山麓暮らし

ほぼ自転車

Stages導入

昨日は暖かかったのにまた今日は低温+北風。
インフルじゃなくて風邪という人が多いのも分かる気がします。



さて、いよいよ今年から取り入れるものを。
先月のどこかでお話をしたStages。



結局、6800クランク品を買ってきました(*^▽^*)
パワー計の中では安いけど、一般的にはやっぱり高い買い物でした・・・

モノ自体は先月末に手元に到着。

お店でちょっとした注意的な事を聞いて。
ガーミンを使っている方が多いと思いますが、それで校正をかけると狂うそうな・・・

その場合はiPhoneにアプリを入れて校正をかけると正常になるみたい。
自分はガーミン使っていないので関係無いか(^^;

でもうちにある車体でシマノクランクを使っているのはnironeさん。
ただでさえコンポがごちゃごちゃに組んであるのでインストールしたら偉い事に。


STI・前後ディレーラー 105(5700)
右クランク・チェーンリング Tiagra(4600)
左クランク Ultegra(6800)
チェーン Ultegra(6600)

クランクが左右で色違い。
同じホローテックだから出来る事ですね。

パワーは左クランクの歪みで計測するので問題は無いはず。

とりあえずペアリング。
手で回しても反応しませんが、クランクを踏んづけてやると反応したので終了。

軽く辺りを走ってみましたがちゃんと反応してくれてるみたい。
とりあえず翌朝の練習で実走です。





一週間以上朝練をサボっていたおかげで空が明るくなり始めるのが早くなっている事が実感できる。
いつものごとく彩湖です。

踏んでみるとこの間使ったパイオニアよりレスポンスが悪いかな?
数値的には悪くなさそう(としか言えない)

速度と風的には合ってそうというレベル(^^;
一回乗ってみただけではちょっと分からない部分も多いですね。

あとは左の出力を2倍にするという算出法も関係しているのかな~。
イオニアと比べて数値的にはあまり誤差が無いとの事なので物自体は大丈夫だと思います。

あとは自分のペダリングの左右差で左が強い場合には強めに出ますしね。
どんどん使って傾向をつかむようにしないと。。


この日のデータ
Time:1.32.59
Dist:45.48km
Ave :29.1km/h
Max :41.4km/h
CDC Ave:90 Max:117(rpm)
HR Ave:159 Max:192(bpm)
PW Ave:223 Max:767(W)