山麓暮らし

ほぼ自転車

1/1 年明けライド

2020年、新年明けましておめでとうございます。

今年からはまた日々の更新に戻すつもりなのでよろしくです。

 

年明け恒例の初日の出を見に行くライド。

今年は毎年行っている仁田山の道が台風の影響で通行止め。

それならとそこから程近い子の権現へ行くことに。

 

正直、初日の出はそんな早い時間から待ちたくもないし、寒いのは苦手なのでそんなスピード出して見に行く事はしたくない。

 

 

 

明るくなり始める前から行動開始。

正直、体が起きてない状態であの登りに入るのはちょっと気が引けたが仕方ない。

 

寒さ対策で久々に5度対応の胴まであるビブを履いて、これまた今シーズン初めての5度対応のジャケットで、インナーはおたふく上下。

登り始めると前を開けたくなるくらいには暖かだった。

 

残り1.3kmの所あたりで日の出時刻まで微妙な時間になってきたので少し踏んだけどなるべく上げないようにして上まで。


f:id:take-han634:20200104021449j:image

f:id:take-han634:20200104021445j:image

日の出時刻5分前に間に合った。

見られる場所はそんなに広くないので15人くらいでほぼ綺麗に見れる所は満杯。

 

写真を撮りたかったので隙間から入らせてもらう。

f:id:take-han634:20200104042400j:image

 

少し雲があったので日の出時刻から遅れて太陽が上がってきた。

日が上がると鐘をついて、お守りを頂いて帰宅・・・をただ単にきた道を行くのはあれなので天目指峠経由で帰宅。

 

f:id:take-han634:20200104043249j:image

うち帰って雑煮やらを食べて駅伝を見始めるとあまり動く気はしなかったが知人に誘われて昼飯。


f:id:take-han634:20200104043424j:image

f:id:take-han634:20200104043455j:image

f:id:take-han634:20200104043429j:image

 

うちに靴が少なくなってしまったので手頃なのを購入。

これで家にあるスニーカー全てゴアテックスになったな。使い勝手が良いのでこれはいい。


f:id:take-han634:20200104043719j:image

f:id:take-han634:20200104043723j:image

 

箱根駅伝の去年の振り返りを見て就寝。

今年はどうなるかな?

f:id:take-han634:20200104043825j:image