山麓暮らし

ほぼ自転車

2019年振り返り

私生活はともかくとして自転車中心にイベント事振り返り。

 

1月

・もてぎサイクルマラソン

トップ勢のやりあいを見ていてビビりになって後ろの方へと下がった挙句、斜行してきた人のクイックを前輪スポークに巻き込んでコーナー残り5つの所で走行不能に。

f:id:take-han634:20191231183358j:plain

 

・骨折

下りコーナーにて砂が浮いているのを認識できず、乗った瞬間にスリップダウンして右手薬指の骨をやってしまった。

f:id:take-han634:20191231183408j:plain

 

1~3月

右手が痛くて日常生活に支障をきたす中、なにも運動をしないのはまずいだろうと里山歩きが捗った。おかげで色々と今まで目が向かなかった方向まで知ることが出来たので結果オーライw

f:id:take-han634:20191231183401j:plain
f:id:take-han634:20191231183404j:plain
f:id:take-han634:20191231183411j:plain


3月

・自転車復帰

f:id:take-han634:20191231183414j:plain
f:id:take-han634:20191231183418j:plain

輪たろうさんライドで始めは路面の衝撃、振動が怖くてグラベルロードから。

一週間くらいでロードで走ってみるとまぁまぁ走れるけど右手が2時間位で疲れる・・・もう慣れるしかない。

 

・Tokyoエンデューロ

今年から始まった1時間ソロにエントリー。

復帰してから一週間半しか経っていないのでもう楽しむつもりでスタートしたけどラストのクランクを3番手で立ち上がったらスイッチ入ったw

最後は前にいた選手を捲りつつ、2人に捲られて3位。骨折した右手はスプリントの後結構痺れが残ったけど結果オーライ。

f:id:take-han634:20191231183426j:plain
f:id:take-han634:20191231183429j:plain

なお、チーム4時間の方はまだ脚の持久力が戻ってなくてgdgdになったのでもう忘れたかったらしく、レース中の事は記憶にないw

 

S耐テスト走行

f:id:take-han634:20191231183421j:plain
f:id:take-han634:20191231183424j:plain

今年は富士24時間に行くつもりだったのでカメラの試し撮り兼ねて見物に。

 

・BRM323埼玉400

まだ持久力的には全然自信なかったけどもうエントリーしてしまっていた翌日の袖ヶ浦チャレンジに向けての荒療治の面が強かったかな?

コースは去年と全く一緒。強いて言えば日没後の冷え込みが強烈で目を付けていた晩飯どころも寄らずにまっすぐ帰ってきてさっさと終わって良かったなと。

f:id:take-han634:20191231183432j:plain
f:id:take-han634:20191231185149j:plain

このタイムで完走できたので来週に向けて自信になった。

 

坂本真綾さんFCライブ

ほぼ毎年参加している気がする。今年は誕生日が袖ヶ浦チャレンジにエントリーしていたのでその前日に参戦。

f:id:take-han634:20191231183438j:plain
f:id:take-han634:20191231183435j:plain

ライブ会場になったステラシアターは初めてだったけど、こういう会場は比較的好きだったのでなおよし。

ライブが終わった途端に雨が降り出すという、さすが晴れ女のライブでしたw

 

袖ヶ浦チャレンジ

去年、200kmで優勝したレース。

今年は骨折明け&メンツが豪華で不安いっぱいでレーススタート。

結果、高岡さんが抜け出していくのに付いていかなきゃという気持ちはあったけど挑戦することも出来ず。最後までメイン集団に残ったので「せめて入賞は!」とラストストレートで腰を上げたら脚がロックしてすぐ腰を下ろす。。。

まだこの距離のレースに戻るには早かったかな・・・という印象だった。

f:id:take-han634:20191231183442j:plain
f:id:take-han634:20191231183444j:plain

 

4月

・桃ライド

桃の季節に初めて山梨に。親戚もいるけどこの時期に行く事は無かったからなw

出来ればこれから毎年行きたい所存。

f:id:take-han634:20191231190957j:plain
f:id:take-han634:20191231191000j:plain

 

・Fleche

直前に風邪をひいてしまい、熱は下がったものの当日走り出してみるとやっぱり走り切れる自信がなく。。。人数3人でスタートしたのでその地点で終わり。来年はしっかりと体調整えて行きたいと思いますm(__)m

f:id:take-han634:20191231191003j:plain
f:id:take-han634:20191231191007j:plain
f:id:take-han634:20191231191011j:plain

