山麓暮らし

ほぼ自転車

白石峠リピート練

楽しみにしていた白石峠練。
大分気温も上がって来たので体も動くだろうし、タイムを狙いに。

この時期は服装に迷う。
朝はそれなりに気温が低いことが多いのですが、昼間になると春本番の暖かさ。

結局、インナーを冬用にして普通の長袖ジャージ。
下はヒートテックにハーフパンツにしたら昼間は暑かったorz

でも帰りが少し遅くなったので結果オーライでしたが。



さてさて、この日も補給食たっぷりで出かけますよ。
おおよそ30分に一回何かしら食べます。
胃が疲れないためには一時間に一回にしてもいいかもしれませんけどね。

行きは30km/hでケイデンス100になる所まで。50-21以下で足を残すように。
入間川TT区間から北側はこんな感じ



春って感じがしていいですね♪
荒サイを抜けて物見山でトイレ休憩。

朝まで仕事で出発が遅かったのでこの時点で11時半・・・
休憩そこそこで先を急ぎます。



いつも通り越生の方から県道30号を172号線にぶつかるまで。
左折したら172号線をまっすぐ行けばここに着きます。


気温は着てきた服装的に結構暑い・・・
春用のグローブも外して登り始めます。

目標は自己ベストが26分半なので26分フラットで。

ここは初めの2.4kmをどう走るか。
そして残り1kmの勝負平から頑張りが効くかにかかっていると思います。
あとはちょこちょこある緩斜面でしっかり上げる事。

初めの2.4kmをおおよそ11分(だったはず)。
出来るだけシッティングでぐいぐいと。

今回登っていて思ったのはシッティングを維持できる方が若干早いけど、自分はダンシングで程よくリズムをとっているのかなと。
それによってテンポ作りと使う筋肉の分散をしてやらないとペースを維持できない(^_^;)

残り2kmの地点で目標時間まで10分半程ある。
残り1kmでペースが上げられるので自己ベストは大丈夫そう。
あとはどこまでタイムを縮められるか・・・なのですが足がこの頃から攣る兆候が。。


残り1kmの勝負平から文字通り勝負をかけて行く。
残り0.6kmの看板の所で足が攣る寸前!

慌ててダンシングに切り替えようとするも時すでに遅し。
切り替えた事で足が一瞬固まったのでシッティングで回してやる。

残り0.2kmで兆候が収まってきたので可能な限りギヤを重くして回してゴール!
タイムはざっと25分台。腕時計は無くサイコンの走行距離で見てたので正確なタイムはこの地点で分からず。
STRAVAからのタイムは24分54秒と一気に1:35もベストを更新していました!

足を着くと一気に攣りそうだったので惰性で堂平山まで登ってしまいます。


足を着いたら小鹿状態でしたww
椅子に座ってモミモミほぐしつつ一休み。



ストレッチもすると普通に歩く分には問題無くなったのであとは足を適当に回しながらいったん下山。
そして登り口まで下りたら再度登り始めます。

今度は登りの感触、姿勢を確かめながら。
と言っても一本目で足を攣っているのでほどほどの強度。

余裕を持って2度目のゴール。


ジェルを一本流し込んで帰り路につきます。



っと、先週が見ごろっぽかったですがレースで行けなかった梅林へ。




紅梅は残念ながら終わっていましたが、まだきれい♪
癒されたら今度こそ帰り路に。

白石からの下りからずっと向かい風で疲弊した足にはとても辛い・・・
物見山でボトルを満タンにして先のコンビニで補給。


疲れた時にはカレーが食べたかったのですが、カツカレーしかなかったのでこちらで。

荒サイに出たらやっぱり向かい風。。
あまり遅くなると日没が来てしまうので、牛歩作戦でペースを落としつつ休憩を少なく。

秋が瀬公園での一休み以外は休まずに帰れました。
完全にバテましたけどねww

帰ってからローストビーフをたらふく食べて回復に努めましたとさ。


この日のデータ
Time:6.56.36
Dist:180.12km
SPD Ave:26.1 Max:56.9(km/h)
CDC Ave:92 Max:128(rpm)
HR Ave:149 Max:197(bpm)
PW Ave:171 Max:834(W)

白石TTデータ
①24:54 Ave(84rpm 184bpm 242W)
②30:15 Ave(74rpm 175bpm 205W)

ちなみに白石峠の一本目は理論上286W位で登っているはず。
Stagesは左だけで計測しているので多分、自分は右の方の踏力が補っている分計測値が低くなっていると思われます。

気温のおかげか一気に調子が上がってきました。
来週の日曜日は人を誘ってヤビツ練習予定。

ここからどんどん上げていきたいと思います。


↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村