山麓暮らし

ほぼ自転車

もてぎエンデューロGW

とりあえず昨日の振り返りです。

 

 

 

去年からチーム7時間に参戦しているもてぎエンデューロGW。

秋のほうでは2年間入賞しているのでもてぎはいいイメージのある場所。

 

でも去年は2人チームで出場して9位とシングルながら入賞とはならず。

今年はチーム内の第一チームとして戦わせてもらいました。

 

今回は自分が2時間前後。青鬼さんが4時間の部がいなくなるまで。

その後ぱちさんが独走で走ってそのあとに自分が2時間の部スタート後に出る形。

ただし、自分がキツくなってきたら繋いで貰う形で。

 

例年と違い、4時間の部が9:04にスタートするので7時間の部は先にスタート。

並んでいる周りのメンツが自分がいるべき所で無い気がする方々が集っとる・・・(・・;)

 

 

 

9:00にレーススタート。

坂の下まではニュートラルで登り始めたらアクチュアルスタート。

 

誰も飛び出さないよな~とかのんきに構えてたらトリビオがダンシングで飛び出して行って

ブリッツェンやブラーゼン、ホンダ栃木の面々がそれに続いていく。

 

招待選手がコントロールするエンデューロではまずはそのペースについていけるか。

集団を小さくするような動きなのでそれなりにキツイことが多いです。

 

で、今回は一周目はそれなりでこなすけど二周目から本格的にペースが上がっていく。

レースが始まってみると4時間の部との差がかなり縮まったらしい。

こっちがダウンヒルストレートを上がっている時にコントロールラインを超える位だったし。

招待選手たちの仕事としてこれを半周差に留めるというのがあるらしいです。

なのでペースが上がる上がる・・・

 

ダウンヒルストレートを33~35km/hで駆け上がるのでこれはうまくやり過ごさないと。

そして後ろから「斜行すんな!」などの怒号が聞こえるので集団後方はそういうのが多いのか・・・

とりあえずイナーメの面々が集まっている所以下には下がらないようにして一時間経過。

 

この頃になるとペースは速いものの、集団として走りやすくなってきたので体力的には楽に。

先頭交代をして下がってくる時に「あれ?こんなに集団小さくなってたんだ?」という感じに。

そして身の回りがJPTで見るジャージの人が2/3位に・・・

カテ違いの所に紛れ込んだ気分になります(;´Д`)

 

そんな事をしているとあっという間に2時間経過。

もう一回走るので足に余裕があるうちに青鬼さんへと交代します。

 

 

 

ピットに帰ると順位は入賞圏内みたい。

青鬼さんも予定通り4時間の部が終わる時まで走ってぱちさんへスイッチ。

ぱちさんが走っている間にチームの部トップに!

 

「マジかよ~(;´Д`)」

入賞争いになるだろうなという心持ちは打ち砕かれ、トップ争いに・・・

二走目に向けて嫌でも緊張感が高まります。

同時に集中力もスイッチが入るのでいつものレースの心地良い感じになります(やっと?)

 

2時間の部がスタートして20分くらいでぱちさんから自分へとスイッチ。

後ろから集団が来るのを待ちつつ、走っているとブリッツェンの鈴木選手と2時間の部の人が追い付いてくる。

これに乗って先頭交代をしようとすると鈴木選手がしなくていいという動きで制された。

これでこの人が2時間の逃げである事を察する。

 

後ろには誰も付いてこないし、どうするかなと・・・

少し走っていたら鈴木選手が退いて前へ促す。

多分、この時に7時間の先頭と2時間のメインがくっついたのだと思います。

共闘できるならしていいということらしい。

 

しかし、その彼が強い!

先頭交代をしつつ2周位したところで少し離れる。

 

これに付いていければ集団から逃げ切りも出来るかも・・・

でもこれで足が終わって集団に入ったらそこには2位がいるから・・・

色々と考えましたが離れてからも独走で彼を目標に踏んで行くことに。

 

追いつく度に何度か先頭交代はしましたが残り40分で青鬼さんにすべて託すことに。

サラ足2時間なら持ったと思うけど2時間走った後に2人であのペースは無理・・・

 

最終的には0.04秒差の2位となりました。

でも2位ということは表彰台に呼ばれる順位ということなので感謝。

自分があのまま行けなかったのがお二人に本当に申し訳ない。。。

 

一回目走行データ

Time:2.10.52

Dist:95.17km

SPD Ave:43.6 Max:69.0(km/h)

CDC Ave:94 Max:126(rpm)

HR Ave:161 Max:210(bpm)

 

二回目走行データ

Time:1.04.52

Dist:42.36km

SPD Ave:38.9 Max:62.4(km/h

CDC Ave:92 Max:120(rpm)

HR Ave:175 Max:188(bpm)

 

表彰台には男女混合の方でも入賞圏内の3、6位にチームが入ったので喜ばしい限り(^^)

非常に楽しい一日を過ごすことが出来ました。

 

 

そして今回のレース、7時間ソロのメンバーが結構揃っていました。

イナーメだけでもJPT二名、E1一名、E2二名。

その他でも実業団でバチバチやりあっている方々が最後まで。

 

この人達は序盤をあのペースで走って(一回目走行データ参照)、

その後も5時間走った上で最後までレースをやっている。

これを考えると本当にレベルの高さを感じたし、集団内での動きなども上手い。

こんな人達とは力も技術も差があるなと感じました。

 

自分が入賞や表彰台を初めから狙えるレースではあまり経験の出来ないこと。

それが出来るのがエンデューロの良い所かなと個人的には思います(向こうには迷惑かもしれませんが)。

 

 

帰りは若干、渋滞していましたが東名や中央道の渋滞に慣れている身としては楽だったw

途中、守谷SAにて家族で補給。自分は蕎麦とアイス。

そんなに遅くならずに帰宅出来ました。助かった~(^^;

 

 

 

これでひとまずロードレースっぽいのは一旦終わり。

次からはヒルクライムをやっていきます。

まずは大弛峠HCからのMt富士、そして初めてのツールド美ヶ原。

 

とりあえず最近、ちょっと増えた体重が・・・

練習を登り中心にしていればそれなりに落ちるはず。。。

色んな意味で楽しみなイベント達なのでしっかりとまた準備して行きたいですね!

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村