち上がった所で集団が緩んで2分以上残してコントロールライン通過。
自分の前では愛三の選手が残り一周の合図をしている。

「いよいよか」
そう思いつつラストの登りへ。

ここを使って前にみんな行こうとする所でもしかしたら順位少し下がったかも・・・
少々焦る気持ちもありながら後ろから来る人を使って下りで前へ。

先頭は新城選手で最後のセレクションをかけている感じ。
5コーナーで愛三の選手に。3コーナーでグリフィンの選手へ先頭が変わっていく。
ここで下ハンに持ち替え。最後に備えます。

2コーナー入る手前でグリフィンの選手が集団に前を譲ろうと横にズレたら集団が牽制に入る。
これでまたさらに前に出て行く。

自分の前には10人居ない位だったかな。
1コーナー途中からスプリント体制に入る。



ラストは出しきるのみ。
全力でもがき始めると目の前に居た選手の背中が近づいて横から追い抜く。

まだ加速していってたのでギヤを上げる。
周回遅れの選手がいる中で進路を選びながらスプリントって結構ストレス(*_*)

最後まで回しきって最後はハンドルを投げてフィニッシュ!
確か自分の前には二人しか居なかったよな?真横はどうだった?細かいことは何も分からない。

ゴール後、左後ろから雄叫びが聞こえたのはNさんだった。
その様子から7時間ソロの勝者となったことが分かり祝福します。

って、7時間走ってきた後にこのスプリント合戦に加わってたの( ̄□ ̄;)
恐ろしい人や・・・



あとで結果を確認すると3位!
4~6位だと壇上に上がれないのでギリギリですが壇上に上がれる順位にホッとした(^^;




そして7時間ソロを制したNさんはチームまで含めた総合も獲得。
・・・もう何も言えないですねw

初めましての方々ともお話も出来たし、レース自体は非常にいい思い出になりました。



帰りは首都高に入る所で少々渋滞したくらいでスムーズに帰宅。
お酒でも飲もうかと思いましたが夜飯終わったらそんな気はどこにやら。

翌日も休日なので早めに寝てロングに行くことにしました。
そのお話はまた次のネタで。



この日のデータ
Time:2.04.41
Dist:85.73km
SPD Ave:41.3 Max:65.1(km/h)
CDC Ave:96 Max:130(rpm)
HR Ave:164 Max:188(bpm)


↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村