 

・エベレスティングサポート

家からそこまで離れていない、大東大坂でやるという事でペースメイク。

これをやったから本気で自分もやってみようと思った。

f:id:take-han634:20191231192042j:plain

 

5月

・BRM502日本橋1000奥の細道

ルートも時期も良くて今までのブルべの中で一番印象に残ったものだったかも。

DNF、DNSと来て3度目の正直での1000km認定だった。

f:id:take-han634:20191231192756j:plain
f:id:take-han634:20191231192759j:plain
f:id:take-han634:20191231192802j:plain
f:id:take-han634:20191231192807j:plain
f:id:take-han634:20191231193226j:plain
f:id:take-han634:20191231192804j:plain

 

・エベレスティング

土曜に仕事が入ってしまって600kmブルべに出られず、このモチベーションのぶつける先は・・・と考えた時に日曜、ぽっかりと予定が空いた所でやる事に。

日が落ちる前に完了させるつもりで何とか完了させたw

f:id:take-han634:20191231193313j:plain
f:id:take-han634:20191231193317j:plain

 

中央アルプスヒルクライム

毎年恒例と化した中央アルプスヒルクライム

土曜朝一から一本走って昼食貰ったら酒の買い出しして、陣馬形山でキャンプして日の出見たらもう一本走って。ローカルな大会独特のほのぼの感とあの立地という事でリピートしない訳が無い大会なので気になっている方はぜひ。

f:id:take-han634:20191231194037j:plain
f:id:take-han634:20191231194105j:plain
f:id:take-han634:20191231194040j:plain
f:id:take-han634:20191231194043j:plain
f:id:take-han634:20191231194046j:plain
f:id:take-han634:20191231194051j:plain
f:id:take-han634:20191231194048j:plain
f:id:take-han634:20191231194055j:plain
f:id:take-han634:20191231194101j:plain
f:id:take-han634:20191231194058j:plain

 

6月

・富士24時間

去年の第一回は観戦できなかったのでお初。

レーススタートと共に炭をくべ始めたのが一番の間違いで土曜はそこから酔っ払いっぱだったなw

夜も朝もマシンたちがただ走っているだけでなくレースをしているというあの空間は車好きなら行くべきだと思う。

f:id:take-han634:20191231195612j:plain
f:id:take-han634:20191231195615j:plain
f:id:take-han634:20191231195618j:plain
f:id:take-han634:20191231195621j:plain

 

・Mt富士ヒルクライム

体重的にも全然自分に期待していなかったので3合目を超えたあたりで「あれ?これゴールド狙えるな・・・」と思ったところから真面目に集団を追うようになったけど後の祭り。30秒差で今回もゴールドを逃したorz

でもあの体重で自分でもそのタイムを出せるんだとちょっと自信になったので次があればどんな状況でも始めから狙っていきたい。

f:id:take-han634:20191231200152j:plain
f:id:take-han634:20191231200155j:plain

 

8月

・BRM804神奈川200

富士山3Peaksをブルべ化したやつ。体調がそこまで良くない気はしたけどスバルライン、朝霧高原と2回昼寝をしながら完走。

ゴールPCとちょっと受付が離れていたとはいえ、残り一時間を切って5人しかゴールしていなかった状況に笑ったw

虫さん、貴重なブルべ走行中の写真をありがとうございましたm(__)m

f:id:take-han634:20191231200810j:plain
f:id:take-han634:20191231200813j:plain
f:id:take-han634:20191231200815j:plain
f:id:take-han634:20191231200818j:plain

 

・筑波8耐

今回はクラス優勝を狙っての参戦だったので去年、総合を狙っていた時よりはちょっと気楽な参戦でしたがサーキットに着いた瞬間、シューズを忘れた事に気づいて絶望感を味わったところでマスターからペダルとシューズを借りての参戦に。本当にありがとうございました。

結果は2位。ちょっと悔しさはあったけど総合シングルも取れたので。

えーぞうさん、これ以外もたくさんの写真ありがとうございましたm(__)m

f:id:take-han634:20191231201328j:plain
f:id:take-han634:20191231201332j:plain
f:id:take-han634:20191231201336j:plain

