山麓暮らし

ほぼ自転車

白石峠TT

という事で行ってきました。
埼玉の峠としては一番有名?な所ですし、一回タイムを出しに行こうかと。



朝6時半くらいに出発。
日の出とともに荒川はもやに包まれておりました。



川島町のローソンで一旦補給。
そこから白石までノンストップです。

いつも顔振峠に行くのに左折する所をまっすぐ行ってこの看板で白石方面へ。


山肌の紅葉は来週まであるのかな?



途中のバス停でトイレに駆け込む必要が出ましたが、無事に到着。


ここまで片道確か75km。
同じ埼玉なのに都民の森に行く方がスタート地点までは近いというね・・・



少しストレッチをしたらTT開始。
とりあえず何も考えないで攻めに攻めました。

何だかヒルクライムの感覚が鈍い・・・
最近、まともにTTをしていなかったから余計か。
後は体重増加が大きいと思います(^^;

残り距離を見ながら力の出し方を調整できるようになるまでコースの半分を使う。
もう半分は心拍数を見つつ上まで。

記録は26分32秒 Ave(CDC79rpm HR184bpm)(Stravaより)

25分台には入れると思っていたのですが、そんな甘くは無かったという事で。



休まずに下り、息を整えつつ足を回していき2本目へ。

今度は急こう配を攻めないように抑えて登っていきます。
2キロ地点までのタイムはあまり変わらなかったのですが、そこから先で垂れる・・・

緩斜面でのスピードの乗りもいまいちでタイムも落ち放題です。

29分26秒 Ave(CDC 73rpm HR 177bpm)(またStravaより)

スピードのっていなきゃケイデンスは上がりませんがな。
やっぱりある程度までは、ペースが乗るかどうかは心拍数によるみたいですね。

そこから止まらずに堂平山の天文台まで登ってしまいます。




天文台までのコースは紅葉がまだ残っていました♪
関東平野の方はもやがかかってしまっていましたが山の方は綺麗な景色。

一休みして物見山まで戻って水分補給。
さらに荒サイ入る前にコンビニで補給用のパンを補充。

で、余りに気温が高くなってきて峠TTをやった後で無性に冷たいものが欲しくなったので



やっぱり榎本牧場ですねw
季節がらか、ローディーがわんさかいる意外に人が少なく、のんびりできました。

そこから昼食を食べにいつものうどん屋さんへ。




重い腹を抱えつつ荒サイを南下していきます。
疲れの割に意外とスピードは乗せられるな?

帰り時間的によるかどうか迷ったけど秋ヶ瀬公園で寄り道。



かなり盛り上がっていて楽しそう(=⌒▽⌒=)
出店で出てたビールを無性に飲みたくなりましたが飲酒運転になるので我慢ww

そして見ているうちにシクロクロスをやりたくなってしまう・・・
いかんいかん!物欲が刺激されそうだったのでさっと見物して帰りました。


この日のデータ
Time:7.00.26
Dist:182.16km
Ave :27.5km/h
Max :58.1km/h
CDC Ave:91 Max:160
HR Ave:156 Max:190


ちょっと膝に違和感が・・・
久々の峠TTで変なペダリングをしていたみたいで(´・ω・`)
ロングライドの中でTTでもなく登るのとタイムを出しに行くのでは全然乗り方が違うのでしょうね。

今日はちょっと用事があるけど明日はまた乗れるので治っているといいな~
行先は決まっていないので誰かどこかに行く人に付いて行こうかななんて考え中。。。
東京・埼玉でロングやる話なら喜んで釣られますww

そして今日は用事の後にsempreさんのオーバーホールのご相談にBianchiコンセプトストアへ。
そういえば1年半やっていなかったのかΣ(゚д゚;)

新型車で気になるのもあるし、カタログだけでも貰って来よう♪