山麓暮らし

ほぼ自転車

N2BRM1017埼玉300アタック愛鷹

今年のBRM初出走。

今年はッ緊急事態宣言、蔓延防止措置がずっと続く状態が続いてブルベはオダックス埼玉さん以外ほぼエントリーしていない。

 

そんな中で10月からすべて解除になり、オダックス埼玉さんも延期していたブルベが開催。清水班の方はすべてN2BRMとして開催されるとのこと。

「これはまだSR狙えるのでは?」

可能性が出てくると欲が出るw

 

200、300、600は清水班の方でエントリーしているので10月中でどこでも出走可能。

もう一つ600はアタック日本海をエントリーしているのでこれでSRを狙える。

仮に600を一つ落とすと最後の週に開催の追い風400を走らないといけないので同じく延期された100周年ブルベと被る…SRと100周年ブルベの選択は避けたい。

 

10月最初の週は色々と家庭の予定があったので200と300は土日で走るか~、と思っていたところ、日曜が出走できるようになったので今回、前日出走登録でこの日から走れるアタック愛鷹に行くことに。

サイコン用ルートを前日に引いて出発というちょっと慌ただしい出発に。

 

 


f:id:take-han634:20211017105246j:image

f:id:take-han634:20211017105249j:image

f:id:take-han634:20211017105244j:image

当日は5時スタート。

10月だとまだ日の出前なので東の空が明るくなり始めた頃に出発。

この時間にしたのは相模原までの交通量を考えて。


f:id:take-han634:20211017105322j:image

f:id:take-han634:20211017105319j:image

f:id:take-han634:20211017105317j:image

通勤経路を含むので勝手知ったる道。ただ通勤では通りたくないので回避している所も最短ルートで通されるのでちょっと・・・な区間もあるw

上下半で動き始めるとちょうどいい。雨上がりの靄の出てる相模原からどうし道へ。


f:id:take-han634:20211017105439j:image

f:id:take-han634:20211017105436j:image

緊急事態宣言が解除されて初めての週末だからか交通量が結構多い。

ちょっと飛ばしすぎかな?と思うくらいのペースで山伏峠まで。手前でマグオン一本。

初めのクイズPCは下った先の山中湖畔。

 

PC1 93km 8:43

f:id:take-han634:20211017105503j:image

今日は天気がいい。日差しは暑さを感じるが風は冷たさがある。

さっさと籠坂を下って須走で小休止。


f:id:take-han634:20211017114908j:image

f:id:take-han634:20211017114903j:image

f:id:take-han634:20211017114905j:image

ボトルがまだ半分くらい残ってるのは飲んでなさすぎな気もする。

R138を下っていこうとすると長らく工事がされていたバイパスが開通していた。

自転車では下の旧国道を下っていることになるが、全然車、バイクが居ないw

これなら御殿場の方からこっちに来るのに後ろの車で「ごめんなさい!」と思いながら走っていたのがなくなるかな?

 

R469に右折すると秋ということで楽しみにしていた演習場を突っ切る区間に。


f:id:take-han634:20211017105606j:image

f:id:take-han634:20211017105612j:image

f:id:take-han634:20211017105609j:image

ここから見る山々とススキが秋を感じさせてくれる。ススキの時期にはちょっと早かった。

幼いころからのなじみ深い風景を楽しめたので先へ。

富士サファリパーク前から十里木ドライブインが通過チェック。

通過チェック 126km 10:08


f:id:take-han634:20211017105632j:image

f:id:take-han634:20211017105634j:image

ここからほぼ海沿いまで下り。

途中で車両火災にて片側交互になっていた以外はトラブルもなく。

ちょっと風が強いくらい。東海道に出てからは向かい風だったので坦々と。

 

PC2 161km 11:20

まだ昼前なので先へ。三島のすき家にて昼ご飯。

量は迷ったけど大盛にした。

f:id:take-han634:20211017105935j:image

店内から自転車が見える位置に置けるとちょっと安心。

ボトルが空だったので補充、ゆるゆるとリスタート。

 

お腹が変に満腹感があってちょっと苦しい。

上体を上げ気味にして進んでいく。

f:id:take-han634:20211017105953j:image

雲に隠れた富士山を横目にR246を伊勢原方面へ。

ここでマグオン一本飲む。

松田から先はずっと渋滞したまま。慎重に伊勢原まで行くとPC3。

PC3 235km 14:58

 

キューシートに書いてある目印が無かったけどもう一つの情報をもとに場所は分かった。

通常開催時のPCだったコンビニの先。

「この先補給地点あったかな?」と思いつつドリンクだけ補給してリスタート。

まだ解消されない満腹感に違和感を感じつつ、物は補給した方がいいんだろうなと。

 

コンビニの前を通るけど食べる気にはならず。

とりあえずボトルの水分を飲みながらお腹が落ち着くのを待つ。

f:id:take-han634:20211017110243j:image

こんなことをしながら進んでいると高尾を過ぎて急に疲労感が増した。でもお腹的に固形物が入らない。

とりあえず休憩。自販機で飲み物だけ補給。ストレッチして再出発。

エネルギー切れを起こしてるけどコンビニに寄っても食べたくない状況なので途中でまた休憩。人通りのない所で一時的に横になって幾分回復。

あとは20kmほどをゆるゆるとゴールまで

Finish 302km 18:40

f:id:take-han634:20211017114350j:image

敗因は食べるべき時に食べなかったこと。

そして補給が少ない割に昼の量が多過ぎたことだと思われ。

マグオン2本と牛丼、納豆巻きだけでは無理があった様子。

 

やはり補給はこまめに摂った方が良いのだなと実感した。

今月は週末のたびにブルベが続き次は600なので意識しながら走る。

 

Time:11.11.47 Dist:301km Ave:148W Work:5922kJ TSS540