 

 

・VIAさん

番外編として台風19号の影響で今、営業を休止しているVIAさん。

その前に引っ越してから初めて行ったのが8月でした。ママさんに覚えて頂いてて少し驚いたw

またどこかで再開されたらお邪魔します。

f:id:take-han634:20191231201727j:plain

 

9月

・宮杯

登録車では無いので一般上級に。

最後の位置取りで思う所はありつつも逃げを試みたり、自分から動けたので結果以上に〇だったレース。なお、一番の後悔は表彰が3位までだと思っていて4位に落ちた所でスプリントをやめた事w

f:id:take-han634:20191231201859j:plain

 

・BRM922近畿600花巻

これを取れなければ今年のSRは無かった。東北をそこまで走った事のない自分にとっては非常に興味深いルートだった。願わくば調子がもう少し良くて2日目が冷たい雨で無ければ良かったなぁ。。。

f:id:take-han634:20191231202445j:plain
f:id:take-han634:20191231202448j:plain
f:id:take-han634:20191231202450j:plain
f:id:take-han634:20191231202453j:plain

 

・WEC 6HOURS of FUJI

今年も行けたのでWECが富士で行われるようになってから皆勤賞でございます。

土曜の三国峠はススキのいい時期に行けたし、今年も楽しかった!

f:id:take-han634:20191231202741j:plain
f:id:take-han634:20191231202743j:plain
f:id:take-han634:20191231202746j:plain
f:id:take-han634:20191231202750j:plain

 

台風19号

辺りの山の様子が一変した。やっぱり自然災害は怖いなと改めて思わされた一件。

f:id:take-han634:20191231203433j:plain
f:id:take-han634:20191231203437j:plain
f:id:take-han634:20191231203441j:plain

 

・富士山ヒルクライム

号砲が鳴って「スタートです!」とアナウンスされてから歩くという初めての経験をしましたw

本当にタイムどうでもいいお遊びで参加したのもあったかな?コースのスケール、5合目の紅葉も時期的にあって楽しめた大会。

f:id:take-han634:20191231203536j:plain
f:id:take-han634:20191231203540j:plain
f:id:take-han634:20191231203542j:plain

 

・BRM1026東京300

SRのラストチャンス。しっかりと走り切って4年連続のSRとなった。

台風の影響で迂回ルートとはなったけど馴染みある道が多くて色々と楽しく走る事が出来た。

f:id:take-han634:20191231204058j:plain
f:id:take-han634:20191231204100j:plain

 

11月

SUPER GT終戦

もてぎでGTを見るのは4年ぶり?

そして初めてキャンピングカー以外での場内泊になったけど意外と何とかなるもので楽しめた。毎年Td沖縄と重なるから難しいけどねぇ(^^;

f:id:take-han634:20191231204433j:plain
f:id:take-han634:20191231204440j:plain
f:id:take-han634:20191231204442j:plain
f:id:take-han634:20191231204448j:plain
f:id:take-han634:20191231204450j:plain

 

SUPER GT×DTM交流戦

年に一回、会うか合わないかの知り合いが「見に行くぞ!」というから急遽行く事にしたレース。同じ週末の土曜に自分のエンデューロレースがあったけど雨予報でコースを考えると出る気はしなかったので金曜の夜から現地へ。

結果、現地で見れて得した気分になったのでまた、来年以降も行われるなら現地観戦を検討したいと思う。

f:id:take-han634:20191231205036j:plain
f:id:take-han634:20191231205039j:plain
f:id:take-han634:20191231205043j:plain

 

12月

・ローディ登山部丸山登山

こういう集まりで登山に行くのは久しぶり。山の中であんなに腹いっぱいになったのは初めてだったのではないだろうかw

f:id:take-han634:20191231205311j:plain
f:id:take-han634:20191231205315j:plain

 

 

こんな感じかな?

今年ってあまり遠征も言って無いし、レースも出てなかったからなぁ・・・と思っていたけど振り返ってみると色々とやってんじゃん、自分。

 

まぁこれからもマイペースで自分の楽しめる事を続けて行く、今までのスタイルは変わらずにやっていきたいなと思います。

・・・とりあえず来年はもう少し登山に行きたいなぁ・・・ボソッ