山麓暮らし

ほぼ自転車

ブルべDNSからの練習

今日は初ブルべ参加!
・・・になるはずでした。

天気予報は昼前から雨。しかも最高気温は一桁台。
職場的にも今、万が一体調を崩してしまうと周りに大きな迷惑がかかってしまう。

また、自分自身も悪天候で体がもつイメージが全く持てない状況。
そのため昨日の夜にDNSを決断しました。



さ、そこで翌日はどうするか。昼前までは雨は大丈夫そう。
それまでは走りに行こうと決めます。

そうと決まればさっさと寝てしまって翌朝4時過ぎには家を出発。
まずは荒サイを北上していきます。

弱めの北方向からの風が吹く中淡々と物見山まで。



いつもの道を物見山へ向かっている中、新しくバイパスが出来たのでそちらを試してみる事に。
国道407号線に当たったら左折してセーブオンを目印に右折。

すると今まで高坂駅の南側にある踏切を超えて行かなくては行けなかったのがすべて陸橋になっています。

東上線を超える手前に新しいローソンが出来ていました。
これが大東坂下にあったローソンの移転先みたい?

以前よりも路肩が広いし、踏切の渋滞もないのでストレスが解消されそうですね^^



さて、今回の物見山練習はとりあえず大東大坂から全開で行って一周してみます。
物見山周回練習の目的は反復登坂が目的なので今までに一周全開で
走ったことが無かったので気まぐれで今回やってみようかと。

大東大坂はそれなりに登れて信号にも引っかからずに周回に突入。
下りもそれなりに踏んでみて最下部の信号へと下っていきます。

最下部の信号も奇跡的に引っかからずにそのまま三段坂へ。
一つ目を登りきった所の平坦で思ったよりスピードが乗らない。。。

それでも集中して2段目、3段目も超えてスプリントかけて突き当りの信号を左折。
いつものトイレを通過する所まで全力で行って終了。

そのままもう一周流そうかとも思いましたがそれじゃ無駄に走る事になるので一旦休憩を挟みます。


適度に休んだらそこからはノンストップで周回を重ねます。
ここでは登りでの練習に徹します。

体幹の使い方、ペダリング、ダンシングとシッティングの使い分け、体重の使い方。
体の動きと自転車の進み、疲労具合をすべて試しながら強化したい所を重点的に。

集中して1時間半弱使って7周して終了。
この日はとある目的があったので8時前に物見山を離れて帰路につきます。



帰る途中にある以前から行ってみたかったカフェへ。
それがここです。




Cafe VIA(ヴァイア)さんです。
自転車雑誌等に取り上げられることも多いので行った事がなくても知っている方も多いのでは?

自分は初めての来店でしたが古民家と中の雰囲気。
これだけでもとても気に入りました^^

お目当てのケーキは3種類あって非常に迷いましたがこれを頂ました。

クリームチーズとバターのケーキ。
これとホットコーヒーを頂いて非常にまったりと( ̄▽ ̄)

他のお客さんなどとお話ししながら非常にゆったりと時間が過ぎていきます。
そんな中、こんなサービスが。


蒸かされた金時芋。
今日の朝やったもので素朴な感じでうれしい物でした^^

そして雨予報の中来店した自分含め3人全員にお替りコーヒーのサービス。
非常に満足な一時間を過ごすことが出来ました♪
また寄る機会があれば行きたいと思います!



さ、ここから約一時間の帰路。
雨が降る前に帰らねばと思いましたが、羽根倉橋手前で雨がポツポツと・・・

ここからちょっと急ぎでTTぎみに飛ばしていきますが、途中で足が切れた(*_*)
ペダリングがバラついてしまったので一旦足を止めて修正したり。

そんな事をしながら最後の30分は無駄にキツイ中で帰宅。
幸いにも路面が濡れる前に着きました(-。-;)

Time:5.07.40
Dist:155.04km
SPD Ave:29.8 Max:57.5(km/h)
CDC Ave:89 Max:127(rpm)
HR Ave:149 Max:184(bpm)



初ブルべはお預けとなりましたが、仕事あっての趣味。
こういう決断も必要だと思っています。

しかし、そうなるとまた次のブルべをどうしようか迷いますね~・・・
急ぎでもないのでじっくり考えるとしましょうか。

さて、明日はお仕事Dayなので朝練が出来るかどうか。
朝に路面が濡れていたら外練はお預けかなと思っています(^^;



↓気が向いたらぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村