山麓暮らし

ほぼ自転車

登坂練習

今日は職場のソフトボール大会&バーベキュー。
ソフトでは即刻筋肉痛になる事も無く、野球肩が再発すること無く。
ソフトのグラウンドは狭いし、草野球よりも真剣にやって無かったしね(^^;


そしてその後のバーベキューでは細身と言う理由で色々出されては胃に詰め込んでいました。
おかげで腹がパンパン・・・

これでだらけると肉に変わると思い、今日ロードの登坂練習。
来週末に御殿場~富士五湖を回るコースを考えているのでその準備の為にも。
今までランニングには使ってましたが、ロードではちょっと・・・と思っていた坂も登りました。



横浜の山手周辺の地理が分かる方はご存知かと思いますが、海の見える丘の周辺の坂を粗方登り、ワシントン坂なども登り下りしていました。

しかし、いきなり雨が降ってくる災難・・・
自転車も身もいい感じに濡れましたが、今日は気温がそんな低く無いので練習続行(笑)

雨の中でスポーツなどをやるのってナチュラルハイみたいな状態になって楽しいです。
ロードでは晴れで試せない事も出来るし。

ヤビツ峠を路面がウェット状態の時に登った時、下りでのコントロールの仕方はドライ時でも使える物だと感じてからあえて雨の中で走る事もしてきたので自分にとっては普通の思考回路です(^^;
ランニングだと雨の方がタイムいいしね。


さて、それはともかくとして雨が降ってからというものの、登り坂でダンシングをすると後輪がズルズルと滑りました。
結構、雨天の急な登りって厄介ですよね(´_`。)
進めなきゃ足を付くしか選択肢が無いし。

帰って来てからは可動部は隅々まで水置換。
雨の後は整備が欠かせないので休日にしか走れません。


今日のデータ
Time:46.09
Dis1:18.36
Dis2:1008.4
Ave :23.9
Max :54.9

登坂練習しかやっていなかったのでこんな物でしょう。
暗くなってからだったのでそんな走り回りたく無かったし。

そして普段載せないDis2を書いたのは、やっと1000km超えたからです!

サイコン買って3カ月。
週末に100kmも走る事が先月辺りから少なくなってきて、今月はまだロング無し。
良く行ったなと思いました(^^;

次の1000kmはもう少し早く達成したいな・・・




全然落脈の無い話題ですが、マカオGPはどうなった?
速報も何も届きませんが・・・

日本勢は振るわない様子。
せめてトップ10に2台位喰い込んで欲しいものです。

今年のF3を見ていた限り、マカオはあまり期待できないかなと思っていたのが的中するとそれはとても悲しいですし・・・