山麓暮らし

ほぼ自転車

ダイバーシティ東京ビルクライム

靭帯を痛めてから更新していませんでしたね。

 

結局、今月は毎週イベントの予定でしたが、BRM916あおばスーパー600kmと、

翌週の前橋クリテ、赤城山ヒルクライムDNSしました。

先週末前にローラーで動かすと膝周りの関節の動きが良くなかったんで。。。

 

で、明けて月曜に回してみたら違和感ない、痛みもない。

整形外科のリハビリ科での施術に行ったところ、「伊勢出たいのなら実際に走ってみて試してください」との言葉。

なので早速翌日朝に定例コースに。

折り返し地点でもう回せなくなってくる・・・

中17日しか空けてないのにやっぱり退化するのか(´・ω・`)

膝は?膝が内側に入ると皿が外に動くのでそれが痛いらしい。

でもダンシングならその分、自転車を振るので問題ない。シッティングでの問題。

ビルクライムなら1分もがきだから強度高くても時間的に問題ないでしょうと出る事をこの日に決めました。

 

翌日は雨だったのでローラー。こちらでは違和感も痛みも無し。

バランスを取る必要も無いのが大きいかな?膝もブレないし。

 

 

 

明けて当日。

宿直が終われば有給日。

 

という事で走れるようになったんだから走りましょう。

 

新砂に行って折り返したら彩湖

ちょっとドッグランの方にいたワンコと戯れてランチはこちらへ。

 

いつも店内に置かせて頂いてありがとうございますm(__)m

お昼はローストビーフを頂きました。

マスターはこの日、さいたまクリテ関連の番組収録にに参加されるという事で、

自分が出るころにお出かけでした。

 

 

 

さてさて、自分はここからお台場に向かいますよ。

 

そういえばドリフトの世界戦が今週末か~

あ、今日からオクトーバーフェストやん。飲みて~・・・

とか思いつつ。ダイバーシティに来たらとりあえず写真撮っておけというようなのはこれかな。

 

・・・いい加減会場に行くか。

 

立体駐車場を駆け上がるだけ。

全長400m、高低差38mだったっけ?

 

会場でgdgdしてたらレッドブル頂いた。

実はエナジードリンクを飲むのは初めて。

「あっま・・・」と思いつつ飲み干す。その場で開けてくれなくて良かったんだけど・・・

今回の大会ゲスト陣。

結構豪華ですよね。

知り合いもチラホラ出ていられるのでご挨拶しつつ。

仕事終わりにそのまま来られる方も多くてぎりぎりに走り込んできて受付する人も居たり(^^;

 

しかし、金曜日の夜にこんな立体駐車場を自転車で駆け上がるために集まる集団・・・

考えちゃダメか?

はた目から見たら結構おかしい事をやっているんじゃないかとw

 

夕暮れの中、一本限りの試走をします。

 

ん~・・・コースは奥深い。コーナーをどうクリアするか。

またバンピーな所もあるし、斜面から平坦になるのが急で前輪が一瞬浮くw

こういうコースならFENICEで来ても良かったなぁ・・・

車体が軽いと逆にコントロールしにくい。

 

そして予選は二人ずつ走るのですが、初めのコーナーに横並びで入ったらその二人のタイム終了だろうな~なんて思ったり。

始めのストレートでイニシアチブ取れないと駄目やんという。

決勝に残れれば単走なので好きなラインを走れるけど。。。

 

コーナーの感じをつかめる程度に流したけど体がびっくりしてるw

心拍160そこそこまでしかこの3日間上げてなかったのにいきなり180オーバーだからね(^^;

 

試走が終わったら次は本戦。

並んだ順番に2人ずつスタートしていきます。

 

スタートはクリートを入れて係員に固定してもらうか、自立からのスタートかの選択ができます。

大体の方がクリートを入れて固定してもらってのスタート。自分もです。

 

スタートラインから少し先にマットが敷いてあるので多分、それが計測ラインだろうと。

なので相手がダッシュした後ろから行くようにスタートします。

 

始めのUターンを少しミスる。立ち上がりの踏み始めが遅くなる。

ダッシュしてクランクをクリアしたらgrgrセクション。

その一つでチェーン落ちしたのか前組の方がクリッピングで止まってたので思い描いてたよりも遠回り。

だけなら良かったんだけど姿勢をコーナリング中に変えて膨らんだのでちょっとブレーキも使った・・・

※写真は@knob_twittさんより

 

とにかく最後まで全力で踏んで最後はハンドルを投げてフィニッシュ。

タイムは54.80s。試走をしたとはいえ、またまた体がびっくりしてる感じがある(^^;

予選突破ラインがその辺と言われてはいましたが最終的に決勝まで0.3s足りませんでした。。。

 

でもこれ、単純で楽しいですね。

大会の雰囲気としてはロード系よりはシクロクロスみたいな。

ビールとつまみ用意して見物なんてちょうどいい感じ。

 

という事で、大会としては2分も走らないで終わりましたw

でもその割には満足度は結構高いと思いますよ。

エントリー費2000円ですしね!

 

海外みたいに仕事帰りに出られるクリテやこういう単純にイベント寄りなレースがもっと増えればいいのになと本気で思った大会でした。

次回があるならまた出てもいいなと思いました。

 

 

 

そして今朝も未明から走ってきました。

 

ここまでの4日間走った感じ、どうもお尻と手に交互に重心が偏らせてる感じ。

膝をまだ信用しきれないのもありますが。

でも今週になって170km走っても膝の問題は無い模様。

 

とりあえず来週末まで走るしかないなという感じですね。

走る度にデータ的にも良くなっている感じはあるので前向きに行きたいと思います。

 

とりあえず伊勢1000kmは輪行袋常備でどこでもDNF出来るように行きます。

駄目なら止める。それが出来るのがブルべのいい所でもあると思います。

焦りなく、慎重に行こう~

 

 

↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村