山麓暮らし

ほぼ自転車

時代かな

忘年会シーズンに突入している最近です。
昨日は同じ職種の方々と飲んで、今日は社内講習会の後に懇親会。
明後日は事務所の方々と忘年会。

でも毎日のようにお酒を飲んでると飽き飽きしてくる自分です(^^;
大体、乾杯のビールは自分の嫌いな某社だし・・・




さて、ここから本文。
モータースポーツ界はこれからストーブリーグですね。

そんな中、F1が2013年から1.6ℓの4気筒ターボに変わるとか。
そしてKERSの復活、燃費制限も入るようです。

IRLが6気筒以下のターボ付きに2012年から変わるのはすでに決まっていましたが、F1もついにダウンサイジングに踏み切るようですね。

パワーとかの心配ではなく、個人的には音がどう変わるのか。
最高回転が必然的に下がるでしょうから80年代のV6エンジンに近くなるのかな?

でもNA独特の甲高い音がレース界から無くなって行くのは寂しいですね~。
レースの場合、現地では音はとても重要な物なので気になる所です。



こんな流れの中でフォーミュラであえてNAじゃなきゃだめって規則のレースってできないかな・・・