山麓暮らし

ほぼ自転車

東京ワンダーレース~味の素スタジアムステージ~

はい、毎年恒例の味の素スタジアムでのレース走り収めです。

今年も行ってきて3年連続での参加となりました。

そして初めてのXR4でのレースです!

 

 

いつも通りにクリテリウムはミドルでの参戦。

そして去年から始まったエンデューロもソロで参加してきました。

 

朝一、たっぷりある試走時間を使ってコースチェック&体を目覚めさせます。

ん~・・・クランク部分の位置が変わったとアナウンスがあったけど、去年よりも左~右のカーブ間が長くなったのでちょっとめんどくさい。

 

ついでに出口には収納式ポールの頭が若干こんにちわしてる。

乗っても問題は無いように立ち上がれば気にならない位でしたけどね。

レーシングスピードに近い形で何度か飛び込んでラインを試します。

試走が終わったら完全にやる事なし。

受付もしてくれないので車の中でグースカ。すっきりした!

 

 

 

日が出てきて10時位には知り合いも来るし会場のメイン広場へ。

のんびりと他の方々とご挨拶&お話しながら過ごしました。

 

そうこうしているとミドルの検車を済ませろと。

さっさと済ませて試走時間を使って2周ほど最終確認。

自転車、自分共に問題なし。

 

 

スタートは確か2列目くらいだったかな?ローリングの間にあまり後ろに行かないように。

一周したらホームストレートでリアルスタート。

 

って、ミドル毎年出てるけどまた前年よりもきつくなってるんですが・・・

クリテの鉄則は後ろに下がらない事。多少きつくても後ろに下がるよりも楽なのでそれだけは守ります。

 

 

一緒に出てるラフさんは初め真横にいたりしてたけど視界から・・・ん?

後ろをそこまで気にする余裕もなかったので気にしないことに(^^;

 

かれこれしていたら「先頭6人!」の声がかかる。

けど声をきっかけに牽制っぽい雰囲気になってペースが緩む。

あ、これ引いた所で行けないや。黙って後ろに集団が連結したのを確認。

 

周回数は?表示は左側でされているけどスタート・ゴールの所って目線をコースから外したくない・・・

でも観客の方から残り周回数は耳に入ってくるのでそれで把握。

 

残り周回も3周を切ってくるとあからさまに先頭を誰も引きたがらない。

でもペースは落ちずに進んでいきます。

ラスト1周で2位くらいについてたと思う(定かではない)

 

「どこで仕掛けようかな・・・絶対にクランクまでには前にいないと」

そんな事を考えながら外周路に。

 

「この辺りかな」と思っていた所に後ろの方から声がかかる

「行ったぞ!」なのか「行くぞ!」なのか分からなかったけどとにかくアタックをかけてくるのがいるようだ。

そこから踏み始めるも結果的に加速が間に合わなかった。

 

Raphaのジャージの方が前に出る。

もう一人横に来ていたけどここは我慢のしどころ。

後先考えずにひたすら回す回す。

 

クランク入り口でインに前輪が自分の後輪辺りに入っているのが見えたのでインをあけてコーナリング

・・・こんなことをやっていたら単独でクランクに入っていった先頭の方には逃げられたorz

なんとか2位を取りに行って終了でした。

 

データはめんどくさいので今回は下のリンクからどうぞ。

シクロスフィアデータ→

 

 

みーさん、司会の方に「この人(僕)の苗字ってなんて読むの?」

と聞かれているのに自分の通称の「がっくん」と言っていたので表彰でもその後のエンデューロでも司会者の方にがっくんと呼ばれる事態にwww

いいんだけど(^^;

副賞にハンドルと手ぬぐい貰った!

 

 

 

さ、レースが終わったらとりあえず食べる。

2時間後にはエンデューロです。体を出来るだけ楽にして過ごします。

 

30分前には検車。クリテの前にやったからいいんじゃないかな・・・

そして試走時間で3周ほど脚の運動がてら。エンデューロは最前列からスタートします。

 

しょっぱなから飛ばす飛ばす。

下手なエンデューロよりもペース絶対に早いよこれ・・・

 

あっという間に10人を切って周回遅れを処理しながらペースは下がらない。

始まって10分で一回目の「止めたい病」が発症します。

エンデューロでは必ず一回は発症しますww

 

7人位になった所で加速で遅れ気味になってくる。

「こりゃやばいな・・・」

そんなことを思っていたらクランクの加速で出遅れた!

