山麓暮らし

ほぼ自転車

秋の川崎マリンエンデューロ

という訳で、仕事明けから行ってきました!

今まで出た大会でヒルクライム以外は2つのみ。
3月の大磯クリテと5月の富士ヴェロ。

クリテは独特だし、富士ヴェロはチーム戦でソロエンデューロは初めてでした。
今までのレースでは先頭交代をする人は固定で比較的楽だったのですが、今回はどうか。

午前の3時間の部が始まって一時間たった頃に到着。
仕事終わりではこれが限界。。



早速、知り合いの所に合流してパシャパシャと写真を撮りまくります。



・・・誰ですか?先頭を引きながらこのポーズは?ww
3時間クラスで5位に入った青鬼さん。2時間も経っていないと余裕らしいです。。

3時間レースの最終プリントを見て自分のレース。
試走時間までは20分しかないので青鬼さん等を労いつつすぐに試走に出て行ってコース確認をしたら場所取りの列へ。

レースの説明を受けたらレーススタート。
ローリングからグリーンフラッグでリアルスタートです。



始めの30分間は集団がとにかく落ち着かなくて先頭付近にいてもちょっとヒヤヒヤ。
集団が頑張らない所などが分からずに先頭に出たと思ったら飛び出していたり(*_*)
富士ヴェロの時も思いましたが、時々イライラするほど加速などはみんな頑張らない。。

こないだ知り合ったばかりのN野さん。
速いと以前から聞いていて、一緒に道志~スバルラインを走った時にも速いと感じましたが、
青鬼さん引き連れて上がって来たかと思ったら先頭に出てペースを上げてくれます(^^;

この人は午前中に3時間走っているんだよな?と思う位。
先頭交代して落ちてくる時に声をかけてみると2人とも「足が!!」的な事を言ってましたがほんとですか?ww

あ、ちなみにコースはこんな感じ(大会HPより拝借)


レースを通じて一番長いストレートの戻り方向は向かい風でした。



始めの一時間は色々と気を付ける事が多くて時間の進みがあっという間。
チームバーニアと緑区夜練の関係者が多くて応援が多いのがとても嬉しかったです。

同じジャージで集団先頭でトレイン中↓


一時間も経過すると頑張らない所が分かってきたので飛び出すことは少なくなってきました。
表側の180°ターンはピットがあるので応援もあって皆さん踏むww
でも裏側の180°ターンでは加速などでくんっと踏んでやると簡単に後ろが切れる・・・

一緒に飛び出してしまった人と「後ろ来てませんよ~待ったほうが~」なんてお話。
「けん制が入っちゃってペースが全然上がりませんね~」
「楽でいいですけどねww」なんてお話している間にもまだ集団が来ない位。

後で見てみるとラスト一時間過ぎるとラップタイム落ちてましたしね。
集団をもっと小さくしたかったのですが、皆さんそこに関しては足を使いたくないのか誰にも協調してもらえず(T_T)

残り30分を過ぎると周りで「あと何分?」という会話が増えてきます。
一周7分15秒位で計算すると大体残り周回が分かってきます。



残り3周・・・2周・・・
ファイナルラップになると皆さん、出来るだけ前に。
でも先頭には出たくないからけん制が多い。

2つ目の直角カーブで思わず二人で飛び出し、後ろを見るとぐんぐん離れていく。
このペースを維持して二人で行ければ面白いと思ったのですかさず提案。
「逃げられますか?!」
「きついっす・・・」とゼイゼイしながら答えられる・・・

こりゃ無理か・・・
と思いつつもペースを維持しながら回してくれるのでそのまま行ってみます。

裏の180°ターンを抜けて加速で一緒に来た方はやっぱり付いてこない。
集団に中途半端に飲まれるくらいならと逃げてみる(止めりゃいいのにww)

ロングストレートに出ると前述の通り向かい風。
40キロを維持できればと思いましたが、見る見る30キロ台に落ちてくる・・・
「行け行け~!!」と追い抜き様に声を掛けられ思わず笑みがこぼれる。

しかし、ストレートを抜ける前に集団の気配が迫ってきたので合図して抜いてもらう。
みんな前に位置したいので横に広がって前に出ようとする。

そうすると左を低速車が走っているので「右によって!」と左のみんなが叫びますが、右側にスペースがあるわけが無く・・・低速車の方々がコーンを超えて避けてくれるからいいものの。

直角カーブを抜けてピットに向かう直線。
左に位置して足が残っていたので前に前に!!
・・・と思ったら低速車に引っかかる・・・(T_T)

周りを見つつどこをどう通ったのか思えていませんが右側に出る。
しかしここも前を塞がれて前に行けず。

最後の180°ターン手前の直角カーブでは左右から挟まれて何も出来ず。
カーブを抜けたら180°ターンまでの間で囲まれていた所から抜け出します。

そして180°ターンを抜けたら前が開いたので入賞争いでも無いのでもがきませんが、踏んでやると何人かは抜いてゴール!!
足が残っていたので、もう少し集団に飲まれたときに頑張って前に位置しておけば良かったなぁ・・・



結果論を言ってもしょうがないですね。
むしろ大磯クリテの時には集団ですらゴールできなかったので上出来?

公式記録(2.05.17 Ave40.70km/h)

ちなみに一緒に出た知り合いの方々の結果は・・・
・3時間
男子ソロ2位、5位(以下略)
女子チーム3位
車種混合1位

・2時間
2位、14位(自分)、21位、26位、29位(以下略)

えっと、午前の3時間、午後の2時間で2位に入ってるN野さんはやっぱり化けもんだと思う( ̄∀ ̄)
また、同じように午前も走って足がと言いながら先頭を引いてた青鬼さんも・・・
そしてこの二人がキングの部で2,3位。

自分の周りは怖い人ばかりと今回の大会を出てみて思いましたわ・・・
でもこういう人たちと情報共有しつつ練習できてる自分はある意味恵まれているかも。



とりあえず、今回の反省点。

集団内でのけん制が入った時に我慢すること。

これに尽きると思います。結局大磯クリテで足を使い果たした原因もそうでしたし。
今回のレースならこれだけで入賞争いには絡めたと思うので。

今週は土曜日に今回と同じく2時間で茂木があります。
もてぎでは今回の経験を生かしつつやっていきたいと思います。



この日のサイコンデータ
Time:2.05.34
Dist:81.11km
Ave :38.6km/h
Max :49.4km/h
CDC Ave:105 Max:134(rpm)
HR Ave:174 Max:199(bpm)

ド平坦だとケイデンス高いな~(・∀・)


↓気が向いたらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村