山麓暮らし

ほぼ自転車

鍋割山登山

土曜日のお話。



たまには自転車以外のこともしたいもんです、って訳じゃないけどw
夏に金峰山瑞牆山に行って以来、登山はしていなかったので。

ちょうど先月辺りに登山初心者の方から「登山行ってみたい!」という話が出て、
その流れで自分がガイドとして(?)登山に行くことに。
自分自身、そろそろ登山をしたいなと思っていたのでちょうど良かったんです。



今回行くのは鍋割山。
そう、テレビなどメディアに取り上げられて有名になった鍋焼きうどんの山荘がある山です。

朝から一緒に行くお二方をピックアップして寄の登山口へ。
6時45分に小雨は降ってるけどクライムオン!


茶畑の脇を登っていくと鹿除けのネットをくぐって登山道へ。
ふかふかの葉っぱの上を歩きながらある程度行くと無機質な土の道へ。
この頃には雨はもう上がっていましたね。

途中で木々の隙間からの風景。


コース自体はとても整備されていて歩きやすい♪
途中の櫟山は東の展望が開けていてこんな風景が広がっていました。


すすきと江の島、そして三浦半島まで。
朝の時間帯は眺望が利くのでいい景色が見られますね!



そこから少し歩くと栗ノ木洞。
ここには三角点があるので当然タッチ^^


このピークから100mちょっと下って後沢乗越へ。
ここで大倉からの登山者たちと合流するので途端に道がにぎやかになります。

ここから山頂までは階段状の道がずっと続きます。
正直、登山で階段は嫌です・・・
まぁ、今回は初心者の方にペースを合わせていたので全く息も切れない位で登っていましたがね。

登る事ちょっと休憩もいれて後沢乗越からおおよそ1時間半で鍋割山山頂に。
さっそく山荘に入って鍋焼きうどんを注文!

めっちゃ回転が速くてびっくりしたww



南方向には相模湾が見渡せる展望が広がります。
これを見ながら食すうどんは格別です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



そして後ろを見ると富士山が見えるのですが、残念ながらこれが一番見えた瞬間(^^;


西側を見るとこれまた山深さを感じる風景が広がっていてこれはこれで◎


うどんで意外とおなか一杯になりましたが、同行者の方から名古屋土産のういろうを頂きましたw


ん~、おなか大満足!
登山でこんなに満腹感を感じたのは初めてかも←今までどんな登山してきたのか。。。

パーティみんなで記念撮影したら下山しますよ。



下山時には登りの方々の渋滞に少しはまりながら。
でも後沢乗越を過ぎればほとんどの方が大倉に降りる&登ってくるので人とあまり会わず。

自分たちの行きたいペースでお話ししながら下っていきます。
行きにいい眺望の見えた櫟山。帰りはやっぱりもやがかかっていましたね。


林道を横切った先では行きにどんより雲であまり目に付かなかった紅葉がキレイに見えました。


青空と太陽はやっぱり色んなものを映えさせてくれますね♪

また、下山行程の最後にある茶畑ではこれまたいい風景。



時期的にもお天気的にも恵まれた山行となりましたo(^▽^)o



今回、全くの初心者の方と山に行くのは初めてだったのでちょっと緊張していましたが、
行ってみれば結構楽しめている自分がいたりww

また、ここまでのんびりとしたペースで歩くのは記憶にない位。
ある意味新鮮な山行でしたね。
普段?登りならコースタイム半減は普通です!キリッ

でも一番は人と行くことかな。
自転車と一緒で仲間がいるのはやっている間の楽しみが増えるものです。

ということで、満足のいく山旅となりました^^
こうなると次回はどうしようかと考えてしまいますが、それは味スタのレースが終わってからだな(^^;



↓気が向いたらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村