山麓暮らし

ほぼ自転車

サイクルチャレンジカップ藤沢

ご無沙汰しております!

備忘録としての働きも失いかけているブログですが、来て下さる方々には感謝です<(_ _)>

 

という事で、さすがにレースは都度アップしますよ。

今回は去年に続いて参戦してきたサイクルチャレンジカップ藤沢(通称CCCF)です。

 

今年もヒルクライム等で実力が近いのでいい刺激にもなっているしん君とペアでの参戦です。

(去年の赤城で分単位で置いてかれたので実力が近いのか微妙だけど・・・)

 

 

 

会場まで去年はどれくらいかかったっけ?

慶応大学の藤沢キャンパスで行われますので2時間もあれば到着できるはず・・・

 

駐車場オープンが6:30なので4時起きで支度して出て行けばちょうど位だろうと。

4時半には家を出発。コンビニで朝ごはんを調達していつも通り、レースの3時間前に合わせて運転しながらもそもそと食べる。

 

いつでも安定のコッペパン(イチゴジャム&マーガリン)とおにぎり一つ。

海老名ICで下りて下道を大型トレーラーのペースでのろのろと走って。

駐車場入り口に着いた時には6時・・・あれ?早すぎる・・・

 

もう開場を待っている列が出来ていたので並べて朝食で残っていたゆで卵をパクリ。

駐車場の会場とともに車を駐車してのろのろ支度。

 

 

 

駐車してから受付まで一時間あるので暇・・・

ピットの様子見と現地でしん君と合流してからはキャンパス内のコースを下見。

受付をしてエントリーリストをチェックすると中々一筋縄ではいかない方々も・・・

まぁレースは水物ですからとにかくスタートしてから考えましょう(←考える事から逃げてるともいう)

 

9:00にしん君をスタートライダーとして3時間エンデューロスタート。

一週目にいきなり落車があったらしいけど先頭集団では無かったのかな?

 

レース序盤から繰り返しアタックがされている。

ちょっと落ち着きがないな~なんて思いながらレースを眺めてました。

85分経過地点で先頭集団にいるしん君から交代の合図。

 

準備してまだ6分くらい帰ってこないのか・・・なんて思いつつ、心拍数は100を地味に超えてくるw

やっぱり緊張はしますね(^^;

 

 

 

先頭集団の姿が見えたけどしん君が戻ってこない・・・まさか。。。

おかしいなと思っていたら少なくとも1分以上経ってからピットに滑り込んでくる。

 

「こけた?」と聞いたら残念ながらビンゴだったようで。

計測チップを受け取ってピットから勢いよく出ていく。

 

上位勢はソロよりもチームが多かった感じ。

先頭集団への復帰に失敗した選手の中から協調できる人が出来れば・・・

そんな思いを抱きながら個人TT開始です。

 

ちゃんとレースに向けて疲労を調整したのもあって脚は元気。

単独走ではとにかく踏みまくって減速する前で足をから回しor止める。

きつめの登りは休むダンシングで登るようにしていきます。

 

いつもやっていることだから高いアベレージを維持して走る感覚は分かっているつもり。

公衆の面前でいつもの朝練をやっているだけwww

 

始めの30分はものすごい経過するのが早かった。

心拍数は見ている限り180から下に落ちない。ヒルクライムばりのいい追い込み方が出来てる。

勾配や加速、巡行に合わせてサドル上の座る位置をどんどんと変えていく。

 

でもさすがに60分を超えてくるとキツイ。

後ろに度々付かれるも全員もれなく登りでいなくなる・・・大学の敷地内に入った所の登りなんて休むダンシングで体重で登っているだけなのに(´;ω;`)

 

一周が7分位だから・・・と残り周回数を考えながら走っていましたがそれが嫌になってくる。

ゴールまで○周と考えてましたが、そのうちにラスト周に入るまで○周と考えるようにしてましたw

 

新しい周回に入れるリミットタイムまで残り2分くらいでコントロールラインを通過。

でも足は緩めない。状況が分かっていないだけでもしかしたら前のペアチームに追いつけるかもしれないという思いもあったので最後の最後まで踏み抜きました。

 

という事で走行データを見たい方はシクロスフィアのデータが下から見られます。

この日のデータ→cyclo-spher

 

 

 

レースが終わった地点では結果は何も分からず。

前に何チームいたの?の状態でお隣に陣取っていたチームの方とおしゃべり。

 

メイン会場の方へと行くとリザルトが出てるぽかったので確認。

結果は総合8位の男子ペアで5位。

ぎりぎり入賞圏内に滑り込めました(^^;

 

ちなみに男子ペア以外はソロの3人しかいなかったですね。

総合1位も男子ペアと結構速い展開だった模様。

 

う~ん、今回は3位以上を狙っていただけにちょっと残念・・・

ちなみにしん君は擦過傷もそこまで酷くなく、機材的にもダメージは無かったです。

レース自体はお互いに楽しめたのが何よりじゃないですかね(^^)

 

 

 

表彰式後はコース沿いにある古民家食堂ごんぱちさんへ。

ここ、レース中に「CCCF歓迎」的な看板がコース脇に出ていてレース中に余裕があれば印象に非常に残りますw

ちなみに去年は印象に残ったけど今年は一回も見る余裕がなかった。。。

 

 

中々趣のある古民家でして多くのお客さんで非常に賑やかでした。

箸休めのたくあんが本当に昔ながらのだった(^^)

ほうとうは量も多すぎず、少なすぎず。

 

帰りはしん君と車の中でお喋りしつつ我が家の近くの駅まで。

そこから彼は輪行でお帰りです。

 

 

 

自分の方はいったん家に帰ってから自転車仲間の飲み会に。

 

普通に飲んだ後に〆にラーメン屋さんにてつけ麺と普通の麺と食べてしまった(^^;

非常に楽しいお話も出来ましたし、平日の英気を養えたので満足です。

食べすぎた分は今朝からまた頑張っておりますw

 

一レース終わったらその度にリスタート。

何が良くて何が悪かったのか、自分がやっていかなきゃいけないことは何か。

それらを洗い出してまたやっていかないとね。

 

 

 

ちなみに、今年のGWもてぎは4時間ソロにエントリーしようと思います。

GWはいいブルベが無いな~・・・まぁ休みさえ取れれば好きなライドが出来ると前向きに考えましょう。

 

3月はブルベ、4月はブルベと八ヶ岳

段々とシーズンに入っていく感じがしてくる今の時期はいいですね(^^)

 

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村