山麓暮らし

ほぼ自転車

3/10 Tokyoエンデューロ

焼津での記事の時に次のイベントはブルべと言っていましたがもう一つありました。

それが今回の話題、昨日のTokyoエンデューロです(^^;

 

 

 

前日寝たのは日付変わったあと。

レース前日としては初めてじゃないかな・・・

そして翌朝は4時起床。

 

レース時に3、4時間睡眠は他の人と行くのに出発が0時前後だったりする時くらいか。

微妙に眠い・・・

いつもと違うのは今回は順位関係ないレースという事。楽しみましょう。

 

前日にパスタを珍しく食べていなかったので朝ごはんをパスタに。

適当に家にあった和えるだけのチーズ系ソースをかけて。

 

5時半位に家を出発。荒サイを適当に流してかかりをチェック。

レース当日のテンションでいい感じに回る・・・なんてことはなく。

寒さで膝が心配なのでじっくりと体を温めて行きます。

 

 

天気はなんだか雲が多くて肌寒い・・・コースはバックストレートが特にびしょびしょ。

のびーさんのシートに場所をお借りさせて頂きます。

そしてろーたすマスターがテントと遮熱できるシートを持ってきてくださり、風と冷えを軽減。

非常に助かりましたm(_ _)m


今回の参戦のきっかけは元から誰かと練習がてら出られないかな~と考えていた所、

ろーたすさんが走りたい人を集めて参戦するという事で入らせて頂く流れになったからです。

 

自分はミチさんと組む事に。

作戦(?)はミチさんが走りたいだけ走って残りを自分が練習に走らせてもらう形に。

1時間~1時間半で帰って来るとのことだったので1時間位の時からスタンバイして待機します。

 

適当に試走の時間になったら一周して、

スタート前に家へのお土産をとオギノパン。

スタート前に風が肌寒かったのでスタートライダーのウィンブレを受け取りに。

スタートしたら・・・

やっぱりチームエンデューロの時にはどのチームもこれが恒例だと思いますw

正直、最大で3時間走ると思っていなかったのでちょっとパイ系などをつまませて頂きました。

 

 

 

走り出す頃には日が出てきて暖かくなってきました。

レースなら上下半ジャージにおたふくインナー上下でちょうどいい位。

 

1時間を経過する頃にスタンバイ。

ミチさんからピットインのサインが出たら次の週には交代です。

 

まず初めの一時間はとにかく飛ばします。

集団に入る事も無くL4をキープ。

後ろに着く人はついて来れるなら、という感じだったけど運悪かったのか先頭交代するまでに至らず。

初めの一時間がIF0.98・・・飛ばしたなぁ。。。

 

この辺りで速筋に近い筋肉はかなり使った感じ。

ここからはちょっとペースは落ちたけどなるべく維持していく方向で。

集団になってきた所までは自分なりに全力で走っていました。

先頭交代し始める所でラップを切る。

1.43.32 IF0.95

 

うん、ローラーでインターバルをやっている時と同じかそれよりNP値は出てるわw

もっと集中してローラーをやると同じ位追い込めるのだろうか・・・

 

 

 

集団が出来て先頭交代を始めるとちょっとペースはちょっと遅いけどかなり楽w

集団走行の練習という感じで淡々と回していくようにします。

 

そんなことをしていたら「後ろから早い集団がきまーす!!」と監視ポストから声がかけられる。

これより速い集団って言うと先頭集団かな?

 

笛の音が聞こえて左のスペースをヴェントスの選手が先頭で集団が駆け抜けて行くのでこれに乗せてもらいます。

とは言ってもこちらは周回遅れなので先頭争いの邪魔はしないようにしていましたが。。。

 

確かこのレースって4時間経過前までしか計測されないんだよなぁ、と思ったのでヴェントスの選手に確認。

記憶通りだったので残り9分くらいでホームストレートに戻ってきた所でラスト周回というのが確定的。

ここで先頭集団からは外れて争いの邪魔をしないようにしたつもりです。

 

ここからはもう一周入れる程度に走って残り2分を切る位に計測ラインを通過。

ここでレース終了です。

 

走行データ→

レースでNP250Wはエンデューロでももてぎの2時間エンデューロで記録して以来かなぁ・・・

今回レースとしては約2時間43分走っていたのでそれなりにパワー自体は出ていたみたいです。

計測チップの返却と共に完走メダルを頂きました。

 

最後は皆さんとお話したり、集合写真を撮ったりして終了。

知り合いのチームが優勝していたのが嬉しかったですね(^O^)

当日は出る事、来る事を知らない方も多く、意外な知り合いとも多く会う事が出来て楽しかったです。

 

ちなみに最終順位は22位。

エンジョイとして走ったのとしては交代が一回という事もあっていい所だったように思います。

 

 

 

帰りは早咲きの桜を見ながら帰宅。

 

 

もう春ですねぇ・・・

 

 

 

家に帰ったら自転車はこんな状態。

 

 

う~ん・・・どこの未舗装路を走ってきたのかという汚れ・・・

シューズはトゥカバーを付けていたので境目はこの状態。

すべて洗わせて頂きました。

 

いい感じに疲労感がある中での夜ご飯はやっぱり格別。

美味しく食べて21時前にはストンと寝られましたw

 

 

さて、次こそはブルべ。BRM324埼玉400となります。

色々と今から準備し始めないと。。。