山麓暮らし

ほぼ自転車

3/9 Tokyoエンデューロ1時間ソロ、4時間チーム

3時50分に起床。半にアラームをかけたはずだったんだけど・・・

コンビニで飯類を買って現地着は6時。

f:id:take-han634:20190310205028j:plain

チームの皆さんと合流してベース基地を設置したらろーたす朝練の方へ。

 

ペース走と聞いてたのにあれ?それなりに辛かった記憶がww

いい感じに足削って体温まりましたm(_ _)m

31.2km NP257W 716kJ 165/192bpm

 

さて、のんびり準備してスタート整列。

f:id:take-han634:20190310205034j:plain

一番前の方からスタートへ。

骨折した後という事でとにかく、危険な事は回避。

そう考えていると前目前目で走る事に・・・うん、分かってた。そうなりますよね。

 

パワー的にも心拍的にも初めから余裕はなし。

逃げが散発的に仕掛けられるけど集団によってすべて吸収される。

そして集団の上げ下げがちょっと多いな・・・あまりに遅くなるようなときには後ろから上がって行ってペースを維持しようとするけどそこまで脚がありませぬ。。。

 

そんなこんなで残り時間を見ながらレースは進んでいく。

彩湖は思わぬところでランナーがコーンのコース側を走っていたり、一般のママチャリおじいさんとかが端に居たりと声を掛けながら。

終盤、2人抜け出した時にクランクで自分の後ろが切れた。

その時に「後ろ切れたよ、そのまま行きましょう」と声をかけたけど強調してくれる雰囲気は微塵もなく、集団に飲み込まれる。

これは最後集団スプリントになるかな・・・正直、一番避けたいゴールの形なのですが。。。

 

最終周。とにかく集団の前目をキープ。

1月のレースで斜行してきた方のクイックにホイールのスポークが入ってリタイヤしているので下手に多くの人の中で最終局面に入りたくない。

そんな事をしていると最後のクランクを過ぎた所で2番目。

ここからフィニッシュラインまではまっすぐ。

 

これはトップを狙えるんじゃないか?そう思いながら後ろに注意を払いつつ、前の方のペースアップに対応しつつ。後ろからかけてきそうな雰囲気を感じた所で自分も前のドラフトから横に出る。

自分がスピードに乗る前に左から一人に出られる。そしてもう一人、スピードが乗り切るころに前に出られた。これ以上は番手を下げたくない。とにかく必死に最後のラインまで行って念のためハンドルを投げとく。

1:06:07 NP262W 887kJ 177/200bpm

 

視界に後ろからの人は来ていなかったので自分が3位だと思う。

健闘を讃えあいつつピットに戻っていく。

とりあえず持ってきたローラーで少しダウンして試走時間を使って一周軽くコースを流す。これしかレースをしていないのに酷い筋疲労・・・2週間もそこまでまともに走っているわけでは無いので骨折による6週の体力的借金はまだ多いな。。。

 

とりま表彰式。

f:id:take-han634:20190310205015j:plain
f:id:take-han634:20190310205025j:plain
f:id:take-han634:20190310205132j:plain


FUNRIDEのイベントは富士ヒル、富士チャレとなかなか賞状を貰えることはないイベントが多いので大切にしたいと思いますw

 

その後はチームメイトが無事に走っているのを横目で見つつ、炊き出しの豚汁を頂いたり。

f:id:take-han634:20190310205020j:plain

腰痛の状態を見ながらだったチームメイトよりバトンを貰ってスタート。

こちらは初めはいいペースの集団を捕まえられたけど、ピットインなどでばらけてくると人が居なくなってしまったり。

そして残り20分になってきたときに腹が鳴った・・・はい、朝から食べたものの量はそういえば少なかった気がする。。。

ゴールまで行ったけど風と空腹で死亡しましたorz

f:id:take-han634:20190310205039j:plain

1:44:23 NP220W 1251kJ 169/192bpm

 

走った総量はレースだけでも160分。

朝練があったので3時間半くらいは走れましたね。

それだけ走ったことでフィジカル的な問題点もいくつか分かってきたのでこれを基にまた日々のトレーニングをしていければなと思います。

 

今までの調子で走っているとハンガーノックの兆候が全く感じられずにいきなり来るのでここはあらかじめ気を付けとかないとなと。

 

とりあえず今は表彰台に乗れたという事を目一杯ポジティブに考えたいと思いますw