山麓暮らし

ほぼ自転車

ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース大会(前日)

初めての参加となる美ヶ原に行ってきました。

今回は今後のためにちょっとお試しで前日に試走をしてみました。

なのでいつもなら大会前日なんて受付だけで特に書くものがないのですが、

下手するとレースよりも書くことがあるかも(^^;

 

 

 

さてさて、金曜日に仕事から上がってきたら夕食食べて出発します。

途中のSAなどで寝ながら翌朝の5時台にはここにいました。

 

はい、乗鞍の長野県側ですね。

エコーラインはまだ畳平まで登れないので去年のゴール地点となった三本滝レストハウスまで。

しかも車でw

 

自転車で登れたら行こうと思いましたが、まだ雨が上がっておらず、

道は去年の大会と同じかそれ以上の状況・・・

辺りの林道を散策しようかとも考えていましたがコース見ただけで退散します。

そういえば、大会の時以外でここに来ることが無かったのでなんだか風景が新鮮w

 

 

雲の切れ間も見えますので、美ヶ原の方は晴れていそう。

という事で受付会場近くまで行きます。

 

 

 

着いたら着替えしてここへ。

明日のスタート地点。

そう、前日に試走してみると当日の走りが変わるかな?というお試し兼ねて。

風がそれなりに吹いていたので少々不安もありましたが・・・

アップもせずに走り始めるとちょっと後悔した(><;)

 

スタートして本当に間髪入れずに激坂なんですね・・・

しかも思っていたよりも長め。

「確か湖まではきつめなんだっけ・・・」と思いながら周りの風景を記憶。

 

ちょっと開けた所からは距離のわりにえらい上まで来ている。

勾配のきつい所は標高が上がるのも早いですね。

 

 

湖で強い向かい風に遭いながら登り始めるとまた樹林帯に入るので風の影響を受けません。

湖畔に自転車を持って宿泊施設に来た人たちから「え、前日に登ってくるの?」という声が

聞こえたけど富士ヒルの時だって前日に結構走っている人は多いですからね(^^;

 

さて、ここからは勾配的にも至って普通のコースになります。

ただし、ちょっと距離は長い。

「レースではここでスピードを乗せないと・・・」という所は要チェック。

 

踏みすぎないように、少しでもしんどくなったらダンシングで体重で登ります。

路面が意外と悪くて気を使いそう・・・とか思いながら、レースになったら走れる所を走りますけどね。

 

登るのに飽きてきた頃にたけし峠の看板。

もうちょいで登りは終了か。

 

 

右側が開けてきた辺りでアウターに入れていいようjなコースになってきます。

そして景色が開けたら自然と笑顔になれる風景が広がっていました。

レースになれば楽しく下れそうなコース。

下りの勢いを使って最後まで行っちゃえという感じっぽい。

台風並みの風の中だったのでこの時は慎重にならざるを得なかったのですが。。。

 

最後の500m余りを登るとゴール地点です。

 

 

 

 

あまりの風なので防寒着を羽織って退散です(;´Д`)ノ

帰りは所々で写真を撮りつつ。

 

 

 

レンゲツツジが見ごろを迎えていて写真を撮りに来ている方々がいましたね。

いい時期に開催される大会だなぁと思いました。

 

さて、台風並みの強風から樹林帯に逃げ入って下っていきます。

って、久々にパンクした・・・

 

5分かからずに復帰してさっさと麓まで下りていきます。

思いのほか足に疲労があるな・・・想定内ですけどね。

雨もぽつぽつ来てたし、さっさと片づけを済ませて温泉へ♪

 

 

しっかりとアイシングしてマッサージしてすっきり!

ちょうど受付時間になったのでさっと済ませます。

 

 

乗鞍とダブルエントリーしていると貰えるヘッドキャップ。

使い道がないけどとりあえず手に入れました。

 

 

 

雨が降っていないうちに自転車をすべて整備。

それが済んだら車中泊地へ出発。

 

松本市内って変な所に入ると渋滞に巻き込まれるんですね・・・

想像よりも時間がかかりながら到着。

後はお腹が空いて起きた以外はとにかく寝てました。

 

でも眠りは意外なほど浅かったなぁ・・・

何回起きたか分からないくらいでしたがそれでもそれなりに寝られたので満足。

翌朝は目覚ましが無いと寝坊していました(^^;

 

という事で当日編に続きます~

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村