山麓暮らし

ほぼ自転車

2/24 日の出見に棒ノ嶺

朝4時半起床。

前日に酒飲みながら「日の出を山の上から見たいな〜」と思いついたので実行することに。

 

今回は自転車で登山口と往復。

自転車は前日乗ったOltre使えば整備するのが後に一台だけで済むというズボラな理由でこちらにw

 

 

 

さて、4時起床でパッキングして出発。

荷物は最低限だったけど三脚とカメラを入れると靴が入らないので持っていかず・・・携帯でいいか。

 

登山開始点はダムの湖畔。

トイレだけは明かりがついているので自転車をくくりつけて靴履き替えて出発。

f:id:take-han634:20200309060958j:image

 

星が綺麗な未明だったけど沢沿いにはその光は入ってこない。

昼間と違ってヘッドライトだけではそんなに先まで見通せないので慎重に登っていく。


f:id:take-han634:20200309061546j:image

f:id:take-han634:20200309061543j:image

f:id:take-han634:20200309061540j:image

尾根筋の道になってくると霜柱をザクザクと踏みながら山頂へ。

無事に日の出前に到着。


f:id:take-han634:20200309061838j:image

f:id:take-han634:20200309061841j:image

f:id:take-han634:20200309061949j:image

写真を撮りに来てた方が先に来ていたのでご挨拶。

山頂の桜の蕾はもう膨らんできてるのね。

 

思った以上に東の空にガスがある。

寒さもあるので暖かい、用意してきたインスタント麺に卵を入れてぐつぐつ。

そんな事をしていると日の出時刻


f:id:take-han634:20200309062414j:image

f:id:take-han634:20200309062418j:image

f:id:take-han634:20200309062548j:image

f:id:take-han634:20200309062500j:image

f:id:take-han634:20200309062457j:image

山間の地に段々と日が差してくる様子は何とも言えない。

いい朝を迎えることができたなぁと。

 

 

上がりきったら下山


f:id:take-han634:20200309062813j:image

f:id:take-han634:20200309062809j:image

f:id:take-han634:20200309062805j:image

あちこちに台風の爪痕が確認できる。

この大名栗林道、通行止め解除されないかなぁ・・・

 

無事に下まで。

登ってくる人たちの中には上から人が来るとは思っていなかったらしい人達は驚いてたw


f:id:take-han634:20200309063158j:image

f:id:take-han634:20200309063203j:image

有間ダムの取水口ってこれなのかな?

そういえばこのダムの事ってあまり構造は気にした事なかったな。

自転車 42:06 185W 468kJ

登山 2:05:04

4:55 湖畔トイレ

5:40 林道横断?

6:02 ゴンジリ峠

6:10〜50? 棒ノ嶺

6:53 ゴンジリ峠

7:07 林道横断

7:45 湖畔トイレ

 

 

帰ってきたら用事済ませに出掛けついでに初めての所へ朝食に。


f:id:take-han634:20200309064459j:image

f:id:take-han634:20200309064456j:image

LOGCAMPさん。

ここはモーニングからやっているジビエ料理さん。

f:id:take-han634:20200309064646j:image

ちょっと物を追加した状態だけどそれなりに食べれる。

ただ土地柄、ジビエはあまり積極的に食べにくる方が少ないようで・・・

 

そういえば、鹿や猪の肉ってどこからともなくお裾分けがある土地だからなw

興味があれば行ってみるのもいいかと。

 

 

 

久々に2日間休みなのでのんびりと自転車整備したり、わんこの散歩したり。


f:id:take-han634:20200309064938j:image

f:id:take-han634:20200309064942j:image

f:id:take-han634:20200309064935j:image

普段できないことができると心も充実感が高まります。