山麓暮らし

ほぼ自転車

走り初め、登り初め

何だかあっという間に正月休みが終わってしまい、今日からお仕事開始。
頭がリフレッシュされたらしく、かなりお仕事が進みました(o^-')b

晦日から2日が仕事だったおかげで全く正月太りとは無縁で済んだのは良かったかもw



さあ、4日に今年最初の自転車です!
行先は椿ライン。

小田原に車を止めてそこから湯河原~大観山~国道1号で小田原のルート。


箱根の渋滞が無ければ2周しても楽しめそう・・・



今回のライドはshin君と2人。
彼とはレースでは2年連続で那須岳HCで競り合い、東京クリテでも一緒に走ってます^^

shin君と10時に小田原で落ち合って出発。
向こうに少々トラブルがあったらしく、合流が30分遅れてしまいました(^^;

小田原から真鶴道を下って行き、湯河原の渋滞を途中で回避して麓のコンビニで一休み。
そこから中強度位で登って行きます。

一週間丸々乗っていなかったせいか、体は軽い♪
のんびりとは言えなかったけど、お互いに話をしながら途中の駐車場まで。


ここまで来れば勾配のキツイ所も無く、気持ちいい青空のもと大観山まで。




登りきった所で富士山が見えた瞬間、二人して声を上げる位に最高の景色!



去年は真っ暗な中ここにたどり着いたけど、こんな景色が見れるとは・・・
自転車では3回目で初めて富士山を見ました(笑)



でもここからの下りは道の脇が完全に凍っている所もあるダウンヒル。。。
無事に下りきるとそこは箱根駅伝往路のゴール地点です。


ここから箱根神社まで大渋滞!!
一号線が右に曲がる所までたらたら運転。

冷えた体を一号線最高地点までの間に温めて箱根駅伝6区の山下り。
道路は濡れてはいたけど端に行かなければ凍結の心配なし。

極力乾いた所でブレーキを使い、自転車は濡れてたら倒さない。
なんてやってると塔ノ沢で完全に車がストップしてたのでまたたらたらと・・・

迂回路が出来てた函嶺洞門にいつの間にやら到着。
さらに下って行って箱根湯本駅に到着。

体が冷えてしょうがなかったのでshin君を誘ってこちらへ


一気に体も心臓もアップアップですわwww
ここは意外と登り始めると長いんです(^^;

体を温めたらもう少し下った所で昼食。
そこから小田原まで下って合流した所でshin君とさよなら ノシ

走り初めからそんなに上げるつもりも無かったし、いい感じで終了です。

この日のデータ
Time:3.00.02
Dist:64.54km
Ave :21.1km/h
Max :60.1km/h
CDC Ave:85 Max:120(rpm)
HR Ave:151 Max:198(bpm)

渋滞に2回もハマった分、かなり平均速度は遅めになっております。
本当はお別れしてから5区を登る気でいたのですが、時間が遅くなったのともう一回塔ノ沢からの渋滞に飛び込む勇気はありませんでした。。



そこから都内に行ってそのままこの日乗ったsempreさんをオーバーホールへ。
早ければ今週末には帰ってきて、遅くても来週末。

そうしないとこの時期のオーバーホールを捌けないと(゚ー゚;ナットク
オーバーホールついでにちょいっとコンポを載せ替えて貰っちゃいます♪

そして今日の朝練はちょっと新しい武器(おもちゃ?)をお試ししたのですが、
それは次回のネタで・・・


↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村