山麓暮らし

ほぼ自転車

Fish Man Race in 焼津大井川港

最近、ブルべ2本走っていましたが1月のもてぎ以来のレース。

焼津大井川港での100kmです。

 

 

 

前日は9時前に就寝。3時に起きると途中で休憩しながらでも余裕をもって行けるな~・・・

はい、目が覚めたのは4時でした。

7時間以上、目が覚めずにばっちり寝て目に飛び込んできた時間で完璧なお目覚めでしたw

 

物を車に放り込んで出発。

外出てみると肌寒いやんけ・・・

服装に迷いましたが4月上旬位のライド装備を着ていきます。

 

コッペパンと煮卵おにぎりで運転しながら朝食に。

途中でトイレ休憩一回で7時前着。

試走開始10分前位に受付完了。

 

エンデューロなので試走なしでもいいけど常設サーキットレースじゃないし、一周は回れという事。

一周だけコースの様子を見ながら・・・コース幅が狭くてチームの人たちもみんな走るから大渋滞(´・ω・`)

まぁ、注意点だけ見といて待機列へまっすぐ並びに。

大漁旗と参加者たち。

 

 

 

開会式でサポートライダーが紹介され、競技説明。

宮澤さん、才田さん、西さんと皆さん一緒に走るのは初めて。

サポートライダーを先頭にバックストレートの行きに入ったらスタートです。

 

今回のコースはこんな感じ。

直角コーナーは路面が凸凹、折り返し地点は今までレースとして走ったコースで一番きついカーブ。

ほぼ一周に一回ゼロ発進がある感じですね。

前の方にいないと足が削られていって先頭から遅れるのが目に見えるコース。

始めから先頭交代に入る感じで行きます。

 

始まって2,3周くらいした時だったかな?

100kmソロの二人が集団から抜け出していった。

ん?チーム参戦の人も一緒に行った?

 

先頭交代で前に出たタイミングで追走開始。

2人のうち1人が落ちてきたので脇をすり抜けたけど後ろに付いて来なかった。

もう1人はさらに先なので逃げる意思があるのかな?

 

追いついた所で「行きますか?」と聞いてみると「どちらでも!」と帰ってきたのでペースを維持していくと後ろについてくれました。

2人逃げの開始です。

 

始めは集団との差が広がりつつあったけどあまり開かない。

逆に縮み始めたのと、風が思った以上に早く出てきた。

3周くらいしたところで「集団に戻ります」「その方がいいかもしれませんね」なんてやり取りしながら流して半周後に吸収される。

 

暑くなってきたときのために腕を捲り易い長袖インナーにしていて、ここで腕まくり。

ドリンクを口に含んで集団の動きをチェック。

 

レース前に受付でエントリーリストを流し見した所、去年ウィズスポ年間チャンピオンの黒澤さんが居る。

またもてぎ7時間などで結果を残しているイナーメ生田目さんはいわずもがな。

走っているともう一人イナーメの方がいてこの人もほかのレースの先頭集団で見たことがあるような・・・?

このお三方以外はちょっと分からない。生田目さんと黒澤さんの動きを見ながら走る事になるかなという所。

 

しかし、レースが進むと日が出てきて暑い。

薄い長ストッキングを履いてたけど生足で良かったな・・・スタートからしばらくは寒そうだったけど。

 

いつの間にか時計を見たら1時間15分は過ぎてた。

先頭集団にいる限り、残り10周から表示されるので周回数は自分で数えていなくて残りが分からないw

まぁ、このペースだと2時間半は切りそうだなぁ~と呑気に考えながら。

 

ゼロ発進の所で段々と後ろが居なくなって集団が小さくなっていくのを感じる。

コントロールラインで残り8周から把握。

なんかチームの人も周回遅れも集団について来ない感じ。

こういう面ではかなり平和なレースでしたね。

 

ペースの上げ下げもそこまで激しいのは無い感じだけど、もう疲れていて止めたい気持ちがチラチラと。

ブルべもエンデューロも2/3位で必ず止めたくなる現象に名前をつけたい。。。

 

残り3周辺りで同じチームジャージの二人がペースを上げて行ったので集団もペースアップ。

ちょいきついけどついて行けない感じではない。

 

耐えたらコントロールラインで残り3周と言われる。

あれ?一周多いような・・・とはいえ、そこまで頭が働いていないので受け入れて回ってくると残り一周と言われてジャンが鳴らされてる。

自分の方が合ってたのかいw

 

前の周から様子見をしている感じで先頭を交代していたけど、バックストレートに入ってからはペースが上がった。

コースレイアウト的に勝ちを狙うなら最終コーナーに先頭で入る事だろう。

そのためには折り返しからの加速で力のある人は振り落としにかけるはず。

先頭が加速するのに二人前が付き切れて前の人はダッシュで前を追いかけて行った。

 

何とか後ろについてラスト2の直角カーブ。

ここを抜ける所で一人抜け出し、もう一人がそれを追っていく。

自分はその後ろで必死に追いつこうと怠くなった足に鞭を打って回していく。

 

左からはスプリント体制と言っていい一人が並んできていた。

最後のカーブに向けてもうもがいてもいいか。。。いや、この状況でもがいたら・・・

そんな考えをしているうちに前の二人が近づいてきた。

 

二人が見合わせて牽制をしたところで差がまた詰まる。

ここで最終コーナー内側にスペースがあったのでそこに飛び込むかどうか。

いや、飛び込まなきゃチャンスないだろう!

そう思った瞬間、後ろからイナーメジャージがまさにそのスペースに後ろから飛び込んでいった。

生田目さんだ!!

 

その動きに一瞬思考が止まった。

そんなことをしていたらもうコーナーへのアプローチ。

曲がった所がもうフィニッシュラインで3位の方に並びかけるまでが精いっぱいで終わってしまった。。。

ん~・・・せめて生田目さんが行った後ろに着くべきだったなぁと反省。

ダウンがてらの一周では生田目さんと色々とお話ししながら回って終了。

楽しくお話させて頂きましたm(_ _)m

 

データ以上に疲れた~!でも楽しく走り切る事が出来ました。

シクロスフィア→

※データはダウン走の一周まで入ってる

 

 

 

いきなり止まると足が怠い・・・適当に周辺をたらたら走って止めてもいい位まで脚を回す。

その後は知り合いとお話に行ったりしながら表彰式までのんびりと。

この大会ではレースの成績に応じて場内で使えるチケットがもらえます。

2時間半を切ったので満額の400円分貰えました。

 

大井川コロッケ。

桜エビとシラスが入っています。

 

また、参加者に振舞われる漁師鍋で塩分補給。

 

gdgdしてから表彰式。

 

 

 

夜の予定があったので帰ります。

帰り際に桜エビとしらす、卵の3色丼と浜松餃子を昼食に。

 

そしてデザートに暑い思いをしたからか、アイス系を食べたくなった。

 

 

 

 

一旦家に帰ってからはチームの新年会へ。

 

 

イタリアンコースを食べた後はパーツ交換会。

毎年のことながらよくもこれだけ集まるなぁ・・・

レース後という事もありおいしく、また仲間たちのおかげで楽しく飲むことが出来ました♪

 

 

 

さて、次のイベントはブルべ。今度は400kmです。

3月の400kmなので色々と考えなくては( ̄_ ̄ i)