 

ホームストレートをダッシュで行ってヘアピンに突っ込んだらインにレイトブレーキングで突っ込んでくる人が・・・

外によけるしかないのですが、はらんでくるので外に外に。

 

しまいにはコース明示のコーンまではらんで止まられた(x_x;)

いや、そこまでスピードが落ちたのならこじって曲がれんだろ・・・

思わず汚い言葉を発してハンドルをたたくけど状況が変わるわけでもなし。

さっさとリスタートして前を追いかけます。

 

一緒に遅れたもう一人はそのまま遅れて行った。

後ろに人は付くけど協調できる人は皆無。

初めはヘアピンの所で先頭集団を確認できましたが段々とそれが見えなくなってくると心も折れかかってくる・・・

 

せめて周回遅れにはなりたくないんだけど・・・

一人ヒルクライムしている気分。ひたすら高強度で減速の時以外は休みなく踏んで1時間経過。

この頃になってくると自分のペースもだんだんと落ちていく。

 

ペースが比較的合う人の後ろに半周つかせてもらってまたダッシュを繰り返すように。

そんな事をしていると一緒におきなわに行ったOさんが2人チームの後半として走ってたので一緒に回せるように。

こういう時に協調できる人が出てくると本当に嬉しいものです。。。

 

後ろに何人かついてきてるな~とは思っていたのですが、段々と集団が足の合う人で固まったようでペースが上がってくる。

加速で出遅れると苦しい位。中々ハードなペースだなと思いつつ回していきます。

 

残り時間が30分位になってくると観客の方から声が飛んでくる。

「前と40秒差!詰まってきてるよ!」と・・・

え?これ、追走集団になってたの?!と初めて気づく。

 

実際、ペアチームの2人はうまく意思の疎通もできていて集団をまとめている。

おかげでペースもいいままに進めていました。

一周ごとに確実にタイム差は縮まっていきます。

 

そして残り15分を切ったあたり。

ついに単独で逃げていた先頭に追い付きます。

正直、そんなつもりはなかったので乾いた笑いが出ました・・・

 

まぁ、こんな感じで追いついてしまったので最終局面では勝負する権利はないな~なんて思いながら。

 

残り5分からは自分がほとんど引いていたんじゃないかなぁ・・・

先頭交代を促しても出てきてくれないのでそのまま行ってしまいます。

そんなことをしていると「引くよ!」と前に出てきてくれる方が出てくる。

ありがたかったですm(__)m

 

時間的にも確実にラスト一周に入る時にまた先頭に出ます。

ここから勝とうとするなら前に人が出られないくらいの走りをしてじゃないとだめだな・・・

 

外周路に出てからその時に出せる限りのパワーで引きます。

・・・250Wって淡々と先頭を回してる時のパワーやwww

そんな力しか出なかったのでアタックがかかった時には全員にきれいに置いてかれてレース終了しました~

 

データ→シクロスフィア

 

 

 

はぁ~・・・完全なる力不足とちょっとの立ち振る舞いの間違え。

去年と同じ4位というのは順当だったかもしれません。。。

 

で、このエンデューロは去年と同様に総合順位で表彰されるので、ソロとして2位というのは全く意味をなさず。あと一歩で入賞も逃す形にorz

ソロとチームで分けてほしいわ本当に・・・

 

ま、でもトレーニングと考えれば本当にいい高強度の練習になりました。

クリテでは結果もついてきてくれたので文句はありません。

 

来年はエキスパートか~・・・JPTやE1と走るのは身震いする思いですが((((;゚Д゚))))

ついでにエンデューロとのインターバルも小さくなるので今年みたいな走りも出来ないかも・・・

年末のお楽しみと考えればいいのか!!

 

ということで、来年もまた走りたいなと思いながら味の素スタジアムを後にしたのでした。

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村