山麓暮らし

ほぼ自転車

那須サイクリング

前回記事の麦草400kmをやった翌日、那須に行ってきました。

 

元々、去年の那須岳ヒルクライムで貰った動物王国の招待券の期限が今月末まで。

それなら今月行かないとね~・・・と話していたのが先月末日辺り。

 

那須に行くなら弟を9月のレースに向けて試走させたいと思うと日曜しか行けないのですが、

予定を見てみると、あれ?今月前半は仕事で朝から動けなかったり一日潰れてたり。

月初めに日曜日が空いている日はアタック日本海・・・

となると末日の日曜かな?と思っていたらああ、知り合いと谷川岳登山の約束が・・・

 

うん、麦草400は日付変わる前に帰ってこれるだろうから翌日で良くね?という流れ(^^;

家族に「眠くなったら運転宜しく!」という条件で行くことにしましたw

結局、行き帰りすべて僕が運転しました・・・

 

 

 

朝の6時前には起床。半には出発。

渋滞もなく快適に那須まで一直線です。

那須岳ヒルクライムのスタート地点。

肝心の那須岳は雲の中ながらいい天気♪

そして高原都市らしく結構涼しい(^^)

 

弟はこの日から新しいシューズ。

前日、工具をブルベに持って行ってしまったのでクリートを付けられなかったと言う事でこの場で付けてましたw

 

ここで去年の那須岳ヒルクライム女子総合優勝者なMochaさんと待ち合わせ。

旦那さんも一緒にレースに出られていて今日はお二人と一本試走です。

Mochaさん夫婦は5分ほどアップで走ってからスタートするということで、自分たち兄弟はそのまま走り出し。

去年大会の弟とMochaさんのタイム差ならゴールで一緒になれる位の間隔です。

 

 

 

同時にスタートして自分は平坦区間を「早かったら叫んで!」と言って弟を引いていきます。

とは言っても400kmブルベの翌日。頭と体のズレがあってダンシングすると酷いペダリングだったwww

 

どうぶつ王国の看板が見えた所で前を譲ってマイペースで行ってもらいます。

正直、ここで脚は一旦終わっていたし(^^;

ここからは後ろから注意点などを教えながら登っていきます。

 

スキー場前の右コーナーは舗装が新しくなっていましたね。

 

自分が試走で走りたいのは下りだけ。

ここでは前に出させてもらって自分の確認作業をさせて貰ってまた登り返しで前に出て貰って。

最後の分岐を右折すれば大丸までは一本道です。

 

残り2km辺りでMochaさんの旦那さんに追い抜かれます。

また、残り1km辺りでMochaさんも後ろに近づいてきました。

この辺でいいかなと思い、「ここから足をちゃんと使い果たせよ!」と弟に言って最後はアタックを掛けてみます。

 

Mochaさんを引き離して旦那さんを追い抜きますが引き離すまでは行けず。

最後の200m位で向こうにスパートをかけられた時には足が無くて反応できず(^^;

さすがに残り1kmであっても前日の疲れは許してくれませんでした。

 

Mochaさんと弟もほどなくゴール。

Mochaさん夫妻は自己ベスト更新したみたいでまた、二本目をしに下りて行かれました(!)

お付き合い本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

一方で弟も去年のレースタイムより4分短縮。当日は期待できるかな?

自分と弟はのんびりと峠の茶屋駐車場まで登ります。

 

弟はここで車に収容。

自分は那須サイクリングに出発します。

 

 

 

まずは大丸を右に下りていくと恋人の聖地に。

 

ここは那須が一望できるので個人的にお気に入りポイントです。

この日は多くの人がいたのでさっさと退散します。

 

温泉街を抜けて那須街道を逸れると緑のトンネルを走ることになります。

 

ここを抜けてさらに下っていくと大田原。

去年の全日本選手権のコースに当たります。

 

前回、一周だけ走りましたが今回は二周。

一週目は流しで二周目は登りを踏んでいきます。

 

地足が試されるようなレイアウトで練習コースとしては好きなレイアウト。

ただレースをするとなると・・・長距離ではきついでしょうね(^^;

 

しっかりと足を使い果たして周回終了です。

ここからもと来た道を辿ると那須岳のビューポイントがあるのですが・・・

いつもここに来ると那須岳の上は雲の中なんですよね(´;ω;`)

 

ここからこの日のライド終着点であり、家族との合流ポイントであるこちらへ。

 

頼んだのはチーズケーキとBLTサンド

食べごたえがあっておいしかったです(^~^)

 

まったりとさせていただいたら車に自転車を載せてライド終了です。

 

帰りは多少渋滞はありましたが、東名や中央の渋滞に比べれば優しいもの。

難なく帰宅できました。

 

 

 

那須はどこに行っても坂ばかりだし、この辺を駆けづり回っていれば自然と強くなれそうだなという土地。

標高の高い所も多いので気温が低めで夏でも走りやすい!

関東平野に住んでいる自分にとっては非常に羨ましい限りです。

 

今度那須に来るのはヒルクライム大会当日でしょうね。

第一回から三回とも雨には降られていないので今回もいい環境でレースを出来ればなと思います。

 

本番まであと一か月。しっかりと準備して第一回から続いている入賞記録を伸ばしたい所です。

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村